• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

ミュージアム・ジェル

ミュージアム・ジェル小さなクリアケースの中でバラバラになっているスーパーカブのガチャガチャ模型をキチンと並べたくて、付けたり外したりできるというミュージアム・ジェルを買ってみました。

届いた時は横倒しになっていたので全部がボトル内で横に寄っていましたが、今は真っ直ぐになっています。

ガラス棚にグラスなどを陳列する用途みたいなので、カブの模型だとタイヤやスタンドの僅かな接触点に対して流れてしまって使えない可能性が高いですが、その前にどんなふうに並べようか迷っているうちに時間ばかりが過ぎ、結局今夜の固定作業は無しになりました。
2021年11月29日 イイね!

焦げたテーブルタップの抵抗値

焦げたテーブルタップの抵抗値先日の焦げて接触不良を起こしたテーブルタップは、実際の所どの程度抵抗が出たのだろう?
と思い、テスターを当ててみました。

焦げたプラグの角度にもよるけど、使っていた角度に近い位置で14.2Ωが出ました。

もう一方の焦げていない方の端子の抵抗を見てみると0.1Ωだったので、やはり焦げた方は抵抗が出ていたことが分かります。

壁からの飛出しが抑えられて抜けにくく見える可動式のプラグですが、電気的な接触部が増えるという点では有利とは言えない構造を持っているので、できれば避けた方が無難なのかなと感じました。
2021年11月28日 イイね!

【注意喚起】 コンセントのプラグ劣化

【注意喚起】 コンセントのプラグ劣化この頃、和室のファンヒーターがエラー表示を出して止まるようになりました。
分解ネタ発生?とかはイケマセン。

表示に従ってフィルター清掃するも、通気が悪くなるようなゴミの付き方はしてないし。
現象を再現させようともう一度点火し、背面から様子を見ていると、電源コードを触った時に一瞬消えかかりました。
その後すぐに復帰したのでどこか接触が悪いのかと、コードの途中や付け根をグラグラしましたが再現しません。

そのまま延長コードを辿って壁コンセントを見てみると、何だか焦げ跡があるではないですか!

特にゴミが溜まっていることもなく、差し込みが浅かったということもなく。
使用電力的にはオーバーしていない物の、プラグの劣化か何かで発熱が起こっていた様子。
タンスの影になって見難いコンセントだったので、見つけることが出来て良かったです。

皆さんもお気を付けください。
2021年11月27日 イイね!

久しぶりの雪の感触

久しぶりの雪の感触平地はまだ雪が積もっていませんが、山の方に行ったら路面に雪があって、轍を踏み外せばシャーベット状の雪を踏むことが出来ました。

圧雪や凍結路面ではないけど、これはこれで雪の重さと言うか抵抗感が感じられて、ハンドルが取られて自由が利かなくなる感触が分かります。

タイヤはスタッドレスタイヤに履き替えたけど、まだまだ運転が冬モードに切り替わっていないこの時期に、ちょっと先取りして感触を確認できたのは良かったです。
2021年11月26日 イイね!

チューリップの球根

チューリップの球根この間の休日の出来事から。

今年の春に咲き終えてその後収穫したチューリップの球根を植えます。

収穫後にきちんと消毒して置いたこともあり、保存状態も良好。
全体的に立派な球根で、花が全く咲かずに終わったものもあったので、買った時より球根が大きくなったものまであったりします。

数が多いので間隔が近めですが、プランター植えだったらこのくらいはよくある距離感かなと思いつつ、約50個くらい植えました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation