• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

紙のエンジン動画

紙のエンジン動画ここのブログを長くご覧の方にはちょっと懐かしいネタかもしれません。
以前、画用紙でエンジンの模型を作った時の様子を撮影した写真を使ってYoutube動画を作りました。

写真ファイルを探してみると、製作したのは2008年と、12年も前のことでした。
その頃はまだデジタル一眼レフを導入する前だったので、残っていた写真は携帯電話のカメラで撮影した物でした。

元の画質が今一つですが、あたらめて明るさやシャープネスなどの画質調整と16:9のアスペクト比でトリミングし、33枚の写真を選別。

動画の最後の方で出てくる完成動画は完成直後ではなく、12年経過した物を今回改めて撮影した動画になります。
2020年12月30日 イイね!

塩この冬は本気で冷え込みそうなので、融雪剤を準備しました。
主に家の出入り口と、カーポートへのスロープに撒こうかと考えています。

植物に影響があるかもしれないので、どの辺に撒くかは考えないといけません。

逆に、雑草が生えてこなくなるのなら、生えてほしくないところは遠慮なく撒いておくのがいいかもしれません。
2020年12月29日 イイね!

年末年始はローヤルで

年末年始はローヤルで正月休みくらいはちょっといい酒でも・・・
ということで、庶民の最高級酒「サントリー・ローヤル」
これより上のクラスは縁(¥)が無いので分かりません。

実は数日前から開けてたので減ってしまっています。
あれ?だいぶ飲んだな・・・


Amazonサイトを見ながら、薄めずにチビチビと嗜んでいます。
(↑危険行為)

2020年12月28日 イイね!

2021年版 間違いだらけのクルマ選び

2021年版 間違いだらけのクルマ選び新車購入を検討しているわけでもなければ、この本を参考に車を選んだこともないのですが、買うか買うまいか悩むこともなく、出ると買ってしまうこの一冊。

その時代その時代の経済背景を風刺したコラムが面白いので、実は車種別の細かいところはあんまり読んでいなかったりします。
2020年12月27日 イイね!

高圧洗浄

高圧洗浄この一週間は雪が積もっていて冬本番の様相でしたが、昨日あたりから雪はだいぶ融け、時折晴れ間さえ見える良い天気。

クルマもかなり汚れていたので、出かける前にサッと洗車することに。

サッとでよかったんだけど、せっかく高圧洗浄機もあることだしと、引っ張り出して高圧洗浄することにします。

今やコイン洗車場なんて絶滅してしまってガソリンスタンド併設のところに行くしかなく、こういう天気だと皆考えることは同じなので、行列になっていたりして大変なことに。

その点、自宅にこれがあれば後に並んだ人のことを気にせず、コイン洗車のように時間切れを気にすることなく好きなように洗浄できるし、パネルの合わせ目やホイールハウス内等、気になるところは何度でも好きなだけ洗うことができます。

最初はブシャっと洗浄したらそのまま出かけるくらいのつもりで始めたのだけど、結局は泡ノズルで撥水シャンプーを吹き付け、スポンジで擦ったら再度高圧洗浄して拭き上げ。

というメニューをレガシィとR2の二台に施工し、最後はお気に入りの撥水剤での仕上げまで。
冬場のちょっと下回り洗い程度のはずが、まともな洗車コースになりました。

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation