• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

違う沼に落ちたのでしょうか

違う沼に落ちたのでしょうかリサイクルショップで見つけました。
キヤノン FD100-200㎜ F5.6
やっぱり50㎜単焦点一つだと、撮れる物が限られます。
本当は広角から中望遠域をカバーするズームがあれば使いやすいのですが、たまたまジャンクにこれがあったので。

ややカビありジャンクで1050円。
AE-1は着実にシステムが充実しつつあります。このカメラはとことんジャンク路線で行きます。

外装や外から拭けるレンズだけ掃除して、ひとまず使えそうなところまで持ってきました。
ジャンクのわりには状態は良好です。
って言うか、物を見る目がおかしくなったような気がします。
2009年11月29日 イイね!

R2にナビ取り付け

R2にナビ取り付けあぅさんインテに付いていたナビを、今度はR2に取り付けました。

ダウンロードしておいた取り付け資料と、コンピュータの車速センサー位置を示す情報に違いがあって、どうしようかと悩みましたが、ガレージに持ち込んだノートPCからみんカラであちこち訪問しながら解決しました。

結局、資料に書いてある22Pコネクターという物は実際は30ピンで、緑のコネクターの緑のコードのようです。
たぶん・・・・・

これに違いない・・・・・

えいっ!
勢いよくエレクトロタップで信号線を繋ぎました。

取り付け後の試運転。
車速パルスをチェックすると「パルス無し」の表示が!
一瞬出た後、きちんと「パルスあり」が出てきました。
取り付け大成功~!

インパネに違和感なく溶け込み、パネルとの隙間も極小。使い勝手も良さそうです。

取り付け後、R2もスタッドレスに交換して作業終了。

これからはR2であちこち出かけるのも楽しくなりそうです。
2009年11月28日 イイね!

カウントミス

カウントミス破壊→復活→破壊→復活→・・・・
次は破壊の番です。

フィルムを巻き上げると撮影枚数が2つ進んでしまうというヘンなトラブルが発生しましたが、原因はスイッチ部にジャンパー線を付けてみたときの半田ごての熱で、カウンターを駆動しているシャフトに突起が出来てしまい、ギヤを一つ余計に進めてしまっていることがわかりました。
ナイフで飛び出した部分を削り落とし、再組み立て。

普通に一巻きで1枚分のコマ数が進むようになりました。
せっかく動くようになっていた物をもう一度開いて、また動かなくなるんじゃないかと不安でしたが、今度は破壊せずに済んだようです。
2009年11月28日 イイね!

キヤノンAE-1で撮った写真

キヤノンAE-1で撮った写真ジャンク→破壊→復活という激動の1週間を送った古いカメラ「Canon AE-1」。
フィルムを装填し、撮影開始。

とりあえず撮る物がないので目の前のカメラを撮影。
その後、なにかある度に写真に撮り、順調に動作していました。

フィルムのカウンターが24枚目を越えても、まだシャッターが巻けます。
オカシイオカシイと思いつつ、フィルムカウンターが38枚目を指しました。
絶対オカシイ!なんだか怖くなってきたのでフィルムを巻き戻しました。

写真屋に現像に出し、出来上がりを待っている間のドキドキ感(笑)
写真を現像に出して、こんなにワクワクしたのは久しぶりです。

レンズがFD50㎜のF1.8なので、この前購入したEF50㎜F1.8Ⅱとよく似たスペックです。
デジタル機にも50㎜単焦点を付けて、それぞれ同じ条件で測光したときに出てくる絞り値に微妙な違いがあり、ただでさえ難しい明るい単焦点レンズなのに、結果がその場でわからないので撮っていても不安でいっぱいでした。

あえて逆光で撮ったり、薄暗い中で撮ったりしたレガシィの写真にヘンなのが出てきましたが、出来上がった写真は特にヒドイという物はなく、ちゃんと撮れていました。
これなら十分実用に使えそうです。

プリントされた写真は18枚。
最初のコマは空シャッターで回したもので半分しか写っていないのでプリントされません。
結局よく見ると、カメラのフィルムカウンターが一巻きで2コマ分進んでしまうというトラブルのようで、カウンターの枚数の半分が本当のコマ数という結果でした。

組立間違ってないはずなんだけどなぁ・・・・
2009年11月28日 イイね!

チューリップの球根を植えました

チューリップの球根を植えました去年植えて今年咲いたチューリップの球根は、発育が悪くて小さい物ばかりでした。
どうも肥料が足りなかったみたいなので、今年は植える前に堆肥と石灰と油かすを施しました。

花壇を耕していると、堀出し切れていなかった球根が地面から出てきました。
けっこう大きい・・・・
今年は全滅かと思ったら、こんなところに隠れていたのか。

赤と黄色がメインの詰め合わせ25球の他、白がないとチューリップの歌が成り立たないので白い物も追加購入。

タップリあるぞと植えるピッチを狭くして球根を並べていったけど、今年掘った分があまりにも少ないので足りなくなってしまいました。

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation