• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

サクランボの木 定植

サクランボの木 定植この時期は園芸ネタが続きます。
今回はサクランボの苗木です。

以前から2本あったサクランボの片方が枯れてしまい、ペアの木が無くて実が付かないので、数年前に梅とサクランボ一本ずつの苗木を買ったのですが、どこに植えるか迷っているうちに鉢底から根が出てき始めたので、そろそろ植え付けしようと。

元からあるサクランボの木と近すぎますが、かといって十分な間隔を取るほど庭が広いわけではないのですぐ隣に植えました。

梅の定植はもうちょっ先かな?
2022年05月30日 イイね!

花の苗追加

花の苗追加花壇の一角に、どこから伸びてきているのか笹竹が出てくるところがあって、頑張って掘り起こして根を抜き取り、あたりをちょっと片付けたらちょっとしたスペースが出来たので、花の苗を買ってきて植えることに。



秋まで絶え間なく次々と咲く日々草を買おうと思って見に行くと、アフロっぽく咲くちょっと変わったマリーゴールドがあったのでそれも買ってみました。

その他、トマトのゾーンにもう一本いけそうなスペースが残っていたので、ミニトマトも一本追加です。
2022年05月29日 イイね!

ゴーヤーネット設置

ゴーヤーネット設置何だか今年は野菜の苗の成長が遅いような気がします。
でもゴーヤーネットの設置は例年と同じくらいのタイミング。

今年花壇にブルーベリーを植えた都合でスペースに余裕が無いので、かなりギリギリの設置になりました。

去年網に絡んでいたツルの残骸が残っていて見栄えが微妙なので、早く今年のゴーヤーが成長してグリーンカーテンになって欲しいです。
2022年05月28日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換スーパーカブは4速エンジンに載せ替えてから約250㎞。
リトルカブはレストア完了から約250㎞。

どちらもエンジンオイルの交換サイクルとしては早めですが、それ以前の素性が知れないエンジンなので、ひと冬越したこのタイミングで交換することにしました。

リトルカブの方はわずかなオイル漏れがあるようで、観察するとキックペダルの付け根の所から滲んできている様子。

オイルシールを交換するなら、中のオイルを抜くこのタイミングが最適なので同時交換することにしました。

↓ 作業の様子はYouTube動画にて
2022年05月27日 イイね!

デスビ

デスビ買い置きしていたスパークプラグが見つからなくて探していたのが出てきたので、お見舞いがてらにいつものクルマ屋さんへ。

今日はメカニックさん(と言うか社長)が出張中で不在でしたが、セリカの様子を見てみるとデスビ(=ディストリビューター)が外されていました。

外されたデスビの姿が見えず、キャップとローターだけ置いてありました。
別の場所でチェックしているのかと思われます。

デスビが原因だったとしても、リビルト品の流動もある感じなので、パーツが無くて修理できないという状況は何とかなりそう。

同時進行でコンピューター関連も確認中のようで、助手席足元でECUにアクセス中の形跡がありました。

今日はメカニックさんと直接会って話を聞くことは出来ませんでしたが、現在進行中の内容はだいたい掴めた感じです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation