• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

大根を抜くぞ

大根を抜くぞ今年植えた大根は、葉っぱも元気よく育ち、大根部分も地面から伸び上がってきています。

料理に一本使いたいということで、できるだけ太目の一本を抜くことにしました。

太いといっても直径6センチくらいですが、ソコソコの長さを期待して引っこ抜いてみると・・・・

みじかっ!!

期待した半分くらいの長さしかなく、抜くのに力を込めるまでもありませんでした。

でもカタチはこんなでしたが、食べれば大根で間違いないようです。
2018年11月29日 イイね!

鍵の電池交換

鍵の電池交換車体のバッテリーを換える前に、鍵の電池交換です。

ブログを振り返ると前回交換したのは一年前の11月
やはりこの時期からグンと寒くなるからか、電池の元気がなくなるようです。

交換後は鈍かった反応も元に戻りました。
2018年11月28日 イイね!

チューリップを仕込む

チューリップを仕込むチューリップは毎年植えていますが、この数年はネズミか何かに球根を食べられてしまってほとんど咲くことなく終わっています。

いつもは花壇に植えていたので、今回はプランターに植えてみる事に。

丸い鉢には水仙の球根を植え、長いプランターはチューリップに。
これなら日当たりや雨の降り方に合わせて都合のいい場所に移動も出来るのでいいかもしれません。

ネズミ対策はどうしよう??
春になるまでラップでもかけておこうかな?
2018年11月27日 イイね!

新しいバッテリー

新しいバッテリー先日レガシィB4のセルがヤバそうだったのでバッテリーを早速手配。
すぐに届きました。

今のところセルが弱い感じもなく、「あれはなんだったんだろう?」と言った具合。
でも、あの出来事がバッテリー上がりの前触れだったのだとしたら、備えておいて損はありません。

今度のバッテリーもナショナルの

えーーー!
ナショナルってもうないんですか!
全部パナソニックなんですか!!


クルマ用バッテリーはそれ以前からもパナソニックだったような気もしますが・・・・

※今回はまとめ買いしていません
2018年11月26日 イイね!

オイルがちょっと足りない

オイルがちょっと足りない先日のエンジンオイル交換ではオイルフィルターも交換したので、4Lではちょっと足りませんでした。

いつもなら自宅にある余りのオイルを補充して凌いでいますが、今回は生憎ストックのオイルが無くなっていて補充するオイルがありません。

レベルゲージの下限よりは少し上だけど、中間には届いていないくらい。
300ccから400ccくらい足せば事は足りそうです。

ということで、普段はほとんど使わないオイル添加剤を入れて遊んでみることに。
選んだのはクレのちょっとイイやつ。
素直に4L缶でエンジンオイル買った方が安いような気もしますが・・・・

2液タイプで、まずは1液を投入。
しばらくアイドリングし、添加剤の成分をエンジン内に添加剤を行き渡らせます。




金属の表面を改質する的な何かが作用したところで、2液目を投入。

ベアリング効果を出す極圧剤的な成分が摩擦を減らして動きをスムーズに。
説明文を読んでいると、かなり効きそうな気がしてきました。

いろいろ入っている成分もそうですが、ベースオイルがエステル系なところに期待しています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation