• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

動画 スーパーカブをレストアする③

動画 スーパーカブをレストアする③スーパーカブをレストアする動画第三弾!
今夜は下地編をまとめました。

わずか5分間の動画に編集されていますが、実際は5月9日から5月23日までの二週間に及ぶ工程です。
週末だけでなく、平日も細かな作業が続いていました。

実際の作業は塗装作業まで完了し、組み立てを開始するまでしばらくの間は触らずに硬化時間を置きたいところです。




2020年05月30日 イイね!

塗装日和

塗装日和レストア中のスーパーカブは、フレームやカバー類、前フォークなど、塗装が必要なパーツは全てサフまで完了し、いつでも本塗装が始められるところまで進んでいました。

ちょうどこの週末はいい天気だったので、このまま塗装を済ませてしまいます。
例えばこのチャンスを逃し、天気のいい週末に巡り合えず梅雨入りし、湿度の高い時期になってしまうと塗装の出来栄えにも影響が出てしまいます。

詳細は今後整備手帳や動画の編集が進んだ時にお伝えするとして、今回はザックリと各工程の写真から。

カラースプレーは二本用意していましたが、燃料タンクとハンドル、前カバーを塗装した段階ですでに二本目に入っていて、全く足りないのが見えていたので追加で3本買っておきました。

一度に決めようとせずに数回に分けて吹いていくので、最初の一回目はかなり不安な吹き上がりですが、たいてい最初はこんなものです。

フレームだけでなくいろいろなパーツがあるので、均等に塗り進むようペース配分が必要です。
特にスプレー残量には注意が必要で、残りが少なくなった缶は裏側やカバーで隠れるフロント周りに使い、外装として重要になる箇所には新しいスプレー缶を使うなど。


最後はウレタンクリアーで仕上げです。
一度混合したら保存が効かない使いきりなので、余ってしまうともったいないし、一本でもかなりタップリ吹けるので一本だけ用意していましたが、パーツがいろいろある上、ちょっと風もあってロスが多く、一本では足りませんでした。

塗装のインターバルを兼ねて、途中で一度買い出しに行き、ウレタンクリアーをもう一本。
今度は全体にコッテリと光沢が出てくれました。
欲を言えばもう少し吹きたいところでしたが、もう一本だと多すぎるし一本3000円くらいするので我慢しました。
うまく行くと磨き無しで仕上がるのですが、ザラ感が残った箇所は硬化後に研ぎ出しとコンパウンドで仕上げようと思います。
2020年05月29日 イイね!

今年のクラシックカーイベント

今年のクラシックカーイベント今日はクラシックカーイベントの打ち合わせでした。

例年であればゴールデンウィーク手前で一回目の会議をして、イベントの開催日を決定するところでしたが、今年は新型コロナウィルスの関係で会議で使っている公民館含む町営施設が使用不可となり、ようやく今日打ち合わせが出来たという流れです。

で、肝心の開催についてですが、結論を先に言えば今年の開催は無しです。
開催できず残念という声はあっても、今年の開催は無理だろうというのがメンバー全員の一致した考え。

特に多数の観覧客の把握や体調管理等、どう考えても対応できる手立てはなく、かといってまさか無観客でイベントをするわけにもいかないし、もしも「あのイベントで感染者が広がった」なんてことにでもなったら責任を負うこともできません。

ということで、せっかく楽しみにして下さっていた方々のご期待には添えませんでしたが、今年は開催しないということでご了承お願いします。
関連情報URL : http://yuzaccf.web.fc2.com/
2020年05月28日 イイね!

リヤショックを磨く

リヤショックを磨くスーパーカブの樹脂パーツを進めていましたが、リヤショックにもボディ色の樹脂カバーが付いていました。

分解したかったのですがどうにも外れないので分解せずに塗装を進める必要があります。
いろいろ手順を考えましたが、カバーの塗装を先にしてしまうと、そのほかの箇所のサビ取り等がしにくくなりそうなので、先に金属部の磨きを進めることにしました。

ワイヤーブラシやスコッチブライト(緑のガサガサ)でサビ汚れや腐食をこすり落とし、地金のコンディションを整えます。

最初は地金の質感のままで仕上げようと思っていましたが、それだとやっぱりクスミが酷いので、耐熱シルバーを軽く吹いて仕上げることにしました、

耐熱シルバーは加熱焼き付けで本来の塗装強度を出しますが、常温で乾かした程度の方がアルミ地の質感に近く、塗膜は強くないけどその後の手入れが楽という特徴があるので、サッと塗って質感を整えました。


ゴムブッシュは組み立て後に大きめのワッシャーで隠れるので、手抜きして塗り分け無し。
金属円筒部は錆を落として紙ヤスリ仕上げ。
錆のダメージは戻せませんでしたが、装着時の向きで何とか隠そうと思います。
2020年05月27日 イイね!

動画 スーパーカブをレストアする②

動画 スーパーカブをレストアする②スーパーカブのレストアの様子をまとめた動画第二弾!

前回は分解の様子まで動画にしてYoutubeに上げましたが、今夜はその続編で「錆取編」になります。

写真を順に表示するだけで動きが無いことをごまかすために、前回は一枚ごとに動きがある表示を選んでいましたが、今回はあまり動かさずにまとめました。

途中にはサンダーで塗装を剥がしている様子を動画を撮っておいたパートがありますが、下地塗装するときも撮っておけばよかったと今になって思いました。

この先の工程で本塗装があるので、その時は動画も撮影しておこうと思います。



分解編: https://www.youtube.com/watch?v=g0H5PhOE-ag

錆取編: https://www.youtube.com/watch?v=UyOfcXLd9W4&feature=youtu.be

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation