• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2006年03月31日 イイね!

雪は滑ります

雪は滑ります今朝は雪が降っていたが、路面には雪が無く濡れているだけで「これなら大丈夫だな」と夏タイヤのセリカで出勤。
ところがしばらくすると、いきなりバラバラと粒粒の雪が降り出し、あっという間に路面は真っ白!
これは正直ヤバイと思った。普通の静粛性重視のタイヤなら、溝も多く柔らかいが、ドライグリップ重視のスポーツタイヤはブロックも大きく細かい溝は全く無し!良く滑ります。
そっと走らせれば何とかなるものの、上り坂や交差点の発進など、ちょっとアクセルを踏み込めば簡単に姿勢が乱れる。面白いので遊んでしまった。加速の乱れはアクセルを踏まなければいいのでなんでもないが、ブレーキでの乱れは困る。
車間距離をたっぷりとり、下り坂は慎重に!なんとかかんとか会社にたどり着き駐車場で写真を一枚・・・・なんだかもう融け始めてるなぁ。

結局、一番降った時間帯にあたってしまっただけのようだった。
2006年03月30日 イイね!

今日の仕事は遊びだった。

今日の仕事は遊びだった。今日はいつもの工場ではなく、別の工場に出勤した。
この前BB-Xさんやベンツのオニイサンが移動した工場で、同じ会社といえど、なかなか来ることのない別会社のようなもの。
今日は会社内で企画した講習?というか実習?というのか・・・・とにかく、基礎的な工作についての勉強会のようなものがあった。
内容はディスクグラインダーや電動ドリル、ジグソー、ボール盤での穴あけ、ドリルの研磨などなど。
他の現場で働く人からすれば、馴染みのない内容なのだが、それ以上の内容を『仕事』として毎日やっているこちらからすれば、「いまさら何を?」と言うような内容。まぁ、「基本は大切」ということで。
周りの人には「お前何しに来たんだ?冷やかしに来たのか?(笑)」とからかわれたり、「いつもやってるんだから出来るよなぁ」と講師にプレッシャーをかけられたり。ここは一つ『プロ』としての意地を見せないと!

8mmの鉄板に、52mm離れた2つの穴を電動ドリルで穴をあけ、そこにキッチリのボルトを立てて、薄いステン板で出来た同じく52mm間隔で穴があけられたゲージ20枚を全て奥まで入れることが出来たら合格という課題。
二つの穴がどちらも直角に、ズレなくあけることが出来ないと当然クリアできない。
結果はもちろん「バッチリ!!」全部入りました!これ、今までクリアした人がいなかったんだとか「よっしゃ~!!」

その他、得意分野?のジグソーで丸い穴あけ。これはスピーカー取り付け穴の加工で家でよくやっているし、ドリルの研磨も仕事でいつもやっている。
一日遊んで、なかなか見る機会のない工場も見学して、充実した一日でした。

ベンツのオニイサンには残念ながら会うことが出来なかったけど、BB-Xさんには会うことが出来た。元気そうだったけど、久々に会ったら何だか懐かしかったなぁ・・・まだ一ヶ月もたってないんだけど。
2006年03月29日 イイね!

今までに履いたタイヤたち

昨日のブログのコメントでちょっと過去のタイヤの話が出たので、これまで履いたことのあるタイヤをまとめてみた。
こうしてみると、ほんとにいろいろ履いたものだ。

●トヨタ スターレット ターボS (EP71)
 メーカー    ブランド名         サイズ     本数    状態  
ヨコハマ   グランプリM5        175/60R14   4本   車両購入時新品 
ヨコハマ   グランプリM5        175/60R14   4本   新品 
ヨコハマ   グランプリM5        185/55R14   2本   新品 
ヨコハマ   グランプリヨーロッパM3 185/60R14   4本   中古
ピレリ     P600?          185/60R14   2本   中古
ブリヂストン ポテンザRE86      185/60R14   2本   中古
ブリヂストン ポテンザRE710     185/60R14   2本   中古

●トヨタ スターレット GT  (EP82)
 メーカー     ブランド名       サイズ     本数    状態  
ブリヂストン コンセルファ        175/60R14   4本   車両購入時中古
ブリヂストン ポテンザRE710Kai    195/50R15   4本   新品
ブリヂストン ポテンザRE711     195/50R15   2本   新品
ブリヂストン ポテンザRE711     195/50R15   2本   新品
ブリヂストン ポテンザRE711     195/50R15   2本   新品

●トヨタ セリカ GT-FOUR  (ST205)
 メーカー     ブランド名       サイズ     本数    状態  
ブリヂストン グリッドⅡ          215/50R16   4本   車両購入時中古
ブリヂストン ポテンザRE01      225/50R16   4本   新品
ブリヂストン ポテンザRE01      215/50R16   4本   新品
ブリヂストン ポテンザRE01R     225/50R16   4本   予定

最初に履いたグランプリM5は好きなタイヤだった。初心者にも扱いやすいグリップと、スリップの起こりはじめとタイヤの鳴きのタイミングが合っていて、限界がつかみやすかった。スリップもいきなり起きずマイルドで良かったが、減りは早かった。
その後本格的ハイグリップタイヤに触れて、グリップのいいタイヤはちょっとやそっとでは滑らないから鳴かないし減らないということを知った。一度その味を知ってしまったら、もう戻れない。
ポテンザRE710Kaiは新品で購入したが、その前のモデルRE710とはまるで別のタイヤだった。どちらもラジアルベルトの存在感が強かったが、Kaiは真円度が良いというか、軽く転がる感じがした。
その後出てくるポテンザRE711が、もっとも好みとマッチしていた。しっかりした腰のある手ごたえと、なぜか静かなロードノイズが、普段から楽しむドライブとサーキットでの走りを支えてくれた。
グリップ自体は、その後のRE01にはかなわないかもしれないが、当時はこれが最新だったし、満足度も高かった。
セリカに乗り換え、グリッドⅡでサーキットに挑んだ時、走る前は期待していなかったが、走ってみれば意外にしっかりしていて侮れないことを知った。コントロール性がよく、戸惑うことなく走らせることが出来た。RE01に履き替えてすぐの方がタイムが良くなかったくらい。01はどうしたらグリップを生かして走れるのか、コツを掴むのが難しかった。
でも一度つかんでしまえばこっちの物で、頼りがいのある手ごたえと、期待を裏切らないグリップ。一瞬のミスからのリカバリー性もよいが、さすがにムリは禁物なのでそこを踏まえて走らなければならない。
市街地ではさすがに固いが、思いのほか静か(決して静かな部類ではない)
さらに進化したという01Rを履き比べるのが今から楽しみだ。

うわー いっぱい書いたなぁ・・・・まだまだ語り足りないが、このへんにしとくかな。

これを見て、まっちゃん@RA2さんも何か書いたらしい!
2006年03月28日 イイね!

ニュータイヤ到着!

ニュータイヤ到着!いつものタイヤ屋さんから連絡が入った。頼んでいたプレオのタイヤ2本が組みあがったようだ。
やっぱ新しいタイヤっていいですねぇ!まだ履いてないけど、見た目で伝わってくる物がある。溝もこんなに深かったっけ?ってほど。
古いほうと比べてみると、溝の深さも全然違うし、全体的にカチッとしてて、ゴム質も瑞々しい!誕生日を見ると3月初旬と3月下旬。出来立てホヤホヤみたいです。
できれば四本とも新品にしたかったんだけどねぇ。

ああ~、セリカのタイヤも新品にしたくなってきた・・・・
2006年03月27日 イイね!

これで残るはあと一つ!

これで残るはあと一つ!スーパーに行ったら売っていた。
今までは扱っていなかった店だったのに置き始めたようだ。
もしかして人気商品?地域によっては入手困難なほど。

今日は一個だけにした。と言うのも、昨日も別なスーパーで見つけて二つ買ったけど、出てきたものは・・・・

今日のはまだ持っていないダルマセリカのライトブルー。このカラーがシリーズの色で、前に入手した方が実はシークレットだったみたいだ。

これで残るはあと一つ。黒の70スープラが出てこない。

えっ?やめたんじゃなかったの?

・・・・・・

プロフィール

「自作デカールのテスト2 http://cvw.jp/b/121373/47599635/
何シテル?   03/18 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation