• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

ゴルフのドアミラー塗装その3

ゴルフのドアミラー塗装その3水分が乾いたら、下地塗装に「プラサフ」を吹き付ける。
コツは、
塗料がのりにくそうな入り組んだところや、角、曲率のきついところなどから先に塗る。
あせらない。急がない。
今の時期は虫が来なくてイイのだが、外気温が低い為、揮発によって温度が下がり、缶のガス圧低下や塗装物の結露などに注意しなければならない。

今夜はここまで。明日乾いたサフ面の気泡や気になる箇所などを処理し、必要ならもう一度グレーのサフ。
今回は白サフを下地に塗装する予定なので、問題なければ明日は白サフで仕上げる。
今週末までには完成できるように進めるつもり。決して一日で仕上げようなどと考えず、じっくり納得いくまで時間をかける。

2005年10月31日 イイね!

ゴルフのドアミラー塗装その2

ゴルフのドアミラー塗装その2ミラー面にはマスキングテープを貼った。
汚れを落としたら足付け研磨。#600の耐水ペーパーで全面を磨き、入り組んだところや曲面のきついところは、スコッチブライトでこすった。
全体が均一に白っぽくなるように磨き、塗装が食いつきやすいように仕上げる。
腐食箇所や、元の塗装のタレやくぼみ等も今のうちに均してしまう。
水を弾くようなところは塗料もはじいてしまうので、入念に仕上げる。
2005年10月31日 イイね!

ゴルフのドアミラー塗装開始

ゴルフのドアミラー塗装開始同じ会社で働いている、ゴルフワゴンに乗るオニイサン(?)から、ドアミラーの塗装を依頼されていた。走行会やらなんやらで、ちょっと後回しにしてしまっていたが、そろそろ始めることにした。

以前もゴルフ用のドアミラーの塗装をしたが、そのミラーは左ハンドル用だったのでどうにも使い勝手が悪く、使っていなかったらしい。
今度のは右ハンドル用のエアロミラー。リモコン調整機構もついている高級品のようだ。

ミラーが簡単には取り外せないみたいなのでバラさずに作業しなければばならないが、何とかなるだろう。
マウント部はアルミ製のようだが、一部腐食しているところがあり、ペーパーでガリガリ落とさなければならない。足の部分に継ぎ目があり、うまく塗装できるのか不安だ。バラせればよかったのだが・・・
2005年10月30日 イイね!

セリカが乗っ取られる!!

セリカが乗っ取られる!!先週レガシィの運転に挑戦したプレオのオーナー。
うまく運転できたので、自信を持ったようで、今日はセリカに挑戦。
クラッチの重さはレガシィもセリカも思ったほどの違いはなかったようで、発進も難なくスムーズに!うまいなぁ。
シフトアップ時はかなりギクシャクするものの、スピードが乗ってしまえばラクチン?
「たのし~~ぃ!!」
楽しいそうだ。かなり!
「あしたこの車で会社に行く!」
えぇぇぇぇぇーーーー!!!
どうやら気に入ってしまったらしい。結局60km程度の距離を乗り回した。クラッチもハンドルも重いが、ブレーキも重いので統一感があるから苦にならないと。また、助手席では快適とは思わなかった段差のショックも、いざステアリングを握り運転していると、これも苦にならないと。
このクルマの良さがわかってくれたか!その前に乗っ取られるのか?
2005年10月29日 イイね!

ピロアッパ―装着完了!

ピロアッパ―装着完了!昨日の夜中断し、昼過ぎから再開したアッパーマウントの交換作業が完了した。
結局なんだかんだで5時間半!時間かけすぎ?

今日の片側のストラットは、シェルケースにダンパーを固定しているナットが、なぜか指で回るほど緩かった!!おそらくこれを組み立てた人が締め忘れたのだろう・・・中古品は怖い!他人の作業は怖い・・・

こんなことなら、以前車高調を装着する前にとことんばらして置くんだった。
まあ、こうして発見して正常な状態に復帰できたんだから良しとするか。この交換作業も無駄ではなかった。

ちょっと一休みもしたし、試運転に出かけてきます。
整備手帳&インプレは後ほど。

プロフィール

「自作デカールのテスト2 http://cvw.jp/b/121373/47599635/
何シテル?   03/18 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 56 78
9 10 111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation