• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年11月07日 イイね!

川にいたサギ

川にいたサギ冬が近くなると田んぼに白鳥がいますが、ヤツらが来るまでは田んぼにいる白い鳥と言えばサギでした。

田んぼだけでなく川にもよくいますが、ずーーっと立っているだけで、サギが魚を取った瞬間を見た事がありません。

ひょっとして一日に一匹とかしか食えてないんじゃ?
2019年01月22日 イイね!

「とてけろ」に出ました

「とてけろ」に出ましたNHKの夕方ニュースのローカル枠内にある投稿写真のコーナー「とてけろ」に、このあいだ撮った白鳥の写真が採用されました。

放送当日の5時過ぎにメールが来ていましたが、仕事で帰れなかったので見ることが出来ず。

幸い、知り合いが放送中のテレビ画面を写真に撮っておいてくれていたので、こうして見る事が出来ました。

投稿はハンドルネームの「くろネコ」ですが、いつもこの時間NHKニュースを見ている母親は気が付いていたようです。
2019年01月12日 イイね!

白鳥が飛んでいる

白鳥が飛んでいる穏やかな天気の休日、久しぶりに飛行機ではなく白鳥を撮りに行きました。

田んぼに白鳥が集まっているポイントを発見。
近寄り過ぎると警戒されて離れていくので、程よい距離感で車を停めます。

車から出て人の姿を見せてしまうと更に警戒感が高まるので、車からは出ずに窓を開けてスタンバイ。
コイツラが飛び立つのを待っていると日が暮れるので、コイツラが食事しているポイントに他の白鳥が飛んで来るのを待つ作戦です。

飛んできて高度を下げ、旋回して着陸態勢に入るルートを読み、ちょうど旋回中にベストアングルになるような場所にちょっと移動。

やがて何羽かの白鳥が飛んできて、こちらも構図を整えるように移動。

数回目の飛来で、ようやくいい感じのアングルで写真を撮ることが出来ました。
2018年11月22日 イイね!

フィールドスコープで白鳥を見る

フィールドスコープで白鳥を見る先週はこんなに天気が良かったのに、今週末はイマイチみたいです。

この秋に購入してみたフィールドスコープを持って田んぼの真ん中へ。
田んぼには白鳥が何羽かいます。

近寄り過ぎたり、クルマから降りて人の姿を見せてしまうと警戒してジワジワと逃げていくので、だいぶ距離を取ってスタンバイ。

昨日のブログに載せたクランプで運転席の窓に普通にセットすると、スコープが斜め上から覗き込むタイプのため使いにくくてダメなので、スコープを90°横にして使いました。

この位置からAPS-C機で200mm(換算320mm)で撮るとこんな感じの距離感で、実際けっこう遠いです。



この場所からスコープで見てみると、白鳥が3羽一度に見えるくらいになりました。
相変わらず一眼レフカメラには対応していないのでスマホのカメラを押し当てています。

肉眼でスコープのピントを合わせた後、スマホのレンズを押し当てて軸を合わせ、その後スマホのカメラでピント合わせ。
うまく合ったような違うような時はスコープのフォーカスノブを微妙に動かして・・・・
そうこうしているうちに白鳥が動いてフレームアウト。

これはなかなか撮影が難しい。

狙って決定的瞬間を撮るなんて不可能だし、光軸の合わせがうまくいっていないと画面に暗い影が出来たり、カメラ側が露出を適正に合わせられなくて白飛びしてしまったりと、なかなかストレスの溜まる作業です。

やっぱりスマホホルダー買っておこうかな?
2017年03月21日 イイね!

ウミネコと戯れる

ウミネコと戯れるセリカで出かけた休日、ウミネコがいっぱいいる某駐車場にクルマを停め、やや離れた位置からセリカを撮ろうかとカメラを構えていると、写りたがりなウミネコ君がセリカのほうへやってきました。

翼をたたむと子猫よりやや大きいくらいかな?
主翼を広げて飛んでいる姿はかなり大きく見えますが、こうしてクルマと比較すると、大体の大きさが分かります。

時々飛んでくるトンビも、羽を広げるとかなりの迫力!

獰猛そうな姿かたちをしていますが、カラスのほうが強いです。



薄曇りの中、画質重視で感度はISO100で撮ったので、シャッタースピードはそれほど上がりません。
全体にややブレが見られましたが、目元がキリッと撮れたときのカットは迫力がありました。

※今回の写真は全てトリミングありです

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation