• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

馴らし運転はまだまだ終わらない

馴らし運転はまだまだ終わらない兄から引き継いだレガシィB4が我が家にやってきたのが
2005年の10月でした。
当時の走行距離は約50000キロ。

あれから6年も経ってたのか・・・・
本日レガシィB4は9万キロを迎えました。

夏場は必要時以外乗らない事が多いので距離はあまり伸びませんが、それでもこの6年強で
4万キロは乗ってたんだな~
冬場のメインとしてはもちろんのこと、セリカがトラブったりした時などは持っててよかったと思える場面が何度もありました。

まだまだ馴らし運転継続中です。
2011年12月31日 イイね!

クルマ洗えてよかった

クルマ洗えてよかったこの冬はいきなり厳しい冬に突入したので、まともに洗車も出来ずにいました。
洗いたくても外の水道やホースは凍ったままです。

先日までの酷い冷え込みもだいぶ緩み、今日は青空も出て過ごしやすい陽気でした。
道路の雪は消え、路面も乾いている今がチャンス!

やや離れたコイン洗車場で300円の「水だけコース」で足回りをメインにザブザブ洗い流し、大まかな汚れを落としました。
さすがにこれだけでは乾けば元の汚い状態に戻ってしまうので、すぐに家に帰りフクピカで仕上げ拭き。
高圧洗浄でそれなりにキレイになったように見えるボディも、フクピカで拭くと汚れが付いてくるのでどのくらい汚いのかがよくわかります。

勢いに任せてセリカもコイン洗車へGo!
こちらもフクピカで仕上げ拭きしてキレイになりました。
2011年12月31日 イイね!

蕎麦で一年の締めくくり

蕎麦で一年の締めくくりこの活動を始めてから13年。
大晦日の恒例行事となった公民館での蕎麦打ちも無事終わりました。正直これが終わるともの凄くホッとします。

ご近所の注文分も作り終え、残った蕎麦粉を全部使ってその場でみんなで食べました。
やっぱり打ちたての蕎麦はうまいのぅ~

ドロッと濃厚な蕎麦湯も美味しくいただきました。
2011年12月30日 イイね!

国宝 冬の羽黒山・五重塔

国宝 冬の羽黒山・五重塔約1年前も訪れた真冬の五重塔。

あまり雪深くならないうちにと行ってみました。
何度か五重塔に行こうとやって来たことはありましたが、何となく明るさが頼りなかったり雲行きが怪しかったりで気分が乗らず、撮りに行かないままでした。

冬でもここを訪れる人は絶えないらしく、段もなく滑りそうで危ないのですが、怪しげながらも歩き道は一応あります。




途中の景色も夏場とは全く違った雰囲気で、立ち並ぶ杉の木を見ても緑色はあまり感じられず、ほぼ白と黒のモノトーンです。

五重塔に辿り着いてみると、そこには誰一人いない静かな空間がありました。
おかげでこの国宝を独り占めして撮影できましたが、人の歩ける道が限られているので、そうそう思うようなアングルでは撮れません。


以前撮影したような斜めから見上げたアングルは撮れませんでしたが、今回は以前のリクエスト通り、杉の木と飾りが重ならない正面から見上げた姿が撮れました。

望遠に切り替えて大きめに撮っていると、ちょうど雲が切れて青空が見えてきました。
青空が出ていたのはほんのわずかな間でしたが、塔のてっぺんにある飾りの様子を、青空を背景にしてシャキッと撮ることが出来ました。

↓途中の様子と塔の全体像はフォトギャラリーにて
2011年12月29日 イイね!

太りすぎです

太りすぎですトイレ&缶コーヒー補給のために道の駅に立ち寄ると、空き缶入れの前にネコがいました。
丸々と太っています。

人間に慣れているようで、逃げようとはしません。
話しかけると返事するし、撫でることも出来ました。

カメラを取りに車に戻ってネコ撮影。
トイレの前なので人の行き来は頻繁です。

場所が場所だけにあまり背景はよくないですが、通りかかった人もボカしてフレームに入れて撮っていると、退屈なネコ君は大あくび。







すかさずバシバシ撮りまくると、あくび終了間際のアホづらがバッチリ撮れました(笑)
何だか笑ってるようにも見えます。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation