• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

頂き物のヘルメット

頂き物のヘルメット会社のレクサスのオニイサン(旧ベンツのオニイサン)から、スーパーカブ完成記念にと、余っているヘルメットを頂きました。

ちょうど最近バイクを買い換えて、ヘルメットも新しく買い換えたので古いのが余ったという成り行きのようです。


頂いたヘルメットはSHOEI製のジェットヘル。
スーパーカブに組み合わせるならちょうどいい感じです。

ただ、年数がたっているだけに中の劣化も始まっていて、スポンジカスの発生が止まらなくなっている様子。

でも、ちゃんとしたヘルメットは中のパッドも外して洗えるので、いったん手入れしてから使うことにしたのです。


↓お手入れの様子は整備手帳にて
https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/2952980/5937643/note.aspx
2020年07月30日 イイね!

スーパーカブで出勤してみた

スーパーカブで出勤してみた今日は一日通して天気が良さそうだったので、会社にカブで行きました。

仲の良い何人かにはレストアの進捗も話していたし、特に元の持ち主に出来栄えを見せたかったというのがありました。


元のくたびれた外観から見違えるほどシャキッと仕上がったこの姿に、時折出てくる「ヘンタイっすね」という最大の賛辞も大変嬉しく、大いに喜んでもらえたのが良かったです。

帰り道は少し遠回りして青空を背景にパチリ。
なんてことない道のりも、カブで巡ると大冒険になって景色が新鮮に見えます。
2020年07月29日 イイね!

キャッチボールしようぜ

キャッチボールしようぜここ何年か全くみんカラに姿を見せていない、友人の「あうさん」から、今度キャッチボールしようぜという話が出てきました。

実は中学生の時はお互い同じ野球部で、キャッチボールのペアをしていたのです。


ずっと前に壊れたから買い換えたという古いグローブをあうさんに貰って、補修用の革の紐を買って補修して持っていたグローブがありました。

普段は野球とかすることもないので、ほとんど使わないまま捨てずに持っていましたが、久しぶりに出してみたらカビだらけではないか!
まぁ、菌類は嫌いじゃないですが?

除菌ウエットティッシュで掃除したら、マヨネーズでメンテナンス(←ウソ)

中学生の頃も、野球は好きではなかったけどグローブの手入れをするのは大好きで、いつもオイルでギトギトでしたが、今はギトギトにすることなく程よくシットリとオイルを吸わせ、いい感じのコンディションに復活です。

今度天気のいいときに持ち出して、キャッチボールの予定です。
2020年07月28日 イイね!

21万km

21万km我が家のレガシィB4が21万キロになりました。

仕事が終わってちょうど自宅に着くときに達成かな?とメーターを見ながら帰ってくると、209999㎞で自宅到着。

あとちょっとなので少し先まで行って無事達成です。
そのまま帰宅したので、今はメーターが21万キロのまま車庫に入っています。
2020年07月27日 イイね!

即席の塗装スタンド

即席の塗装スタンド今日もスーパーカブの整備手帳の続き。
フレームの塗装も終わり、すでに分解してしまった塗装スタンドです。

売っている木材をできるだけカットせずに使いたいので、そのままでどんどん組み立てて作りました。
そのほうが余計な手間がかからないし、分解後はまた元の木材として別の用途に使うこともできます。

↓整備手帳

スーパーカブをレストアする⑪ 塗装スタンド

スーパーカブをレストアする⑫ 塗装スタンド


↓Youtube再生リスト

スーパーカブをレストアする

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation