• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

チューリップの球根

チューリップの球根今年はだいぶ遅くなってしまいましたが、この土日にチューリップの球根を植えました。
腐葉土とたい肥、石灰も入れます。
買ってきた球根と今年の春に掘り起こした球根では結局足りなかったので、もう少し球根を買い足しました。

今回のハプニングは、まだ咲いていたマリーゴールドを撤去しようとスコップを差し込んで起こし上げたら、スコップの柄イヤーな感触とともに手元で折れました・・・・
予測できない展開にビックリ!

耕すのはスコップではなく鍬を使うので問題ありませんが、先の尖った鉄スコップは固くなった雪などにこれから時々使うので、そのうち買いなおさなければなりません。
2015年11月29日 イイね!

R2もスタッドレスタイヤへ

R2もスタッドレスタイヤへ昨日はレガシィB4のタイヤをスタッドレスタイヤに換えましたが、今日はR2です。

小雨が降りそうだったので念の為車庫の中で作業しましたが雨は降りませんでした。
交換が終わって外した夏タイヤを外で洗っていたらパラパラと雨が・・・

ボディもサッと洗いたかったけど、結局フロントガラスにガラコを塗っただけで終了となりました。
2015年11月29日 イイね!

軽スポーツ大会でカメラマン

軽スポーツ大会でカメラマン今日は地区のスポーツ大会。
いつものようにカメラマンもしますが、競技にも出なくてはなりません。

今回は一回で返してはいけないバレーボールに出場。


他に、カーリングのような競技と輪投げがあります。




これはローラーの付いた漬け物石を床で走らせて投げ、カーリングのように特典を競う競技。
見ているとなかなか面白そうでした。
2015年11月28日 イイね!

B4 冬仕様へ

B4 冬仕様へ暖かかった週も過ぎ、このごろはだいぶ冷え込んできました。
まだ雪が降りそうな感じではありませんが、本格的に降る前にスタッドレスタイヤに交換してしまいます。

ホイールとタイヤは去年新しくしたので、今年の冬も安心して過ごせます。
夏用のタイヤはだいぶ減ってきました。
来年の1シーズンは持つかなぁ?

17インチの夏タイヤから、16インチのスタッドレスタイヤに換えましたが、リム近くまで伸びたスポークのおかげで、インチダウンしても見た目はそんなに悪くありません。
ただ、タイヤの特性上仕方がないとはいえ、やはり履き替え直後はグニャッとした感触が目立ちます。
2015年11月27日 イイね!

ジャンクカゴから初代キヤノネット

ジャンクカゴから初代キヤノネットリサイクルショップのジャンクカゴの中にあったのはキヤノンの初代キヤノネット。
これまで数回手に取ってはそこに置いて来たカメラです。
ずいぶん前から入っていたような気がします。
またキヤノネットに会いに行ってみると、「そろそろここから出してくれないか?」とカメラが訴えてくるので買ってきました(←重症)

”シャッター切れません”の立派な肩書きを持つジャンクカメラです。
大方「AUTO」に入っていて連動していないから切れないだけだろうとは思いましたが、シャッター羽根の固着も有り得る話です。

以前手に入れたキヤノネットQL19はシャッターも切れず絞りも固着した代物でした。
同じ光学系ではあるものの、初代はセレン光電池式の測光素子なので電池が不要。



底部トリガーによるフィルム巻上げで、上面はスッキリしたデザインです。
通常のカメラとはフィルムの装填方向が逆なのがユニークですが、今どきどうでもいい違いですね。

あいにく分解・修理したりする趣味は無いので(大嘘つき)飾っておくだけになりますが、絞りリングを「AUTO」から外してシャッターを切ったら普通にシャッターが切れたので何だか使えそうな雰囲気。でも、よく見てみると絞り羽根が固着しているようで、F16のまま止まっているようです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation