• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

隣の車はツヤツヤぴかぴか

隣の車はツヤツヤぴかぴかタイヤ交換が終了し、ガレージから出して洗車開始。
ボディはワックス気が無いので水を全く弾きません。
思えば前回ワックスをかけてあげたのは1年以上前だったかな?

小雨が落ちてきたので、再びガレージ内へ。
水垢落しで攻撃しても、ツヤの無くなったボディは輝きを取り戻してくれない!
仕方がないので、ホワイト用のコンパウンドの登場。実はこの車を磨くつもりで以前買ったものでした。

ガラスにもコーティングを施し、ライトのレンズの黄ばみも落して、ナノハード仕上げでクリアさ復活!タイヤも黒々と輝き、ボディはツヤを取り戻し、ワックスもかけたので水弾き抜群!
タイヤ交換も含めて、4時間くらいかかりました。
残念なのは、雨が降っているのに外に出さなければならないところ。
でも水を弾くところがすぐに見れるからいいか(笑)

昼に車が来たときとは全く別の車のような姿で、隣の駐車場に帰って行きました。
2007年03月31日 イイね!

隣の車もタイヤ交換

隣の車もタイヤ交換隣の家のライフのタイヤ交換を頼まれました。
日頃家の母が何かとお世話になっているので、このくらいならお安いご用です。
車検の時に吹き付けたと思われる、タイヤハウスのペイントが剥がれていて、ボディの色が出ていました。
これを見てしまうと、右手が缶スプレーに伸びてしまいます。
ブレーキの状態、ドライブシャフトブーツのチェックなどしながら、黒ペイントも施し、タイヤ交換は無事終了。

空気圧チェック&補充、冬タイヤを洗浄して終了のはずでした、が・・・・

ツヤが無くなって本当のフロストホワイトと化したボディを見ていると、気になって仕方がありません。
そしてとうとう、ボディにも手を出してしまったのでした。
2007年03月31日 イイね!

ネコのアニメーション追加!

ブログの日付部分に、新たなネコのアニメーションを追加しました!

以前から構想はあったものの、なかなか実現させることができず、近頃やり始めてようやく出来ました。
ちょっと幅を間違えて作ってしまい、寸足らずになってしまいました。

ネコ特有の動きが表現できたでしょうか?
Posted at 2007/03/31 00:08:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | コンピュータ___________ | パソコン/インターネット
2007年03月30日 イイね!

梅の花

梅の花暖かい日が増えてきたので、家の梅の花が咲き始めました。
桜はまだのようです。

この木の隣には、小さなさくらんぼの木も立ってるけど、花は咲くけど実がならない・・・

中途半端に雨にやられたので洗車しようと思ったけど、明日の天気予報は雨のようだったので、水浴びだけで済ませました。
2007年03月29日 イイね!

充実してきたストックパーツ

充実してきたストックパーツ最近ヤフオクで入手したオルタネータ。
1個3000円だった。
まだ13万kmしか走っていない物らしい。
以前から気になっていたのが、オルタネータ―のブラシ交換。
10万kmで交換とされてはいるが、実際は10万kmは平気で持つらしい・・・・
とは良く聞くものの、「20万km目前まで来たこのセリカのオルタネータは大丈夫なのか?」と考え始めると不安になってくる。

ということで、この前部品共販に行ったときに、ブラシとベアリングを購入。そして今回、不測の事態に備え(?)ストックパーツも入手が済み、交換作業を実行しました。

作業開始して早々に問題発生!
手持ちの工具ではプリ―のナットを緩めることが出来そうになく、ベアリング交換は諦めました。
無理すると怪我しそうだったので、潔く撤退!
完全に分解して中までキレイにしたかったのに・・・・

↓不完全ながら、ブラシ交換だけの作業に留め、無事完了しました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation