• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

無線レシーバーが壊れた

無線レシーバーが壊れた飛行機撮影に活躍している無線レシーバー
「STANDARD VR-160」
今年の2月に買いました

先日空港に着くと、定期便の前に何か飛行物体が飛んでくる気配を受信。

急いでレンズを装備して滑走路に向かおうと、小走りに道路を横断した時に、浅いシャツの胸ポケットからダイブ!巻き付けていたイヤホンのコードが強力な縦回転を発生させ、パワフルに路面に落下しました。
打ち所が悪かったらしく、液晶画面の表示が半分に・・・・
受信は何とかできるようですが、ノイズ混じりで聞こえてきます。

レシーバーを壊してまで撮りに向かった飛行機はとても小さく、はるか彼方で着陸を完了させてトコトコと滑走路を移動しているという微妙に残念なシーン・・・・

ディスプレイの上を少し押すと表示される範囲が広がるようなので、グイグイ押したのですが、今度はハッキリ見えていた半分まで薄口表示に変わってしまいました。

周波数のほとんどが分からず、もはや何を受信しているのか判断が出来ません。
夜間の着陸に持ち出しましたが、飛行機からの電波を捉えても「プツ。。ざーーーーーーープツ」って・・・

と言うことで、今夜新しいのが届きました。

これが無いと飛行機が撮れないわけではありませんが、これがあったほうが断然楽しく飛行機撮影が楽しめます。
まして土地勘の無い、よその空港に出かけたときなら尚更です。

何のためらいもなく、全く同じものをオーダー。

新たに使い方を覚えるのも面倒だし、メモリーデータ転送ソフト&ケーブルも用意してあるので、今までのデータをそっくりそのままインプット。
なので今回はエアーバージョンメモリー仕様ではなく素のモデルを買いました。

2013年09月29日 イイね!

週末は飛行機撮影

週末は飛行機撮影天気の良い週末、いつもの空港で飛行機を追いかけました、

先週は山形空港に挑戦しましたが、やっぱり撮り慣れた庄内空港は居心地がいいです。
そこそこ大きい飛行機も飛んでくるし、けっこう恵まれた環境だったんだなと改めて感じました。

せっかくの天気、風向きもRWY09アプローチのパターンです。
以前曇り空で撮った水面反射のシーンを、青空で撮ってみたいとずっと思っていました。

土曜日も挑みましたが、残念ながら鼻先が切れてしまう残念ショットに。
今日はそのリベンジです。

昨日は攻め気味に、画面幅いっぱいに飛行機が入るような焦点距離にセットしましたが、今日はビビって少し広めに撮る作戦に出ました。
水草が邪魔して水面がきれいな反射面になりませんが、クッキリと撮る事ができました。

その後の離陸はフィルムで撮影。
使い切りたいネガフィルムが残っていたので、CanonNF-1からEOS-1VHSに詰め直し、残った10コマでの高速連写は気分爽快です。

EF70-200F2.8LⅡにND8とC-PLフィルター装着で1/60秒の流し撮り。
クッキリとメリハリのあるショットが撮れました。
2013年09月28日 イイね!

今日のセリカ

今日のセリカセリカはその後どうなってるだろう?
全塗装をお願いしているクルマ屋さんの板金工場へ行ってきました。

前後のガラスが取り外され、研ぎ出しされるのを待っているところです。

ウインドのモール類は部品が届き始めているみたいなので、そろそろ本格的な作業に突入するのではないでしょうか。

先日出してもらった見積もりにフロントガラスが含まれていなかった件を伝えると、すぐに新たな見積書を作ってくれました。

どうやら以前部品検索していた価格より高くなっていたようです。
純正部品を通さない社外のフロントガラスも、国産なら品質は問題ないみたいですが、簡単に交換できる部品では無いだけに、なんとなく純正部品を選択しておきたいところ。
エクセディクラッチの件は、やっぱりある種のトラウマになっているみたいです。
2013年09月27日 イイね!

澄んだ空気の夜

澄んだ空気の夜なんだか寝付けなかった夜中の2時過ぎ。
なんとなく窓から外を見たら月明かりでほんのり明るい景色。
月は半月でしたが、真っ白に光り輝いて見えました。

そして驚きの星空。
空気が澄んでいて星が明るくクリアに見えました。
こんなに透明感のある星空は久しぶりです。
少し雲が浮いていますが、ちょうど窓辺からオリオン座がよく見えました。

あいにく頑丈な三脚は車のトランクの中。
家の中にあったのは、小さなテーブル三脚のみ。
とりあえずミニ三脚にカメラを載せ、リモコンレリーズで撮影しました。
EF50mmF1.2Lなら何とか行けそうです。

でもやっぱり大きく撮ってみたいよなぁ・・・・
オリオン座が雲に邪魔されている間は月に挑戦です。
ミニ三脚にムリを言わせてEF70-200mmF2.8LⅡをセット。
ちょっと触れるだけでブルブル振動して止まりませんが、落ち着くのを待ってリモコンでカチャ!

光が月の横から射している半月だからか、月のクレーターも立体的に捉えられます。

そして露出をミスって気が付いたのが、明るく撮ると半分の影になった部分も丸く写るということ。
なんだか100Vソケットに付けるタイプのLED電球みたいです。



雲が抜けたオリオン座。
月を撮っていた時の勢いで、オリオン座大星雲を狙ってみました。
天体望遠鏡でシッカリ撮った写真には敵いませんが、それなりに星雲の姿が捉えられています。

今回はポラリエの出番は無し。
そもそも積載可能重量を越えてしまうレンズなのでムリなのですが、高感度でノイジーながら固定撮影でもそこそこ姿かたちは撮影できてしまうのは驚きでした。

空気の澄んでいた夜。
これから冬にかけて、また撮影できるチャンスがあるかもしれません。
2013年09月26日 イイね!

山寺に行ってみた

山寺に行ってみた山形空港の撮影の合間に、「山寺」に行ってみました。

ここには以前、免許の書き換えの前に空き時間が出来たので、なんとなくフラリと行ってみたことがありました。

その時は時間もそんなになかったし、何より入り口付近に居を構えるお土産屋さん同士の客引きバトルが凄まじく、二人のおばちゃんに”オイデオイデ”されたのがあまりに怖くて、そのまま引き返してしまった事があります。

今回は客引きおばちゃんの隙を付いてもっと奥にクルマを停めました。
やや歩きますが、奥に停めれば駐車料金は掛かりません。

1000段の石段は挑戦せず、その入り口を見るのが今回の目的。
手前の入り口エリアだけでもいろいろなものがあって、カメラを持ってウロウロするならなかなか楽しめる空間でした。

↓いろいろ撮った写真はフォトギャラリーで

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation