• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

満月の比較

満月の比較中秋の名月と言うことで、カメラでパチリ。

8月のスーパーブルームーンと比較したら小さいのかな?と思い、同じレンズ同じカメラで撮影した満月を並べてみました。

左がスーパーブルームーンで、右が今夜の満月です。
観測した日が近いからななのか、大きさはほぼ同一でした。
2023年08月10日 イイね!

カメラ目線

カメラ目線自宅の壁にカマキリ君。
先々週あたりからいつもいるなぁ。

前に見た時より一回り大きく育ったようにも感じますが、別のヤツかもしれません。

こっち見てる?
威嚇ポーズでもないので警戒はしていない様子。
カメラを構えて近寄っても逃げずにこっち見てカメラ目線をくれました。
2023年08月03日 イイね!

清掃ブラシ

清掃ブラシカメラの手入れや撮影時の埃取りに便利そうな小さなブラシを買いました。

導電性素材で静電気除去と言うことで、PCのメモリー周辺の清掃や、カメラのような電子機器の手入れにも良さそうです。

と思ったら、説明文をよく読むと静電気除去素材を使っているのは硬い方の3本で、大きな筆のような柔らかいタイプは違っていたようで・・・

先日のオフロードバイクの撮影のようなシーンで付着した、細かい隙間に入り込んだ砂埃なども、ブロワーで吹き飛ばすと隙間に押し込んてしまう心配もありますが、筆で払い落とせばその心配も少なくなります。

ズームリングのラバーのシマシマや植毛処理されたレンズフードの内側など、細かい箇所の汚れもキレイに落とすことが出来ました。
2023年04月18日 イイね!

「とてけろ」に出ました

「とてけろ」に出ました山形県内限定ですが、NHK県内ニュースの投稿写真コーナー「とてけろ」に、先日の水芭蕉の写真が出ました。

何年前にも水芭蕉で採用されているので、同じ被写体で3回目です。

相変わらず放送当日の夕方に採用メールが来るので、録画をセットしたり、前もって人に知らせたり出来ないのが難点です。
2022年09月07日 イイね!

Insta360の悲劇

Insta360の悲劇先日、カブの走行シーンを撮影しているときに悲劇が起きました。

確かに「不安定だなー」「緩んで落下しちゃうかなー?」という気持ちもあったのですが、変わったアングルから撮りたくて、棒の先に付けた360度カメラを横に伸ばして走り出したら、しばらくは何ともなく撮れていたのですが、急に根元が緩んだらしく、棒の先に付けたまま引きずってしまいました。

と言うことでズタボロです。
両面にレンズが付いていて、反対側は無事でしたが、その反対側は以前カートの時に車両に接触させてしまって傷が入っていたので、実質両面とも傷が入ってしまいました。

タイミング的に10月あたりに新型が出そうな予感はしますが、持っている予備のバッテリーも含め、同じものがあった方がメリットもあるので買い直しました。

今回はSDカードや自撮り棒など基本アクセサリー無しの本体のみで、代わりに保護用のカバーを一緒に購入。

レンズ部に貼り付ける保護フィルムも販売されていますが、画質的に不利だし、これなら付け外し自在なので、実際に写りの影響を見ながら画質重視の時は外したり、危ないことをする時は使うようにしようと思っています。


今までのも動くことは動くので、クルマの脚周りとか、水中に突っ込むとか、今まで出来なかったちょっと無茶なことに使ってみようと思います。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation