• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

公民館で蕎麦打ち

公民館で蕎麦打ち今日は恒例行事、公民館で蕎麦打ちでした。
たぶん今年で20年くらいになります。

これまで蕎麦の打ち方指導から、蕎麦粉の手配、蕎麦つゆの準備をしてくれていた蕎麦職人の方が地元を離れてしまい、蕎麦打ち以外も全て自分たちでしなければならなくなりました。

出汁を取ってめんつゆを作るなんて・・・
しかもあの味に匹敵するものは作れる気がしない。
はっきり言って、素人が適当に作った蕎麦を格段に美味しい物にしてくれていたのはその蕎麦つゆがあっての物。

どうしたらいいものかと思っていたら、今年も蕎麦つゆを提供してもらえることになってひと安心。

蕎麦粉もこれまで使っていた物と同銘柄を手配したので、微妙な水加減も混乱無く出来、これまでと変わらぬ美味しい蕎麦が出来ました。

配布分プラス多少余分目に用意した蕎麦粉全て打ち終わり、今年の行事は全て完了です。
2018年12月30日 イイね!

シイタケ出てきた

シイタケ出てきた先日届いてすぐに開始した「しいたけ農園」から、早速シイタケが出始めました。

上の面からはほとんど出ず、側面の下の方に集中しています。
置いた時の安定感はこの置き方が良かったけど、ひょっとして置き方間違えたかな??

今夜も霧吹きで水を補給しました。
2018年12月29日 イイね!

USB出力 ソーラーパネル

USB出力 ソーラーパネル先日のモバイルバッテリーと一緒に購入したのは、なんとか持ち運びできるサイズのソーラーパネル。

折りたたまれたサイズは車検証入れよりひと回り大きいくらいです。

広げるとソーラーパネルが4枚と、USB出力部が収納されたポケットが一枚の5枚構成。

吊り下げ用の紐とカラビナの他、効果的に太陽の光を受けられるように調整が出来るスタンドが2個付属してきますが、スタンドはポケット部に収納できないという残念な仕様。

ポケット内には出力用のUSB端子が3個備わり、うち一個は高出力対応です。
この季節はいつも曇っていて日照が弱くソーラー発電の効果を試すには適しませんが、スマホやモバイルバッテリーへの蓄電、USBヒーターやUSB扇風機など、そのうち役に立つときがくるかもしれません。
2018年12月28日 イイね!

USB電熱布

USB電熱布USBに繋いでちょっと暖かくなる電熱布。
新しいモバイルバッテリーが欲しくなったのは、実はこれを先に入手していたからでした。

持っていたモバイルバッテリーでは出力も容量も足りず、暖かさがイマイチなうえ30分くらいで力尽きる様子。
フル充電した先日のモバイルバッテリーなら、2時間経過してもまだポカポカです。

A4用紙そこそこ程度の大きさで、設置してタオルを掛けて置くと、猫が寝ていた座布団くらいの暖かさが得られます。
極端に高温にならないのがむしろ使いやすいです。

今回は、カメラバッグ内にこれを敷き、モバイルバッテリーで温度キープする作戦。

例えば車の中に置きっ放しでキンキンに冷えたカメラを室内に持ち込むと、結露して撮影どころではなくなるこの季節。
あらかじめバッグの温度を下がり過ぎないように保温しておくことで、カメラやレンズの低温度化を防ぎ、結露を防止できるだろうかという試みです。

カメラバッグの底に敷いてテストしていますが、中身をポカポカにするほどのパワーは無く、底に手を突っ込めばちょっと暖かい程度。
期待したような効果は得られないかもしれませんが、このままもう少し通電してみて、どんな様子か見てみようと思います。
2018年12月27日 イイね!

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー今まで持っていたモバイルバッテリーは、ソニーのカマボコ型でした。

使用し始めて何年も経っているので、劣化して容量が足りなくなってきたようで、スマホひとつ充電しきらないうちに力尽きるようになりました。

カマボコ型は嵩張って使いやすいとはいえなかったので、今度のは平べったいタイプに。
充電出力用のケーブルも内蔵され、android用とiphone用のコネクタが一個ずつ両端に備わっています。

通常のUSB出力も2口付いているので、スマホ以外のUSB電源機器ももちろん利用可能。

ただやっぱり気になるのは、艶消しゴム仕上げの外装。
今はサラッとした手触りですが、ネバネバの未来しか想像できません。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation