• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ピロアッパーマウントが届きました。

ピロアッパーマウントが届きました。セリカの右フロントから軽快な異音が不定期に・・・・
感じからしてピロアッパーでしょうか。

何キロ走ったっけ?とメンテナンスノートを調べてみたら、2002年の10月に115000キロ走行時に交換。
その後都合で少し外されていた期間がありましたが、実に9年15万キロほど使っていたのでした。
10万キロそこそこで音を上げた純正アッパーよりもよほど長寿命です(笑)

と言うわけで、今回も信頼と実績のあるクスコ製です。
手っ取り早くヤフオクで探したら結構安く送料を入れても2万円ほど。15万キロも持つなら安いものです。
東北セリカデーまでに間に合えばとオーダーしましたが、あいにくメーカーも欠品中。
10日ほど掛かるとの連絡でしたが、思ったより早く届きました。

せっかく届いたのだから、サクッと取り替えちゃえ!

↓交換作業の様子は整備手帳で
2011年10月30日 イイね!

秋の滝見物

秋の滝見物こちらの山には杉の木が多く、真っ赤な紅葉はあまり見られません。
逆に時々ポツリと赤や黄色が混じっているのを見つけると、何だか得した気分になります。

天気の良い土曜日。滝を見に行ってみました。

先ずは行きやすい「玉簾の滝」から。
そこそこ観光客が来ているようで、駐車場には他の地域ナンバーも見られます。

行った時間は午後2時半ころ。
日差しが傾くのも早くなり、影に入った滝は明るさが不足しています。

ゴツイ三脚を携えた本格カメラマンも数名来ていたようですが、もう帰り始めるところでした。




今回は先日分解清掃した望遠レンズ
「タムロンAF200-400㎜F5.6LD」の実写テスト。

水の流れや苔だらけの岩などを撮ってみると、清掃前より黒の抜けもよくクッキリと撮れているような気がしました。
AFも問題ないし、清掃は大成功だったようです。


調子が出てきたので滝のハシゴを。
今度は「二の滝」です。

今回は200-400㎜は持たず、かわりにフィルムカメラ「Canon NewF-1」とレンズを二つほどバッグに忍ばせて。

こちらは遊歩道がややハードなので、途中の「一の滝」で挫折する予定で向いましたが、結局その奥にある「二の滝」まで行ってしまいました。

もう夕方近くで明るさも寂しくなり始め、高感度に頼らなければ撮れない状況。
結局フィルムカメラでは3コマ程度しか撮れず。

滝その物もまずまずでしたが、渓流と周囲の色付いた木々が秋らしくて良い雰囲気でした。
2011年10月29日 イイね!

灯油の季節

灯油の季節この間まで暑い暑いと言っていたはずなのに、朝晩は寒い寒いと言う状態。
だいぶ涼しくなりました。

今日はレガシィB4に灯油タンクを搭載してお買い物。
そろそろ暖房が必要な季節です。


みんカラに載せているファンヒーター分解清掃ネタのアクセスもここ数日増えてきました。
この季節になると毎日アクセスが絶えません。

ページを見て参考にするのは自由ですが、一歩間違えば火災に繋がるDIYなので、作業はくれぐれも慎重に!
手間をかけて分解・清掃して延命しても結局一時的な物で、一度不調を起こした機体は再び不調になることも多いです。
そこまでするくらいなら新品に買い替えることを検討するのが得策かと思います。


人気シリーズ
ファンヒーターのO/H その1   「分解」
ファンヒーターのO/H その2   「検証」
ファンヒーターのO/H その3   「組立」

地味に改訂版
ファンヒーターの分解・清掃 その1「分解」
ファンヒーターの分解・清掃 その2「組立」
2011年10月28日 イイね!

夜間望遠

夜間望遠この間分解清掃したタムロンの望遠レンズ
AF200-400㎜F5.6LD」は、まだ本格的に撮影に使っていませんでした。

夜間でちょっと分が悪いですが、天気も落ち着いているので撮影テストを。

組立後の調整で無限遠方向に余裕を見ておいたので、本当は月などを撮ってみたかったのですが、あいにく今夜は新月です。
かといって星空はやや曇り気味でぼやけていて残念。

結局街灯の下に佇むセリカの姿と言うことになりました。
このくらいの明るさがあればAFも十分効きますが、今回はライブビュー+MFで。
グリルにピントを合わせればヘッドライトのレンズカットがキレイに出ず、レンズカットに合わせるとグリル周辺にパープルフリンジが・・・・

清掃の効果かはわかりませんが、多少は抜けの良い引き締まった画が取り戻せたかなと。
2011年10月27日 イイね!

エンジンルーム磨き(手抜き)

エンジンルーム磨き(手抜き)ボンネットだけ磨いても何なので、エンジンルームも一応掃除してみました。
まぁ、東北セリカデーでボンネットを開けることはないのでテキトーですが。

耐熱シルバーもタイヤワックスも使っていません。

とりあえず見えるところだけ雑巾でさらさらっと拭いただけの手抜きです。
水アカハンターをちょっとだけティッシュに出してスタラットタワー周辺を拭いただけの手抜きです。
マジックリンを小さなブラシに染み込ませて、スロットルボディのあたりをゴシゴシしてみただけの手抜きです。
だんだんエスカレートしてしまいそうなのでこの辺で。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation