• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

プラモの写真撮影

プラモの写真撮影一度は完成と言うことになっていたレガシィB4のプラモデルは、ホイールを作り直し、研ぎ出しして仕上げ直し、落ちてしまった窓枠の塗装をレタッチして二度目の完成です。

A3マット紙にプリントした同じ場所の景色の写真を背景に、適当な物で高さ合わせした紙ヤスリの地面に乗せて写真撮影。

ホイールの大きさが微妙に違っていたのも、これで解消できたでしょうか。

さすがに実車と並べてしまってはあれこれ違う箇所もバレてしまうのですが、あれほど似ていなかったフジミのプラモがここまで似てれば十分でしょう。

自作デカールネタは今のところ進展無しなので、もう少しかかる見込みです。

↓その他の写真はこちら
2024年04月04日 イイね!

ツヤが出ない

ツヤが出ないソフト99のコンパウンドで磨き始めたレガシィB4のプラモデルですが、思ったように光沢が出ず。

何だか塗装がまだ硬化しきっていないようで、しばらく手で持っていたところに指紋が残るようです。

テカテカ過ぎても模型臭くなるので、今回は極端な光沢は狙わず、ごく自然な平坦な仕上がりをまずは目指しました。
2024年04月03日 イイね!

ソフト99のコンパウンド

ソフト99のコンパウンド研ぎ出ししたプラモデルのコンパウンド掛けを開始した写真を用意し、ブログを書いたつもりになっていましたが書いてませんでした。

使用したコンパウンドは模型用ではなく実車の補修用。
ソフト99の番手違いのチューブ3本セットが使いやすいサイズ感なので、原付の塗装の時も重宝しています。

ただ、3つのうち目の粗い方になる細目に関しては、ちょっと模型用に使うには溶剤が強い気がするので、使って大丈夫か気を付ける必要がありそうです。
2024年04月02日 イイね!

研ぎ出し 燃料のフタ

研ぎ出し 燃料のフタ研ぎ出しを開始したレガシィB4のプラモデルは、慌てず急がず少しづつ進めます。

特にクリア溜まりが目立っていた燃料のフタ周辺は、塗装吹き付け直後だけかと思っていましたが、さすがはウレタン塗料、硬化後も引けずに凹凸感が残っていました。

ショルダーからのプレスのピークやフェンダーの先端など、削り過ぎて下地を出してしまう事が無いように、サンドペーパーの当たり面に気を付けながら、平滑であるべき箇所が同じ高さで揃うように、無駄なクリアーを研ぎ落す作業。

そもそものボディ面が揃っていないとこの作業も難しくなるので、最初の塗装前のペーパー調整が何より大切なのです。
2024年04月01日 イイね!

研ぎ出し

研ぎ出しレガシィB4のプラモデルは、クリアー塗装してから2か月経過し、そろそろ十分硬化しただろうと、耐水ペーパーで研ぎ出しを開始しました。

片面は十分すぎる光沢が出ていましたが、もう片面はちょっと梨地気味。
光沢がある方も、細かなうねりやエッジ周囲に溜まった厚いクリア層など、平滑さが無くいかにもテカテカに仕上げた模型の光沢感です。

念のため#2000で開始し、これでは研ぎが進まない箇所は#1000まで番手を戻し、尚且つ研ぎ過ぎないようクリア層の厚さを見極めながら。

馴染んで切れの落ちたペーパーがいい仕事する時もありますが、目詰まりや砥粒の脱落で悲劇が起きることもあり得るので、無理にケチらず新しいペーパーを投入するようにしています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation