• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

そろそろクラッチ換えたいな

そろそろクラッチ換えたいな写真は以前セリカのエンジン載せ替えの時に一緒に組付けたクラッチディスクです。
その時点でクラッチ異状は無かったのですが、エンジンを降ろしたタイミングで予防的に交換したのです。

「クラッチは純正で」と頼んだはずが、ノーマル形状程度に解釈されてしまったのか少しでも安くと思ってくれたのか、エク〇ディ製の社外適合品が届いていて、若干気になったけど大手メーカーだから大丈夫だろうとそのまま組み、その後クラッチが切れないというトラブルの末、不可解なクラッチ破損で再交換を強いられたという苦い過去があります。

メーカー回答はこちらの組付けミスに終始し、結局整備工場と部品屋さんとで一部費用負担という、非常に申し訳ない結末となっていました。

今回、レガシィB4が25万キロ達成記念にクラッチ滑りが起き始めたので、そろそろ交換かと部品の手配を先にしてもらっていたのですが、メカニックさん(社長)が先に届いた部品を開いて確認してみると、純正部品の製造メーカーがよりによってエ〇セディ製だったと。
「コレはダメだ!!」とあの出来事が脳裏をよぎったメカニックさん(社長)は部品屋さんに、「エクセ〇ィじゃないヤツを持ってこい」と返品してしまったのだそうです。きっと部品屋さんもあの時のことを思い出したに違いない・・・・

ただ、そうは言っても純正部品として納入されたものは安物適合品とは品質が違う可能性があるし、「純正部品がエクセディ製なら仕方がないよ」と伝えました。(そんな予感してた)
クルマ屋さんにも部品屋さんにもあの時の大きな借りがあるので、さすがにそんなところまでこちらのわがままを押し付けるわけには行きません。
2023年03月30日 イイね!

アンダーカバー

アンダーカバーモノタロウでついでに買ったものの一つ。
リトルカブの樹脂製エンジンアンダーカバーです。

年式の違いからか、緑のスーパーカブには付いていませんでした。


以前、リトルカブのメンテナンス中にカバーを緩めた状態で作業していたところ、角が排気管に接触していたらしく熱で一部が解けてしまっていました。

外からは見えないし、走行にも支障はないので気にしないようにしていましたが、1500円しないで買えるのなら取り換えてもいいかなと。

外したちょっと溶けた方のカバーは緑のスーパーカブに付けてみてもいいかなと思っています。
2023年03月29日 イイね!

スーパーカブのオイルラベル

スーパーカブのオイルラベルモノタロウで購入したかった商品と言うのがこれなんです。

ラベル オイルキャパシティー

スーパーカブのエンジンの横に貼ってある、エンジンオイルの容量を表示するラベルです。

レストアする時に傷んだ塗装面と一緒にペーパーで除去したまま、ラベル無しになっていました。

無くても走行できますし、別に違反というわけでもないのですが、何となく無いと引き締まらないので貼りたかったのです。

でもチェーンケースのチェーンたわみラベルやタイヤサイズラベルは面積が大きすぎて貼りたくないんだよなぁ。ハンドル付け根のギヤパターンやコーションステッカーも、妙に主張が強くて貼りたくないラベルです。

2023年03月28日 イイね!

モノタロウ始めました

モノタロウ始めました今までネット通販はアマゾンがメインでしたが、アマゾンには扱いが無くてモノタロウにはあるなんてこともチョイチョイあるので、モノタロウも登録しました。

ただ、個人としての登録アカウントだと買えない商品があって、でもたいてい欲しいのはそういう扱いになっている物たっだりするので、一旦アカウントを削除して個人事業主としての再登録です。

はたして自分は個人事業主なのか?という自問自答に一年くらい悩んだ末、副業と言えるほどの収入ではないにせよ、実際にYouTubeの収益も確定申告したことだし、動画のネタにするものを買うのなら事業用なのだという解釈で。

実際は在庫が無いのにリストに普通に出てきて決済まで進んだりと怪しいところもありますが、中華品類似品粗悪品何でもありの闇市と化したアマゾンに比べ、ある程度まともな商品を扱っている印象なので、そういった意味での安心感はありそうです。
2023年03月27日 イイね!

R2 夏タイヤへ

R2 夏タイヤへR2も夏タイヤに交換。
先週塗り直したホイールに履き替えです。

言わなければわからない程度の劣化した塗装から、言わなければ誰も気が付かない似たような色に仕上げたので、結果誰も気が付かない可能性も。

それでもやはり、足元がシャキッとしているとクルマ全体が引き締まって見えます。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation