昨日のブログのコメントでちょっと過去のタイヤの話が出たので、これまで履いたことのあるタイヤをまとめてみた。
こうしてみると、ほんとにいろいろ履いたものだ。
●トヨタ スターレット ターボS (EP71)
メーカー ブランド名 サイズ 本数 状態
ヨコハマ グランプリM5 175/60R14 4本 車両購入時新品
ヨコハマ グランプリM5 175/60R14 4本 新品
ヨコハマ グランプリM5 185/55R14 2本 新品
ヨコハマ グランプリヨーロッパM3 185/60R14 4本 中古
ピレリ P600? 185/60R14 2本 中古
ブリヂストン ポテンザRE86 185/60R14 2本 中古
ブリヂストン ポテンザRE710 185/60R14 2本 中古
●トヨタ スターレット GT (EP82)
メーカー ブランド名 サイズ 本数 状態
ブリヂストン コンセルファ 175/60R14 4本 車両購入時中古
ブリヂストン ポテンザRE710Kai 195/50R15 4本 新品
ブリヂストン ポテンザRE711 195/50R15 2本 新品
ブリヂストン ポテンザRE711 195/50R15 2本 新品
ブリヂストン ポテンザRE711 195/50R15 2本 新品
●トヨタ セリカ GT-FOUR (ST205)
メーカー ブランド名 サイズ 本数 状態
ブリヂストン グリッドⅡ 215/50R16 4本 車両購入時中古
ブリヂストン ポテンザRE01 225/50R16 4本 新品
ブリヂストン ポテンザRE01 215/50R16 4本 新品
ブリヂストン ポテンザRE01R 225/50R16 4本 予定
最初に履いたグランプリM5は好きなタイヤだった。初心者にも扱いやすいグリップと、スリップの起こりはじめとタイヤの鳴きのタイミングが合っていて、限界がつかみやすかった。スリップもいきなり起きずマイルドで良かったが、減りは早かった。
その後本格的ハイグリップタイヤに触れて、グリップのいいタイヤはちょっとやそっとでは滑らないから鳴かないし減らないということを知った。一度その味を知ってしまったら、もう戻れない。
ポテンザRE710Kaiは新品で購入したが、その前のモデルRE710とはまるで別のタイヤだった。どちらもラジアルベルトの存在感が強かったが、Kaiは真円度が良いというか、軽く転がる感じがした。
その後出てくるポテンザRE711が、もっとも好みとマッチしていた。しっかりした腰のある手ごたえと、なぜか静かなロードノイズが、普段から楽しむドライブとサーキットでの走りを支えてくれた。
グリップ自体は、その後のRE01にはかなわないかもしれないが、当時はこれが最新だったし、満足度も高かった。
セリカに乗り換え、グリッドⅡでサーキットに挑んだ時、走る前は期待していなかったが、走ってみれば意外にしっかりしていて侮れないことを知った。コントロール性がよく、戸惑うことなく走らせることが出来た。RE01に履き替えてすぐの方がタイムが良くなかったくらい。01はどうしたらグリップを生かして走れるのか、コツを掴むのが難しかった。
でも一度つかんでしまえばこっちの物で、頼りがいのある手ごたえと、期待を裏切らないグリップ。一瞬のミスからのリカバリー性もよいが、さすがにムリは禁物なのでそこを踏まえて走らなければならない。
市街地ではさすがに固いが、思いのほか静か(決して静かな部類ではない)
さらに進化したという01Rを履き比べるのが今から楽しみだ。
うわー いっぱい書いたなぁ・・・・まだまだ語り足りないが、このへんにしとくかな。
これを見て、
まっちゃん@RA2さんも何か書いたらしい!
Posted at 2006/03/29 21:58:25 | |
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