• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

テールランプ到着

テールランプ到着初めてのヤフーオークションでの落札品。
セリカのテールランプ左右セットが本日到着。

取引中、入金したのになかなか連絡がなく、ちょっとドキドキしたけど、その後連絡があってからは特に問題なくスムーズに。
何しろ初めてなので、こういうものなのかどうなのかと、知人の経験者に聞いてみたりした。



届いた物は裏側までけっこうキレイで、いい買い物をしたと思う。
あとは水の浸入がないことを祈るばかり。
2005年12月31日 イイね!

さて問題です!

さて問題です!これは一体
なんでしょう?























雪?


違います。

正解は
              塩!

道路にばらまく融雪剤である塩化カルシウム。塩化ナトリウムじゃないので食塩ではありませんが、その性質はほぼ塩。錆の原因です。
タイヤハウスには、こんな塩分を含んだ雪がべったりと貼りついていると思うとゾッとする。
2005年12月31日 イイね!

年末恒例の蕎麦打ち

年末恒例の蕎麦打ち大晦日は公民館での蕎麦打ちが、毎年の恒例行事になっている。
ただ毎月酒飲みしているわけじゃないんですよ。
事前に回覧板で希望を取り、各家に配るために打った蕎麦は全部で50人前以上。
そば粉8:つなぎ2の二・八蕎麦。以前10割蕎麦に挑戦した時は、その場で食べるには最高においしかったが、配ったあと、夜中に年越し蕎麦として食べる頃にはボロボロに切れてしまってダメだった。

ご近所さんに蕎麦マニアがいるので、その方の指導で毎年何とかそれらしく形になっていますが、何せ一年に一度しかしないから、どうやってやるんだったか、水はどの位だったかイマイチ自信がなかったりする。

蕎麦マニア特製のつゆは、だしが効いていてこれがまたうまい!
このつゆも大量に煮込んでくれたので、ペットボトルに詰めて蕎麦に添えて配った。ペットボトルそのままではカッコがつかないので、ダルマ柄のラベルまで自作して貼りつけた。

今年もどうにか作り終え、その場でゆでて食べる蕎麦はとてもおいしかった。
もうそこいらの蕎麦には満足できません。
2005年12月29日 イイね!

本物はじめてみた!

本物はじめてみた!脱線現場を遠くから見ようと停車したところのガードレールに、ちょっと前に話題になった突起物がついていた。

ガードレールには擦った痕があり、見事に挟まりチギリ取られた鉄片が!先端はカールしていて、方向も逆になっていたので、あとからもう一度誰かがここに反対方向からぶつかったのかも。

緩いカーブになっている外側のガードレールで、カーブに気が付かずうっかり反対車線のガードレールにぶつけたのだろう。
通常の方向からは挟まらないようにガードレールは重ね合わせられていたが、反対側からはこのように挟まってしまう。
2005年12月29日 イイね!

脱線事故現場

脱線事故現場現在も列車の撤去と捜索が続く脱線事故。
事故現場へ近づく道は、封鎖されていて、近くまで行くことは出来なかった。

遠くからだが、今回悲劇が起きてしまった橋と、懸命の作業に使われているクレーンが見えます。

こんな事故、もう二度と起きて欲しくはないですね。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation