• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

精密ネジの出番

精密ネジの出番先月、腕時計のバックルを繋ぐピンが脱落した時に、ピンの代用にしようかと精密ネジを買ってきたのですが、結局もともとのピンが見つかったので精密ネジは出番がありませんでした。

今回、またしても同じ箇所のピンが脱落し、今度は落としたピンを見つけることが出来ません。
結局、前回買ってきた精密ネジを使って修復することにしました。

パッケージに入っているネジはM1とM1.2です。
ピンに入れてみると、M1の方はスカスカで、M1.2の方は入りません。
コレはいい感じです。

ヤスリで先のほうだけ入るように細く加工し、ドライバーで回しながら半分くらい入ったところでラジオペンチでギュッと押し込みました。

ちょっと頭が小さいけど、元のピンより強力に押し込まれた感じがします。
2017年03月30日 イイね!

羽田空港で飛行機まみれ

羽田空港で飛行機まみれ先週の土曜日の出張の帰りのとき、羽田空港に早めに着いたのでデッキに上がって飛行機を撮っていました。

ちょうどデッキに出てみるとなにやらざわめいた様子。
何かと思えば、スターウォーズ特別塗装機の黄色いヤツがスポットに入ってくるところでした。

コレはラッキー♪と、フェンス越しにパチリ。
地元の庄内空港には飛んで来ないような大きな機種もいっぱいいます。








通常塗装に戻り、誰も見向きもしてくれなくなった「ゆめジェット」の姿もありました。
2017年03月29日 イイね!

エアバスA321飛来

エアバスA321飛来先の日曜日に、地元の庄内空港に全日空の新型機エアバスA321がやってくると言うことで、ちょっとしたお祭り状態でした。

せっかくなので撮影に・・・・
カメラ持ってる人いっぱい来てるなぁ~

空港ビルの展望デッキも無料開放中だけあって見物客が大勢います。

やってきた飛行機はいつもより高度を低めにハイステーション。
ベースターンは遠くに行かずに、ほぼサークリングアプローチで降りてきました。

スポットに入るところでは消火車両の放水アーチでお出迎え。
太陽を背に虹がかかるかと期待しましたが、残念ながら虹は出ませんでした。

↑ 動画は連写した写真を繋げたパラパラアニメです。
2017年03月28日 イイね!

R2も夏タイヤに履き替え

R2も夏タイヤに履き替えこちらも日曜日の作業です。
今週は土日のネタで凌ごうと思います。

レガシィB4と一緒に、R2のタイヤも夏タイヤに交換しました。
こちらはまだ新しいのでバリ山です。
(↑3分山までをバリ山と呼ぶ)

今回は、タイヤ交換しながら足回りの点検をしているときに問題を見つけてしまいました。

右リヤタイヤを外した時、何だかガソリンのイイカホリがしてきたので、気になってキャップの締め具合をチェック。
特に問題ないので、タンクの方に目をやると、何だかパイプとジョイントの継ぎ目が濡れているっぽい!

拭き取ってみるとガソリン臭。
錆び止めペイントが溶かされてキレイに落ちました。
特にパイプを伝って落ちてきた感じは無いので、このジョイント部分が怪しいと断定。

ポタポタと滴るほどでは無いとはいえ、物がモノだけに翌日すぐにいつものクルマ屋さんに修理手配を入れました。
2017年03月27日 イイね!

夏タイヤに履き替え

夏タイヤに履き替え日曜日の作業です。
天気が良かったので、レガシィB4のタイヤを夏用に履き替えました。

スリップサインこそ繋がってはいないものの、磨耗はかなり進行し今シーズン走り切れそうもありません。
夏前には履き換えかな?
このタイヤを購入したのは2012年8月です。

約5年6万キロ走行したと思えば、十分過ぎるロングライフ。
しかも、驚くほど均一に磨耗し、タイヤの能力をしっかりと使いきれた感触があります。
もうしばらく履いたら、新品に履き替えたいと思います。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation