• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

公民館にIT革命!

公民館にIT革命!革命です!
今まで、レコードプレーヤーかデジタル時計付きラジオが最先端のアイテムだった公民館に、なんとパソコンが登場!
一気に時代はITです。
ところがここには電話回線がないので、ネットに繋ぐことは出来ません。
単なるエクセル専用マシンになるのでしょうか?
回覧板とか作っても、プリンターがないですが・・・・

幸い電気ならありますので、起動はできました。
マウスパッドになりそうなものが無く、ボックスティッシュに折りたたんだカレンダーで代用しています。
2007年05月30日 イイね!

セリカのエンジン交換特に進展無し

セリカのエンジン交換特に進展無し今日は仕事が終わってから、セリカのエンジン交換を依頼している整備工場に様子を見に行ってきました。
もしかしたらエンジン下りてるかな~?と期待したけど、まだ順番待ちでした。
明日か明後日以降に作業に入るとか。

で、結局雑談して帰ってきました。
整備に関する昔話、旧車好きな人の話しなどなど、いままでそれほど話したことが無かったけど、車のことになると話が弾みます。
年代がちょっと違うけど、車好きならではのテンポで会話ができる楽しさと、ベテランメカニックらしい頼もしい一面とが垣間見れました。

このやり取りがあってこそ、面倒な、大変な仕事も安心して任せられるというもの。
作業は進まなかったけど、この点では大収穫のあった1日でした。
2007年05月29日 イイね!

コンプレッサーがパソコンに化けた

コンプレッサーがパソコンに化けた昨日発送したエアコンコンプレッサーは無事届いたらしい。
そして代わりに届いたのがこのPC。
物々交換です(笑)これでようやくXPになりました。
これまで使っていたPCの3倍の能力を持っているというスペックでも、この先のVista時代では役に立たないらしい・・・
家庭内LANの設定でまた悩み、はじめて触るXPに戸惑いながら、結局邪魔していたのは前回のときと同じセキュリティソフトの設定でした。

ようやく全てのPCを認識したので、1機目のデータをバックアップ。
一番古い、不安定Meマシンは公民館にでも置こうかと思います。
電話回線が無いのでオフラインでの使用。どんなにOSが古くても、セキュリティの件は問題になりません。

それにしてもでっかいマシンだ!
Posted at 2007/05/29 23:09:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2007年05月28日 イイね!

A/Cコンプレッサー出荷

A/Cコンプレッサー出荷以前オルタネーターやセルモーターの中古品をヤフオクで買ったときに、同じ出品者さんが出していたA/Cコンプレッサーもついでに買っていました。

いつ起きるかわからないトラブルを想定し、せっかく安く出ていたのですばやく決断!

そして今回、中古リビルドエンジン購入で、全ての補機類をオマケで付けてもらえたので、A/Cコンプレッサーも同時に手に入りました。

ちょうど時を同じくし、205YELLOW-WRCさんのエアコンに異常発生
ならば、ストックを確保しても1つ余るコンプレッサーを。
一応こちらのエンジンの到着を待ってから話しを持ち掛けました。

これでうまく直ってくれればいいのですが。
2007年05月27日 イイね!

サードカー?

サードカー?来週の運動会を案内するチラシを作り、近所の家全てに配ってきました。
歩いてもいいけど、天気もいいし去年の秋にパンク修理して以来、家の中に置いてあったマウンテンバイクで出かけました。
前回はタイヤ交換のほか、リアハブも分解してグリスアップし、しっかり走ります。
変速系にちょっと難があって、思いっきり漕ぐとチェーンがスリップするギヤがあるけど、その辺を乗りまわす程度ならまだ走れます。

友人に譲ってもらって以来、各部分解洗浄してみたり、フレームのDIY塗装をしたり。
この自転車もけっこう古く、12年くらいは経っているはずです。

今はガレージにセリカがいないので、空いたスペースに居座っています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation