• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

早朝空き缶拾い

早朝空き缶拾い今日は朝から空き缶拾いでした。

いつもは6時開始でしたが、そんなに早くなくてもいいんじゃ?と言うことで6時半開始。

今朝は明け方中雨が降っていましたが、6時過ぎに雨が止んだので、6時半開始にしておいて大正解。
 
全体的に空き缶は少なめで、たばこのフィルターやマスクのような可燃ごみ系が目立ちました。
2024年03月30日 イイね!

レガシィB4 タイヤ交換

レガシィB4 タイヤ交換何だかプラモネタの続きのようなシーンですが、実車の方です。
スタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えました。

ブレーキの銀色の部分を塗り直したり、ホイールの当たり面の錆を落としたりしながら、脚周りの目視点検。

すると、運転席側のラックブーツが切れているのを発見。
窒素補充がてらにクルマ屋さんへ駆け込んで、修理の手配を入れました。
2024年03月29日 イイね!

トレッド調整

トレッド調整自作したホイールは1回目も2回目も、取り付け部分は同寸法で作っていますが、前回のは実は穴の奥が塞がってリベットが底付きし、奥まで刺さらない状態でいい感じのトレッドになっていただけで、ちゃんと作ったらホイールが奥まってしまってダメだったので、M2用のワッシャーを数枚入れてトレッドを調整しました。

フロント3枚、リヤ2枚入れたけど、リヤも3枚で良かったかなぁ?
リヤはアライメントがおかしかったのも調整したくて、片側だけ接着し直しました。
2024年03月28日 イイね!

ホイールベース調整

ホイールベース調整この冬に製作したレガシィB4のプラモデルは、ヘッドライト周りの輪郭を実車に似せるための小細工でボンネットやフロントバンパーをわずかに前へズラす方法を取っていました。

その影響で、フロントタイヤがフェンダーアーチに対して後ろ寄りになってしまっています。

今回アルミホイールを作り直したタイミングで、ロワアームの先端に細工して、少しでもフロントタイヤを前へズラします。

穴をヤスリで長穴加工し、0.5㎜のプラバン2枚で隙間を塞ぎ、軸を1㎜くらい前へ移動。
たった1㎜でも1/24のスケールだと実車では24㎜に相当するので、結構な移動量になります。
2024年03月27日 イイね!

タイヤの組付け

タイヤの組付け自作ホイールの塗装が済み、一日経過したらタイヤの組付けです。

若干大きめに作ったので入れるのはちょいキツ目ですが、無理して入れるほどではありません。

ここで気にしたいのはタイヤの回転方向パターン。
ネットで他の人の作例を見ていると、結構な頻度で回転方向をめちゃくちゃに組んでいる物を見かけます。

まぁ、プラモは雨の日走らないし、安全上問題なわけではないけど、塗装の研ぎ出しとか拘るのに、そこは適当なんだーと思うことも。

ターボ車なのにキャブにむき出しファンネルが付いてたり、案外車の構造とかわからないで作ってるパターンも多いんだろうな。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation