• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

なぜか早朝空き缶拾い

なぜか早朝空き缶拾い今日はなぜか缶拾いの日でした。
例年はこんな時期に缶拾いはないんだけどなぁ・・・・

草だらけで空き缶の姿はなく(ホントは草むらかき分ければ・・・・)
結局、朝から道路をみんなで歩いただけでした。

昨夜から降り続いた雨も止み、葉っぱの上の水滴がキレイでした。(撥水マニア的思考)
2008年08月30日 イイね!

久しぶりのオイル交換

久しぶりのオイル交換前回の交換から2ヶ月半以上過ぎ、距離は4000キロを超えてしまっていました。
セリカのオイル交換はなんだか久しぶりです。
前ってフィルター変えたんだっけ???
自分でも忘れてるし・・・・

独自に書いてきたメンテナンスノートを見てみると、どうやら前回はフィルター交換無しのようでした。
↑と、こんなことをドレンし始めてから心配してはいけません。
そもそも新しいエンジンオイルはまだ買ってません!

ドレンしたまま、レガシィでオイルとフィルターの買い出しに出かけました。
こういうとき2台体勢はありがたいです。

ところで、このレガシィっていつオイル交換したんだっけ???
2008年08月29日 イイね!

紙のエンジン  その2

紙のエンジン  その2紙のエンジン その1」の続きです。
その後EP82・スターレットGTに乗り換えても、やはりプラモデルは存在せず、悔しいのでエンジンだけ作ったのでした。
こちらは最初の『2E-TE』よりはカチッと作ってある感じがします。

コレは『4E-FTE』
2Eの進化版で、ヘッドは遂にDOHCとされ、バルブも4バルブ化。
今でこそ何も珍しくはないそのスペックも、当時としてはベーシックカーらしからぬ物でした。

いわゆる「ハイメカツインカム系」としては高回転志向で、回すほどに活発になる侮れないエンジンにターボが組み合わされ、お上品な「ドッカンターボ」でした。
相変わらず、その加速は凶暴その物(笑)

もう一回走らせてみたいなぁ・・・
2008年08月29日 イイね!

紙のエンジン  その1

紙のエンジン  その1いつだったか、紙で作ったエンジン『2E-TE』
部屋のアンプラックの上で、飾られていると言うより「放置されている」状態で転がっていました。

最初の愛車であるEP71・スターレットターボSの心臓部でした。
吸気2・排気1の3バルブ式で、SOHCながら軽快によくふける活発なエンジンでした。
ターボの特性も「どっかん系」で、異次元の加速感を味わえた物でした。

スターレットのプラモデルは存在せず、当然エンジンの模型もありませんでした。
いまさらながら、こうして見てみると・・・・
作りが雑だなぁ(笑)
2008年08月28日 イイね!

ネコのエサ

ネコのエサまだほとんど食べさせていなかったネコのエサですが、開封してから2ヶ月にもなるので捨てることにしました。
いい加減湿気てしまってるんだろうな・・・・(試してません!)
これで突然ネコが帰ってきたとしても、食べさせるエサが無くなりました。
なんだか寂しいなぁ
でも、湿気たエサを食べさせて
「湿気たエサなんか食わせやがって」
とネコに思われるよりは
『オマエに食べさせるエサなんかネェ!』
とはっきり言われた方がネコも納得するはずだ。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation