• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

大先輩の送別会

大先輩の送別会今日は会社に長年勤めた方の送別会でした。
高い技術の持ち主で、みんなに慕われていた良き大先輩です。
これでまた、現場から熟練の技が消えてしまうことになります。
若手にはその技術はキチンと継承されたのでしょうか?


今日は出番が無いと思い、カメラはクルマに残したままでしたが、会の途中になって「今日カメラ持ってる?」と聞かれました。
集合写真撮るとか言っていた幹事が、どうやらカメラを持ってくるのを忘れた模様・・・・・

仕方がないので車に戻り、「くろネコ写真館でーーす!」とカメラと三脚を持って再登場。
今日はクルマで行ったので酒も飲めず、後方で静かにしていましたが、カメラを手に持てば無敵です。集合写真や胴上げなど、いろいろなシーンを撮影しまくりました。

退職後のいい思い出の一コマとして、記念になれば幸いです。
2009年07月30日 イイね!

ファームウェアアップデート

ファームウェアアップデート前回の4月のアップデートに続き、ユーザー登録しているキヤノンの公式HP「CANON iMAGE GATEWAY」から、ファームウェアアップデートのお知らせメールが来ました。

今回の修正は、条件によってマゼンタ傾向になる現象の修正と、アラビア語/ルーマニア語/スペイン語/ウクライナ語の4言語の誤表示修正という、大変有意義なものでした。

言語の方の修正は、おそらく間違った表記のままでも全然気が付かないとは思いますが・・・・・



2009年07月29日 イイね!

今夜はリア周り

今夜はリア周り昨日のフロント周りの分解・組み立てに続き、今夜はリア周りの分解・組み立てです。

モーターからの動力を伝達するギヤボックスやサスペンションアームなど、メカニズムはおもちゃの域を超えた凝ったものです。

フロント用のナックルを流用した、オリジナルのトーコントロールリンク付きリアサスペンションは、走行中に壊れてスーパートーアウト仕様になってしまいました。
もげてしまったリンクもなんとか復旧しましたが、アームの長さが不足気味なのでM3のボルトが必要なようです。

組み終ると、ナゼかモーターのギヤのあたりからの騒音が増えてしまいました。
バックラッシュが狂ってしまったようです。
何度か調整し、静かに回る位置を探して組みました。

ビューーンと勢いよく車輪は回ります。
ドライブシャフトを差込んだジョイント部から、新鮮なグリスが飛び散りました。
2009年07月28日 イイね!

フロントの足回り分解中

フロントの足回り分解中この前のオフ会で久しぶりにラジコンに触れたのがきっかけです。

ずっと前に会社のレガシィB4のオニイサンに激安で譲ってもらったセリカのラジコンは、当時のタミヤの主力シャーシ「TA-02」。数多くのオプションパーツ丸ごと手に入れたので、いきなりフルチューン状態でした。

バッテリーを充電し、日曜日に誰も来ない場所で走らせましたが、リアのリンクがもげました。
タイヤもズルズルだし、よく見るとネジもあちこち緩んでいるようです。

一気に全部分解すると大変なことになりそうなので、まずはフロントだけバラしましたが、それだけでも大変なことになりました。

外で走らせるのでかなり汚れています。
なるべく分解して、洗える物はマジックリンで洗って、部品単位でリフレッシュさせていきました。
ダンパーの動きも良くなかったので、中のオイルを入れ換えて組み直したら、グッと感触のいい動きが戻りました。

一応前後のギヤケースは新品パーツを確保してありますが、まだ使えるので今のケースを続投です。
粘度の高いグリスを使うと、ネチョッとしてかえって抵抗が増えてしまうので、サッパリ目の油脂類を使いました。

リアも同様に仕上げ、もげたリンクをなんとか復旧させて、もう一度走らせたいと思います。
2009年07月27日 イイね!

触らないでくれ

触らないでくれ一番先に実を付け、どんどん大きく育っていたトマトでしたが・・・・

そろそろ収穫しようか、それとももうちょっと赤くなるまで待とうか、写真に収めながら成長を楽しみに見守っていましたが、気が付いたら無くなっていました。
隣のおばあさんがいつの間にか収穫して持ってきたと。
しかもそれ持って帰ったと・・・・
写真くらい撮らせろよ(涙)
いつの間に取っちゃうなんて、害虫とたいして変わらないじゃないか。

こっちの隣にはナス1号を収穫され、そっちの隣にはトマトを先に収穫され、せっかく植えた人の楽しみを奪っていることに気が付いていないようです。

虫や動物に喰われた方が、まだ諦めが付くような気がしてきました。

誰も入れないように、ヒモを2本張りました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation