• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

「だけの動画」シリーズ最新作

「だけの動画」シリーズ最新作最近はST205セリカGT-FOURの特徴的な部分をクローズアップし、写真だけでは表現しきれないものを動画にしています。

これまで、ボンネットの光沢やエンジンルーム、水滴が転がり落ちる様子を眺める動画を作りましたが、今回はリヤフェンダーです。

GT-FOURじゃなくても形状は同じですが、フロントだけでなくリヤタイヤも駆動するGT-FOURとしては、躍動感を持つ膨らみにも説得力があるのです。

2020年10月30日 イイね!

シフトノブの仕上げ

シフトノブの仕上げ東北セリカdayに向けて準備していた時の一コマから。

あまり乗らないからか、夏の車庫が暑かったからか、シフトノブがベタベタになっていたので、色落ち覚悟でメラミンスポンジとアルコールで洗浄し、シッカリ乾かした後で染色系のスプレーで仕上げました。


アルコールを掛けた後に擦ると表面が過剰に痛むので、ほぼ擦らずアルコールを馴染ませる程度に留め、水分と一緒に蒸発させる作戦でした。

ドライヤーで乾かしたのもあって、仕上り後は嫌なベト付きも無くなって良好です。
以前も純正の部が擦り切れて、一度程度のいい中古品と交換しましたが、それからだいぶ年数が経過したので、さすがに革の傷みはそこそこ進行しています。

まだ新品手に入るのかなぁ?
2020年10月29日 イイね!

【注意喚起】Amazonを騙る不審なメール

【注意喚起】Amazonを騙る不審なメールAmazonからメールが来ました。

内容は、カードの期限切れでプライム会員の支払いが出来なくなるんだと。
プライム会員の有効期限が2019年2月20日って?とっくに切れてる設定ですよ?

この手のメールって、よく見るとツッコミどころ満載ですが、パッと見ると「あれ?そうだったっけ??」とリンクをクリックしてログイン画面に進んでしまうパターンに嵌るよう仕込まれています。

ちゃんと見ればユーザー名が誰だかわからない名前になっているし、送信者は@amazon~などではなく別のドメインになっています。

この手のメッセージがある時は、自分のアカウント内のメッセージボックスにも同じ内容のメッセージが来ているはずなので、慌てずに普段通りページに入り、メッセージボックスを確認しましょう。

今回のメールは不審メールとしてAmazonへ報告しましたが、皆さんも似たようなメールが来た際は十分お気を付けください。
Posted at 2020/10/30 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2020年10月28日 イイね!

ナンバープレートのキーホルダー

ナンバープレートのキーホルダー紛失していたキーホルダーが新しくなりました。

以前は表をセリカのナンバープレートを模した盤面にし、裏には車体形式や車体番号等の細かな文字で構成していました。



今回新たに作り直したのは、表はセリカのナンバープレートですが、裏はレガシィのナンバープレートにしてあります。


ネジの部分が再現されていないのがちょっと物足りないですが、本物とよく似たフォントで出来ているので見栄えはいいです。



ほら、こんなにソックリ!
って、全然わからないじゃないか!!


流石に4年も経過すると透明樹脂の黄ばみが出てくるようですが、これで1500円ちょっとならなかなかの物。
リピート購入に値すると感じ、前回と同じ所に製作依頼しました。

これを付けておけばどの車の鍵かバレバレなので、絶対に落としたりできない危険なキーホルダーです。
2020年10月27日 イイね!

撥水動画撮影

撥水動画撮影この土日の東北セリカdayとその行き来で雨に降られてしまったので、キレイに洗車してあげることにしました。

普段は雨の日は乗らないだけでなく、水を掛けた洗車自体も滅多にしないほど、極力水に濡らさないようにしていますが、今回ばかりはしっかり水を掛けて汚れを洗い流しておきたいところです。

そして今回は、「だけの動画」シリーズの新作として、水玉がコロコロと流れ落ちる様子を楽しむ動画を撮ることにしました。


何しろ普段は滅多に水を掛けないので、雨に降られて洗車しなければならない今は動画撮影のチャンスなのです。

ボンネットの傾斜に合わせ、カメラを斜め方向にパンするために、三脚を極端に傾けてセッティングしました。
あとちょっとで倒れそう・・・・
これ以上傾けるなら、三脚の開脚角度を開く必要がありそうです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation