• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

さすが!抜かりはないですね

さすが!抜かりはないですね前回飲んだIKKOさんのお土産は、実はもう一本残していた。

それがこれ。

もう一本あったのが、まさか違う種類だとは思っていなかったので気にせず残していたのだが、もしやと思い見てみると『黒』だった!

さすがIKKOさん抜かりはないですね!!
と言うわけでいただきました。
特に黒ビールのような味はなく、コーラのようなかんじかな?ふつうにジュースです。

さてさて、実は明日はカート大会なのです。でも雨が降ったら中止なので、ちょっと微妙な感じ。
走行会に続き、カートも雨で流されてしまうのかな?
2006年06月29日 イイね!

バンパーとボンネットのみ

バンパーとボンネットのみこの前のエアクリボックスの製作で、本体とフタに黒く塗装を施したが、特にフタの作業の時と思われる塗装のミストがライト周りに集中して付着していた。

これは走行会の時のライトへのテーピングの時に気が付いた。
いつも洗車は夜なので気が付きにくかったのかな?よく目を凝らしてみれば、結構な量が付いていた。

今夜はこびりついた虫の死骸を落としたかったので、雑巾で拭きあげ、せっかくなのでバンパーのミスト落しと、ボンネットのゼッケンを貼った時の跡を落とすことにした。

バンパーはネンドクリーナーで根気よく。しっかりワックスを効かせていたので、それほど苦労することなく取ることができた。
水垢取りでバンパーとボンネットを磨き上げ、仕上げにワックス。
かなりキレイになりました!

バンパー先端やナンバープレートには、シリコンスプレーを軽く吹き付けて虫のこびり付きを防止。こうすれば洗車やウエスで水拭きなど、簡単に落とすことができる。これ、オススメです。
2006年06月28日 イイね!

前はいつ換えたっけ?

前はいつ換えたっけ?今夜は久しぶりでプレオのオイル交換。
前回いつ換えたのか覚えてないって・・・・メモしとこうよ
たぶん5000kmは超えてしまったような気がする。

気になるのがクランクのオイルシールからだと思われるオイルにじみ。
エンジンブロックとギヤボックスとの間ににじみがあり、エンジンマウントのあたりから垂れていた。
ものすごい勢いでもないので、このまま放置だな。
ひどくなったら考えなければならないが・・・・・

ドレンしたままで買い物に出かけて、帰ってきてからオイルを注入!今回はガレージにあった残りオイルと、買ってきたオイルをちゃんぽんで使った。
汚れも目立つので、次回はちょっと早めに交換しよう。

2006年06月27日 イイね!

お土産その2

お土産その2宮城のプレオ乗りの「IKKO」さんがこの前くろネコのガレージを見物しに遊びにきた時のお土産その2!
「この前の「こぴすけ」さんのブログに載ってたやつだよ~」と持ってきてくれたのがこのお酒。
ブログネタ用に冷蔵庫に入れて取っておいた。今夜ご馳走になりました!

日本酒なのだが微発泡、濁りのある甘口で、米こうじの甘さを感じる。
アルコールは低めなのでスイスイいけそうだけど、いつのまにか酔っぱらいそうだ。大量に飲むもんじゃないかも。
それを踏まえてか、1ビンの量も少なめで、ちょっと物足りないと感じさせるところが、また飲みたいと思わせるワザなのかな?






2006年06月26日 イイね!

セリカは今夜も絶好調!

セリカは今夜も絶好調!昨日の無念の走行会が終わってから、セリカの調子がいい。
30分の1本だけだったが、エンジンは遠慮なく回したし、このクルマの持つ能力はそれなりに発揮できたと思う。

オイルや燃料添加剤などの関係もありそうだが、やはりしっかり高回転まで使い切り、シリンダー内やプラグ、バルブなど、たまったカーボンもスッキリ落ちたのだろう。
ばらつき感のまったくない回転フィールとレスポンス。気持ちのいい音を奏でるエンジン音も、かなりやる気が漲っている感じ。

もっと走りたかったのは、このセリカも同じ気分だったのかな?

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation