• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

手すりに固定

手すりに固定この間買った小型のアンテナを、使う時だけベランダに設置したいので、手すりに付ける金具を用意しました。

ホームセンターで売ってるUクランプにはいくつかサイズがありますが、だいたいこのくらいだろうと見込んで買ってきた方は微妙に小さくてダメでした。
(↑サイズを確認しないで買うのが得意)

後日ワンサイズ大きい方を買ってきたら今度はいけそう。
ただ、手すりの形状は下がフラットな「D」断面。ネジの切ってある範囲が足りず、固定できませんでした。
仕方がないので金具に王冠を・・・・
そのほか、全体的にビニールテープを巻いて手すりの保護を。
使う時だけマグネットで固定したいだけなので、金具そのものは工具も使わず手で締めただけ。

黒い手すりにシルバーの金物では目立ちそうですが、そのうち適当に塗ってみようか、それともまた別な金物を考えようかと思っています。

早速アンテナを出して受信してみたのですが、そこそこACARSのシグナル音が聞こえてくるものの、KG-ACARSでは機影が捕捉されず、
「<<<  Link Test  >>>」ばかりでした。
2013年02月27日 イイね!

冬用ワイパーの替えゴム

冬用ワイパーの替えゴムPIAAから出ているラバー交換可能なタイプの冬用ワイパーです。
構造上ラバー交換できないのが一般的でしたが、これが出た時は「スゴイ!画期的!」と驚いたものです。

もうすぐ冬も終わりなのか終わらないのか、まだまだ厳しい天候が続く中、助手席のワイパーゴムが切れてきました。

せめてこのシーズンは使い切りたいと思っていたのですが、やっぱり切れたままでは視界に線が入って目障りです。
せっかくラバー交換できるタイプだし、交換してみることに。

店頭の適合表を見て買ったのですが、どうやらMyレガシィB4には適合表を無視してワンサイズ長いのが付いていたようです。(自分が悪い)
はじめにちゃんと長さを測ってから買えばよかったのですが、幸い開封前に気が付いたので、すぐに交換してもらえました。

この替えゴム、シリコートとはいえ500mmで2000円弱とけっこうします。
夏用替えゴムの2倍くらいです。
確かに交換式のメリットはあるけれど、金具もない替えゴムがこの値段?
果たしてこれは適正価格なのだろうか??

しかも店頭にはシリコートの買えゴム替えゴムしか置かれていないし。
でも本体ごと買うともっと高く付くので、これはこれでありがたいと思うしかないのでしょうか。
2013年02月26日 イイね!

2013 写真・映像 用品年鑑

2013 写真・映像 用品年鑑今年の用品年鑑は出たのかな?と、いつものカメラ屋さんに行ってみたら出ていたので買ってきました。

さっそくハクバのページが(何故そこ基準?)どうなっているかチェックしてみたら、昨年一昨年までの、一瞬で見飽きる似たようなリストがズラズラ並んでいたのとはずいぶん違い、商品写真のほか商品説明、サイズ・色リストなど、今年のページはしっかり見やすく出来ていました。

一緒に買ってきたのはキヤノンFDマウント用のリヤキャップ。
爪がちょっと欠けていましたが、105円なら十分満足です。
2013年02月25日 イイね!

GANREFに飛行機の記事

GANREFに飛行機の記事今日はカメラサイトのGANREFに飛行機撮影のお話を。

一応GANREFには月に一つくらいは何か書こうと思っているのですが、飛行機がしっかり撮れたらと思っているうちに今月撮るチャンスが無くなってしまい、今までの写真の中から選んでまとめることにしました。



内容はこのブログに書いてきたことばかりなので、特に目新しいものはありません。
2013年02月24日 イイね!

外部アンテナとACARS

外部アンテナとACARS試しにKG-ACARSをやってみたら付属のアンテナでは受信感度がイマイチみたいなので、市販の外部アンテナを買ってみました。
パッケージが魚釣り用品っぽくも見えます。

いきなり巨大なアンテナもなんなので、ひとまず安くて小さいのから。

マグネット基台式のアンテナで、車のルーフにペタンと取り付けて使えるタイプです。
これならクルマに乗って持ち出すのにも便利に使えそうです。

届いたアンテナは予想以上に小さくて驚きました。

全長約50cm、重量は80gとかなり軽量。
マグネットは結構強力です。




付属アンテナに代わって外部アンテナへ。
マグネットが利かない物の上では倒れやすいので、室内では鉄製の家具、または何か磁石の付くオモリが必要です。

受信開始したそばから機影がひとつ出てきました。
室内でこれなら頼もしい限り。
でもその後室内で受信できたのはこれっきりです。

ケーブルが3mしかないのであまり遠くには延ばせませんが、窓辺からベランダのところに出してみたら、ジャンジャン受信してくれました。
付属のアンテナとは感度がまったく違います。
ややノイジーながら、青森から福島にかけて飛んでいる航空機から発せられたACARSシグナルを拾うことが出来ました。

3000円ちょっと(送料込み)でこれなら大満足。
144/430MHz帯と、もともとエアーバンド帯向けの設計ではありませんが、120MHz帯も特に問題なくカバーされているようです。

これは期待できそうだと、車に積んで空港の近くで受信してみたのですが、結果は今ひとつ・・・・
何でだろう?天気が悪いからかな?
5~6機くらいの機影を確認できましたが、継続して移動している様子がプロットされたのは1機だけでした。

今日の庄内は大荒れの猛吹雪。
結局今日の便はほぼ全便が欠航となり、飛行機撮影は出来ませんでした。
まぁ、あの吹雪じゃ撮影どころじゃなかったのですが。

プロフィール

「椎茸栽培 途中経過 http://cvw.jp/b/121373/40748464/
何シテル?   11/22 23:40
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * コル注コル注 *
つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) * カタカタ *
あつりんあつりん * 和彰和彰

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.