• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

久しぶりに600km越え

久しぶりに600km越え普段はだいたい満タンにしてから570km前後で給油するタイミングが来るのですが、今回はちょっと伸びて612kmでした。

給油ランプもチラチラと点くだけだったので良いスコアを期待しましたが、57.0L給油で燃費は10.7km/Lと、飛び抜けて良いわけでもないまずまずのスコア。

標準よりやや外径が大きいスタッドレスでの数値なので、やや誤差があるかもしれません。

現在の走行距離は268000kmを過ぎたところ。
この調子だと、5月の連休頃には27万キロを迎えることが出来そうです。

この春履き替え予定のニュータイヤは現在注文中。
4月の中頃には履き替えたいなと思っています。
2012年03月30日 イイね!

ナショナルのシンクロコード

ナショナルのシンクロコード増殖を続けるナショナル製ストロボ数に対し、不足したままのシンクロコード。

間に合わせの別メーカー用シンクロコードでの代用は端子の先端形状がちょっと違っていて、動作がやや不安定でジャックに触れると抜けそうになり、希に暴発する状態です。

付属していたそのシンクロコード欲しさに手を出した先日のジャンクストロボは、ジャンクのわりにしっかり動作してしまうという誤算に、結局余計にストロボが増えてしまうと言う悪循環??

ヤフオクで探していたらやっと手頃な物件が出てきたので手に入れました。
正規のジャックならストロボに差込んだ時に「カチッ」と手応えがあり、簡単に抜けてしまうことはありません。
もちろん不意の暴発もなく、ちゃんと使えるみたいです。

2012年03月29日 イイね!

うるおい守る! カサつかない

うるおい守る! カサつかない以前花王のメンズビオレシリーズに突入したら、途中でパッケージデザインが変わってしまい再出発していましたが、今回は途中デザインの変更を受けることなくコンプリート出来ました。

念のためメーカーサイトで確認してみたところ、チューブタイプはこれで完了なのですが、ボトル入りの泡タイプが2品種残っているようです。
次はそっちかな?




Canon EOS 7D
EF 50㎜ F1.8Ⅱ
マニュアルモード
ISO100
1/160秒
F5.6

スピードライト380EX
   → レフ板に横バウンス
グリップストロボPE-360SG
   → 背後に照射




今回は横からの光を使い、立体感を出しました。
背後の白い背景ボードを照らしたストロボに、若干の配光ムラがあったようですが、横に伸びた影も相まって、むしろ柔らかな朝日が窓辺に差込んでいるような爽やかさが演出されています。
(↑たまたまのくせに)
2012年03月28日 イイね!

ペンタックス67用のカメラバッグ

ペンタックス67用のカメラバッグ中判カメラ「アサヒペンタックス67」を入れるバッグに、前に手に入れた大きめのカメラバッグを使うことにしました。

このバッグは以前運動会の時にキャリーカートに括り付けて機材運搬に使ったバッグです。


大きさに余裕があるので、標準レンズを付けたカメラ本体の他、広角レンズや大型ストロボ、換えのフィルムや小物類などを収納できます。

収納力は問題ありませんでしたが、1つ問題が。
実はこのバッグはショルダーベルトが欠品だったのです。

ベルト取り付け部はプラバックルで、市販品と互換性がありそう。
と言うことで、いくつかの部品を用意して、自作することにしました。

↓制作の様子は整備手帳で
2012年03月27日 イイね!

グリップストロボ PE-3066G

グリップストロボ PE-3066Gリサイクルショップのジャンクボックスの中に、薄汚いビニール袋に包まれたグリップストロボの姿がありました。
そのビニールの傷み方を見ると、ずいぶん長いこと在庫されている物のようです。



ナショナル オートパナ
PE-3066G
マニュアル発光の他、通常の2段階の外光オートと、1/4・1/16のズームという謎のポジションもあります。

取り付けブラケットもなく、発光するかどうかもわからないこのジャンクストロボ。

でも今回の目当てはこれに付いていたシンクロコードです。

ナショナル製はジャック形状がイヤホンのようなφ3.5㎜ミニジャックとはちょっと違っていて、ここ最近手に入れたクリップオンストロボなどもすべてこの形状です。

このシンクロコードさえ手に入れば、ストロボ本体は壊れていても全然構わないのですが、動くのかどうか試しに電池を入れてカメラを繋いでみたら・・・・

しっかり光ってしまいました。

これは誤算です。
しかもよく見ると発光部は可動式で、上バウンス対応の仕掛け付き。
ブラケットは無いですが、ミニ三脚か何かをうまく使えば、補助光源として使えそうです。
多灯アダプターでも用意して、多灯ストロボ撮影なんてのも面白そう??

結局これじゃあ、やっぱりシンクロコード不足は解消されていないじゃないか!

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation