• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

タミヤカラー

タミヤカラーR34GT-Rのプラモデルを作ることにしたので、必要な物資を調達しました。
気が付けば全部タミヤ製です。

自宅を探せば模型用塗料は大量にあるのですが、しばらく触っていないので塗料が沈殿して固くなり、まともに使える物はほとんどない可能性が。

微妙な量なら溶剤で溶いて何とか使うことで切り抜けるとしても、ちゃんとしたコンディションで使いたい基本的な物は新品で揃えました。

それにしても、しばらく模型から遠ざかっているうちに、タミヤからラッカーのシリーズが出てたのは知りませんでした。
ボディ色は自宅にあったMr.カラーのメタリックブルーとブルー、クリアブルーの混色で行こうかと思っていましたが、タミヤのパールブルーが指定色になっていたのでこれで行ってみようと思います。
2021年01月30日 イイね!

真冬のオイル交換

真冬のオイル交換そろそろエンジンオイルを換えなきゃいけない頃。
ずっと天気が良くないけど、もう一週間延ばしてみたところで次の週末がいい天気とは限らないので、ちょっと天候の落ち着いた頃合いを見てサクッと交換してしまいます。

今回の走行距離は219671㎞で、前回の交換から4568㎞の走行。
フィルター交換無しなので、アンダーカバーもそのままにドレンだけすればいいので簡単です。

ドレンしたオイルを触ってみると、だいぶ劣化して粘度が落ちていた印象だったので、交換に踏み切って正解でした。
2021年01月29日 イイね!

R34GT-Rのプラモデル

R34GT-Rのプラモデルこの頃YouTubeで過去のプラモ製作動画を公開しているうちに、なんだか一つ作ってみようかという気になりました。

ということでR34スカイラインGT-Rのプラモデルです。
今はまだ買ったままで製作は始まっていません。

R34を所有している友人がいるので、その車両をモデルにとも思ったのですが、細かな仕様を合わせるのは大変なので、タミヤのキットでノーマルを作ることに。

実はこのキットは以前一度組んだことがあって、模型店のコンテストに出した後しばらくガラスケースに展示してもらっていたのですが、どこかの銀行の人が見に来て、自動車ローンの窓口に飾りたいという申し出があったらしく、貸し出すことになったのです。

その後、模型店は閉店してしまい、貸し出したGT-Rは返ってくることもなく、今はどうなったのか全く分かりません。
たぶん捨てられたんだろうな・・・
2021年01月28日 イイね!

金属製のデジタルノギス

金属製のデジタルノギス低価格な樹脂製のデジタルノギスを手に入れてみると、やっぱり欲しくなる金属製のデジタルノギス。

測定物に傷を付けたくない時は樹脂製が有効ですが、熱いとか鋭利な部分だとか、樹脂製ではダメージを受けそうな測定物の時は金属製が安心できます。
大佐、聞こえるか?

こちらも安かったけど精度は樹脂製よりもずっと良好で、0.01mmの桁まで表示しているので、より精密な計測が出来そうです。
2021年01月27日 イイね!

シイタケ撮影 一時中断

シイタケ撮影 一時中断椎茸栽培の2回目をスタートして10日経ちますが、全く出てくる気配もなく。

撮影枚数も500枚を超え、やっと生え始めたころにカメラの記録メディアがいっぱいになる懸念が出てきたので、一旦撮影を中断して仕切り直すことにしました。


何も出てこないので動画にはしませんが、カメラの画面で写真を送って見ていくと、時間の経過とともに水分が抜けていくのか、徐々にしぼんでいく様子を見ることが出来ました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation