• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

セリカ エンジンオイル交換

セリカ エンジンオイル交換今日は久しぶりにセリカのエンジンオイル交換。
一緒にオイルフィルターも交換です。

前回の交換が昨年6月だったようで、冬季間を挟んで約10ヶ月経過。
今回の走行距離は310597kmで、その間の走行距離は3850km程度でした。
もっと乗ってるかと思ったけど、天気のいい休日だけともなるとそれほど距離は伸びません。

エンジンのコンディションは問題ないですが、水冷I/Cのウォーターポンプモーターから少し音が聞こえます。
今すぐ止まるほどではないですが、一応いつでも対応できるようベアリングは確保済みです。
いつかインタークーラーのLLCを抜くタイミングでベアリング交換を入れないといけません。
2019年04月28日 イイね!

ゴミステーションにセンサーライト

ゴミステーションにセンサーライト燃えるゴミ等は本来回収当日の朝に出す物ですが、実際は前の日の夜に出す事もよくあります。
極端に曜日ズレしていなければ特に問題はないということで黙認していますが、あたりは真っ暗で段差など危険でもあるので、回収小屋の入り口にセンサーライトを付けました。

ソーラーなので電源の必要はありません。
そのまま付けると微妙な方向しか照らせないので、45度傾斜したアダプターを3Dプリンターで作ってから取り付けました。

夜間どんな風に照らすのかはまだ見ていないので、今度見に行ってみようと思います。
2019年04月27日 イイね!

カーポート計画始動

カーポート計画始動ずっと青空駐車だったR2。
カーポート化したいと思いつつ、なかなか一歩が踏み出せなかったけど、今年こそはと動き出しました。
消費税が上がらないうちにと思っている人はやはり多いらしく、こういった受注は昨年秋ころから増えているそうです。

ネットで機種選定から概算見積りを進め、今日は現地確認の日。
自分なりに寸法を測り、おおよそ行けそうと踏んだレイアウトを元に3D・CADで作ったイメージCGを印刷し、そこに寸法を書き込みながら話を進めました。

施工業者から客への完成イメージCGの提示はありそうですが、客の方からこういった資料の提示があるのは珍しいんじゃないでしょうか。
こちらの希望するところは全て伝えることが出来ました。

今回盛り込んでいるのは、家屋の奥行きいっぱいの1.5台延長カーポートと、奥には置けるだけめいっぱいのサイズの物置をひとつドーン!
雨が降っていても物の出し入れが出来るような配置を希望。

増えすぎて車庫に置き場所がなくなってきた車の部品や、保管している雑誌のバックナンバー、肥料袋やガーデンシュレッダー、乗っていないマウンテンバイク、オフシーズンの暖房器具など、完成したら入れたいものがいっぱいです。

土間工事の費用など、ネットの概算見積りでは全く分からなかった部分を含め、連休を挟んで正式な見積もりが出てからの確定となります。
2019年04月26日 イイね!

蓄光フィラメント

蓄光フィラメント3Dプリンター用の素材で、蓄光タイプのフィラメントがあったので買ってみました。

明るい状態でしばらく置いた後、部屋の電気を消すと確かに光っています。
これは面白い!
壊れたソーラーLEDランプが付いていたポールが余っているので、その先端につける発光体を作りました。
D50mmの球体で、ラリー用シフトノブみたいな感じです。


夜間に強力なライトを当ててしばらくしてからライトを消すと、かなりハッキリと発光しています。

これはけっこう実用になりそうと見ていましたが、実はあんまり・・・・

日中にタップリと日の光を浴び、十分に光を放つエネルギーを蓄えても、徐々に夕方になってあたりが暗くなり始める時間帯を過ぎたころにはだんだん発光力は弱まり、完全に暗くなるころにはエネルギー切れしていて光っていません。

普段明るいところで急な停電の時の道しるべのような用途には適しますが、ちょっと今回のような庭先の誘導灯には向かないようでした。
2019年04月25日 イイね!

芝生の種

芝生の種去年の春に育てるのに失敗した芝生は、結局復活できないまま冬を越しました。
その後西洋芝の種を撒いたときの芽はいくつか定着し、濃い緑色の部分が所々に見られます。
冬の間も緑色を保ち、ちゃんと育ってくれればそれなりに強いみたいなので、今年は春先のタイミングで西洋芝の種を撒いてみることにしました。

そのまま撒くと風で飛んでしまうので、目土とミックスしてから撒きました。

芝生を失って低くなった箇所を狙って全体が平らに近付くように加減したので、うまく芽を出してくれれば去年よりもマシになるか?
芽が出て根が付くまでは、過度の乾燥に気をつけたいと思います。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation