• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

今度は何を買ったんだ

今度は何を買ったんだ家に帰ると、小さな荷物が届いていました。

あれぇ?何か買ったっけ??
全く身に覚えがありませんが、ひょっとして酔った勢いで何かポチったっけか?


箱のラベルを見ると、不具合回収になった携帯のバッテリーでした。

きっと家族にはまた何か買ったのかと思われていることでしょう。
慌てて事情を説明するところが見苦しい・・・・

箱の中には二つの対策品バッテリー。
結局、「返却3個」の「希望数2個」としていましたが、返送用の送り状には
「返却予定個数 2個」とされています。

あのとき紙にちゃんと3個って書いたのに、何を調査したんだか・・・・
と思ったのですが、これって「1個は衝撃を与えてみる」
に1票という意味だったのでしょうか(マサカ)

2012年02月28日 イイね!

箱に入ったブランデー

箱に入ったブランデーウイスキーにしろブランデーにしろ、箱に入っていると妙に高そうに見えますが、安い酒です。
980円でした。

でも箱に入っていると言うだけで、何だか格が違うかのような錯覚があります。

味はまぁ・・・
不味くはないし、ブランデーらしい香りも楽しめるし、栓はコルクだし。

同じくらいの値段でも、これがワインだと数日中に飲まないと味が落ちるけど、ウイスキーやブランデーならユックリと楽しめるので、そこそこお得かな?

香りは甘いけど味はそれなりにカライので、ガブガブ飲むのには向きません。
ブランデーを水割りにするのは勿体ない気がするので、チビリチビリと舐めてようと思います。
2012年02月27日 イイね!

バケペンが壊れた!

バケペンが壊れた!「バケペン」ことアサヒペンタックス67
土日で120フィルム一本のテスト撮影を終えました。

きちんと撮れたでしょうか?現像から上がってくるまでしばらく間があります。
ワクワクしながら待っている間に、軽いメンテナンスでも。

撮影中に入り込んだのか、ファインダースクリーンに小さなホコリが乗ってしまいました。
ファインダーは脱着式なので、取り外してブロワーで清掃。
隅のあたりを綿棒で軽く拭き、余分なホコリは除去。

再びファインダーを戻すのですが、レンズが付いたままファインダーを戻しても連動レバーの位置が変わってしまい、測光メーターが正しい値を表示できなくなってしまいます。
レンズを一旦外した上でファインダーを取り付け、続いてレンズを付けるのですが、この時悲劇が起こりました。

手順は間違っていないはずでしたが、あろう事か連動チェーンが切れてしまったのです。
そういえば、ヤフオクでこんなふうになってしまった機体が出てたよなぁ・・・・
どういう意味なのかよくわかりませんでしたが、こういうことだったようです。

ネットで修理している人のページを探しましたが、切れたのではなく外れていただけだったというレポートもあったので、単に外れただけだと良いなと思いつつ作業が開始されたのでした。


↓諦めの悪い人の作業の様子は整備手帳で。
2012年02月26日 イイね!

補助ミラーは直ったんじゃなかったのか!

補助ミラーは直ったんじゃなかったのか!この間ボールジョイント折れから修復したセリカの補助ミラーでしたが、実はその後また壊れたのでした。

壊れたというか緩んだのですが、増し締めした時にネジ穴が壊れました。
何しろプラスチック相手に並目ネジですから、ねじ山の強度なんてたかが知れています。

接着剤の補強効果に期待していましたが、あまり役に立っていませんでした。
やはりボルト・ナットで両側からしっかりと締め付けることが必要なようです。


↓懲りずに修復に挑む様子は整備手帳で。
2012年02月25日 イイね!

カメラの重さを比較してみる

カメラの重さを比較してみる今回やって来た中判カメラ、アサヒペンタックス67はさすがに重量級です。

35㎜フィルムカメラとは全く格が違うのですが、思っていたほど苦にならないのは?

重量をそれぞれ量ってみました。

家にあったデジタル計りは2kgが上限なので、超えてしまいそうなカメラは分割して量りました。
マウントキャップの重さは除いてあります。

アサヒペンタックス67+105㎜F2.4標準レンズの組み合わせは2417gと重量級。
普段使っているカメラの重さや、レンズの組み合わせを変えた時の重さなど、手元にあるカメラの重量を測定してみました。

ペンタックス67と重さ比較
フィルムカメラ 重さ比較

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation