• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

ブレーキパッド 観察

ブレーキパッド 観察先日交換したレガシィB4のブレーキパッドは、まだ十分なアタリが付いていないので本領発揮はしていませんが、交換前に感じていたゴリゴリした感触はしなくなっています。

今回は、外された古いパッドを観察してみて、パッドがどんな状態になっていたのか見てみます。

とりあえず汚いので洗浄しますが、ブレーキダスト以外にブレーキグリスの汚れがかなり頑固で、なかなかキレイに落とせませんでした。

一部のローターの色が明るいシルバーと黒ずんだカーボン皮膜のツートンカラーになっていたので、炭化してボロボロになってしまっているのかと思っていましたが、摩材の材質的なコンディションは想像していたよりもずっと良好でした。

キャリパー内側のパッドに段付きが見られるので、ローター内側にはサビたガサ付き面があるかもしれません。

シングルピストンのリヤは偏摩耗が酷く、最も薄い箇所で残3㎜。
12万kmくらい使った結果なので、スポーティなグレードとしては十分以上の耐久性能。
この間、フロントは剥離の発生から同銘柄へ一度交換しているので、残量はかなり残っています。

ではそのフロントのパッドの剥離の状況はどうでしょうか?
前回の剥離の例もあり、異音やゴリゴリ振動の原因は剥離の進行ではなかろうかと見ていたので、リヤの摩耗状況と合わせて予防的に交換した形でした。

観察すると、塗装面の亀裂なのかパッドの剥離の始まりなのか決定的な根拠はありませんが、見たところ若干の剥離のような物がバックプレートと摩材の間に出ています。

耐久性や鳴き、低ダストなど、高性能とトレードオフで失われる要素の他に、洗車のし過ぎや冬季間の凍結、融雪剤の影響など、ブレーキパッドにとっては厳しい環境もあるかもしれません。
実際、摩材側面のペイントがオレンジ色に変色している様子から見ても、それなりの温度域に入り込んだこともあったと見ることが出来ます。

過去にEP82で~450℃クラスの中級スポーツパッドでサーキット走行をしたところ、バックプレートのペイントが焼け、摩材が昇華したのか白く粉を吹き、爪で崩れるほどボロボロになったことがありました。
使い方と性能レンジがマッチしていなかったとはいえ、パッド残量が半分を過ぎると顕著に性能ダウンを感じたので、ギリギリまで使わずに交換するのも悪くない判断です。

今回のパッドのコンディションは、そこまで酷使したレベルではなく、設定領域の範囲内で程よく性能を味わったくらいのものだと思っていますが、半分以降は所定の性能を発揮できるとは思っていないので、早めの交換で安心を手に入れるいいタイミングだったのかなと思っています。
2021年03月30日 イイね!

梅の花

梅の花先日咲いた鉢植えの方の梅に続き、元からある梅の木の方もいい感じに咲いています。

写真を撮った時はつぼみが多いけど、今は満開に近いくらいまで咲きました。
木に近寄ると、ほんのりと花の香りが漂ってきます。

去年はほとんど実が付かなかったけど、今年は実るでしょうか。

また梅がいっぱい採れたら梅酒を仕込みたいです。
2021年03月29日 イイね!

R2のタイヤ交換

R2のタイヤ交換日曜日の作業風景から。

土曜日のレガシィB4に続き、日曜日はR2のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ履き替えました。

前の車検の時にローターの状態が悪かったので、パッドとローターを新品に換えていましたが、ブレーキキャリパーがサビてたので、レガシィと同じく耐熱の黒と銀を混ぜたグレーメタリックで塗りました。

スリットローターのような模様が入っていて、一瞬クラックが?と思ったけど、よく見るとローター新品時のカッターマークがまだ残っていて、十分に当たりきっていない様子。

地味な配色ながら、サビ色だらけだった状態に比べてずいぶんシャキッと引き締まって見えます。

この調子でリヤも同じ色でと思ったらドラムだった・・・・
2021年03月28日 イイね!

空き缶拾い

空き缶拾い今日は朝から空き缶拾いでした。
今回はテールランプやバンパーの破片は無かったので、車名当てクイズは無しです。

雪が解けて一発めの缶拾いはいつもいっぱい落ちていて、何袋にもなります。
厄介なのが、ペットボトルの中に液体が残っていて、たばこの吸い殻も一緒に入れて蓋をしたヤツです。

捨てるなら何も入れずに捨ててくれ。
ていうか捨てるな!
2021年03月27日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換レガシィB4のタイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤへ履き替えるついでに、ブレーキパッドを新品交換しました。
交換時の走行距離は222414㎞です。

フロントのスライドピンに一本硬くなっている箇所があったのと、軽度の剥離が1枚。
リヤはけっこう摩耗してて、残量は2~3㎜と交換時期としては適正だったようです。

今回はキャリパーを塗装し直して、見た目のリフレッシュも併せて行います。

この車が手元に来てすぐ位に一度塗っていたので、サビの進行はかなり抑えられていました。
同じ労力で派手派手なカラーリングにすることもできますが、ここは自分らしくグレーで地味に仕上げました。

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation