• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

ブーストが上がらない

ブーストが上がらないちょうど東北セリカDayに向っている時のこと。
前日まで普通に動いていたのに、途中でブーストメーターの動作がおかしくなりました。

負圧側に振り切った状態で、過給がかかっても負圧側の範囲で寂しく動くのみ。

多少は動いているので断線ではなさそうですが、やたら元気のない状態です。
エンジンをかけずキーをイグニッションONにして見てみると、通常大気圧を検知して"0"を示すはずなのに、メーターの針はずいぶん下の方を指しています。
センサー異常ならエンジン制御自体がうまく行かないはずですが、エンジンフィールには何も異常は出ていません。
メーターの故障?あるいはコネクターの接触不良?

一度メーターを外してコネクターの清掃や端子の増し締めをしてみましたが状況は変わらず。
試しに予備のメーターを付けてみたら、今度はブースト計の動作はOK。
その代わり水温計は凄い勢いで高温側に振り切りました。
後期メーターだったのか・・・・

とりあえず車両側のセンサーやハーネスは問題なさそうなので、メーターの方を疑います。
背面をよくよく見てみると、ブースト計に繋がるフレキ基板の一端に、小さなサブ基板が繋がっていました。




試しにコレを予備のメーターのものと入れ替えてみたら、ブースト計は正常に作動。
どうやらこの基板が壊れてしまったみたいです。

今度はイグニッションONで大気圧の"0"をきちんと示し、実際の走行でも負圧・正圧共に動作良好でした。
2012年05月30日 イイね!

廃品回収が来る

廃品回収が来る「明日は廃品回収に来てやるから何かあるなら出しておけ」というチラシが来ていたので、ガレージ内の廃油や鉄屑をまとめておきました。
壊れた空気入れや何だかわからないスプレー缶、ワイパーの金具など。
ちょっと片付け始めたら、おびただしい量のドレンガスケットも出てきました。

小さな箱にまとめて入れて、エンジンオイルの隣りに。
ペットボトルも持っていってくれるらしいので、ガレージに長期在庫されたまま(捨てに行ってなかった)だったペットボトルも出してみます。

なお、今回の写真はストロボをワイヤレス発光で別角度から照らして撮ってみました。
2012年05月29日 イイね!

飛行機の流し撮り

飛行機の流し撮り日曜日の「とんかつオフ」が終り、遠くから来たメンバーをお見送り。
その後はちょっと時間があったので、かじゅんさんと一緒に飛行機撮影に挑戦してみました。

さぁ今回はどちらから飛んでくるのでしょうか?

↑ バイバーイ!  飛び立つ時は海に向かって飛んでいきました。

F4とF2.8とで異なりますが、共に高解像度の望遠ズームEF70-200㎜Lを装備し、前回の撮影ポイントへ。
今回は減光フィルターND16を使用し、遅めのシャッタースピードで流し撮りを狙ってみます。
日も傾き始めた午後5時20分過ぎ、あっちから来なきゃいいなーと思っていた海側から飛んできました。
やっぱり逆光なのね・・・・わずかにプラス補正。
絞り優先のまま、標準的な絞り値F5.0にセットするとシャッタースピードは望遠撮影にしてはやや遅い
1/100秒。
それほど遅くもないけれど、手ブレ補正がなければ無理な領域です。
無事着陸の瞬間を収め、ズームを引いて今度は真横の流し撮り。

F値は5.0のままでシャッタースピードは1/40秒。
ブレ過ぎたコマもいくつかある中、飛行機にフォーカスの芯が残り、背景がキレイに流れた写真が撮れていました。
もう少し飛行機がシャキッとしていたらよかったのですが、前回の流し撮り写真とは背景のブレ量が全く違い、よりスピード感が感じられる写真になって見えます。

↓前回撮影  (奥に見える誘導灯?は同じものです)
2012年05月28日 イイね!

買う前に知りたかった情報を

買う前に知りたかった情報をこの間購入したキヤノンのストロボ600EX-RTについて、GANREFで少々語ってみました。

まだまだ使い込んでもいないし、どのように撮ればどう撮れるのかなど手探り状態ですが、今回は買ってみて感じた点や、買う前に知りたかった情報などをメインに書きました。

コチラが購入前に調べてみてもわからなかったことなどは、誰かが書いてネット上に流しておかないと次に買いたい人の参考にはなりません。

今回せっかく買ったのですから、そういった買う前に知りたいような情報をなるべく盛り込み、買おうか買うまいかと気持ちが揺れている人の参考になり、最後の一押しにでもなってくれればと思います。

↓外部サイトですが、記事はGANREFにて。
2012年05月27日 イイね!

今日は「とんかつオフ」

今日は「とんかつオフ」今日は久しぶりのとんかつオフでした。

実はクラシックカー愛好会の方で旧車イベントを見学に行くような予定になってたはずなのですが、結局何も連絡が来ないのでコチラに。


10時頃いつもの場所に来てみましたが誰もいない・・・・
さすがに集合時間が11時なのに10時じゃ早いか。
一旦ネコ公園にネコを探しに行ってみましたが、昼寝中のネコの姿を見かけただけでした。

集合時間も近くなり、そろそろあの場所へ。
今度は2台来てました。
あらら、みんなスバル車か・・・レガシィで来た方が良かったのか??
偶然ですが、並んだクルマを見てみると、またも背高順に並んでいました。


「毎度!」な方や、「やあやあお久しぶり」な方、今回がお初な方も含め5台の集合。
みんなで美味しいトンカツを食べました。

プロフィール

「イエローLEDフォグにもうひと手間 http://cvw.jp/b/121373/40867204/
何シテル?   12/19 00:14
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
NEW AGENEW AGE * セリカTA45セリカTA45 *
えっちけいわいえっちけいわい * カムたくカムたく *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * あつりんあつりん *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.