• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2023年07月03日 イイね!

スーパーカブで庄内空港

スーパーカブで庄内空港土曜日は雨予報が無くなって何とか曇りのまま持ち堪えそうだったので、スーパーカブに乗って出かけました。

行き先は何度も写真を撮りに行った庄内空港です。

飛行機写真投稿サイト「FlyTeam」に参加したのが2013年で、ここ数年は撮影頻度が減ってしまっていますが、なんだかんだで10年くらいやってることになります。

動画タイトルとしてはスーパーカブで行くシリーズですが、テーマとしては飛行機写真を撮る時の撮影スポット紹介とその作例がメインになっています。

2023年03月21日 イイね!

久しぶりの飛行機写真

久しぶりの飛行機写真ホイールの塗装も済んで夕方少し時間が出来たので、久しぶりに空港に行ってきました。

クッキリ見えた鳥海山を背景に撮れるポイントに向かい、駐車場で飛んでくる時間になるのを待っていると、顔馴染みの先輩飛行機カメラマンがやってきました。

ここでこんな風に挨拶して話すのもずいぶん久しぶり。
もしかして3年くらい経ってたかな?
コロナ禍に加え、ちょうどスーパーカブのレストアなどを始めたあたりから休日の時間の使い方に変化が出てきて、飛行機写真を撮りに来る頻度が激減してしまっていたのです。

その間も先輩方は飛行機写真の撮影&FlyTeam投稿も継続されていて、その趣味への本気度の高さが伺い知れます。

こちらは最近はYouTube動画にドップリだったので、次回は離着陸シーンの動画にも挑戦してみようかと企んでいます。
2022年02月27日 イイね!

ポケモンジェットの写真

ポケモンジェットの写真ちょうど久しぶりに飛行機写真撮ったなんて記事を書いていたら、飛行機写真投稿サイトのFlyTeamからメールが届きました。

メッセージの内容は、かなり前に投稿したポケモンジェットの写真を、FlyTeam内のポケモン特別塗装機特集記事で使うと言うものでした。

撮影は1998年とフィルムカメラしかない時代だったので、今みたいに誰もがデジタルカメラで連写していた時代ではなく、ネット上で存在している撮影例が少ないからと言うものあるのでしょう。

投稿サイト内でも同じ機体の写真はいくつかはあった中で、自分の写真がと言うだけでなく、とある地方空港の庄内空港で撮った写真が紛れ込めたのは何だか嬉しいです。
2022年02月26日 イイね!

久しぶりの飛行機写真

久しぶりの飛行機写真こちらの空港は元から便数が多くないのに、この頃は更に少なくなってしまいました。

何だかんだで撮りにも行けず、しばらく飛行機写真は撮っていませんでしたが、今日はちょうど昼の便が飛び立つ時間帯に空港近くに行けそうだったので、久しぶりに滑走路へ。

まだ雪が残っていて入れるポイントは限られますが、逆に積もった雪で通常より高い足場になっていたりします。

久ぶりと言うことで遅いシャッターで流したりせず、1/2000秒で写し止める設定にする一方、白い雪に合わせてプラス補正。
やり過ぎると白飛びやコントラスト不足になるので+2/3段の微妙な補正と、後処理で少しハイライトを抑えて整えました。
2021年10月23日 イイね!

ブルーインパルスの展示飛行

ブルーインパルスの展示飛行庄内空港開港30周年を記念し、ブルーインパルスの展示飛行が行われました。

あいにく天候が良いとは言えない不安定な空模様でしたが、少しの小雨程度で何とか終えることが出来ました。

下から空を見上げて撮るのは誰でもやりそうなところだし、それだとどこで撮った写真かわからないので、少し離れて地元の風景がしっかり入るポイントから狙ってみました。

結果的には迫力不足で消化不良気味の手応えではありますが、他の人とはちょっと違うアングルが狙えたのでまぁいいのかなと。

三脚に据え付けて撮った動画と、手持ちの望遠ズームで撮った写真を織り交ぜた動画を作ったので、そちらをご覧いただければと思います。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation