• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

旧青山本邸の雛飾り

旧青山本邸の雛飾り山形県遊佐町の日本海側。
国指定重要文化財「旧青山本邸」で、雛人形の展示をしているので、先日撮影してきました。

いつでも行けるほどすぐ近くにあるのに、一度も入ったことがありませんでした。

その昔、漁業で財を成した青山家の豪邸が、当時の生活習慣のままに保存されています。
豪邸といっても、過剰に煌びやかな装飾がされていることはなく、一見すると質素なもの。
作りのしっかりした古い家屋と言った感じです。

大きな井戸、傷んだ上がり口の床、台所の壁の汚れ。
後から作ったそれっぽい演出では絶対に出すことの出来ない、ここで人が暮らしていた証のようなものがあちこちに見えてきて、タイムスリップ感が味わえます。

雛人形撮影は地区センター依頼の撮影ミッションだったのですが、それを抜きにしても被写体にして向かってみたら面白そうなモチーフがあちこちに散りばめられた、魅力的な撮影スポットに思えました。

↓その他の写真はフォトギャラリーにて
2017年02月27日 イイね!

残りの椎茸も収穫

残りの椎茸も収穫自宅で簡単に出来るシイタケ栽培キットの「しいたけ農園」

11日目で大きい椎茸を収穫し、残っていた椎茸も13日目に収穫しました。
軸は細いけど、傘はそれなりに大きくなっています。

大きいものも小さいものも、だいたい傘が開いてきたので、残らず全部収穫してしまいました。

こんなにどうするんだと言うほど大量です。

前回収穫した残りは佃煮になって食卓に並びました。
ダシが出ていて美味しいです。





収穫を終えた椎茸ブロックは、2~3週間の休暇に入ります。
ポリ袋に入れて保存しました。

またしばらくしたら栽培を開始したいと思います。
2017年02月26日 イイね!

収穫した椎茸を食す

収穫した椎茸を食す椎茸栽培キットの「しいたけ農園」一回目の収穫は、小ぶりなものも含めるとかなりの個数になりました。

今夜の食卓には、チーズをトッピングしてバターで焼いた椎茸が登場。


ボリュームがあってかなり美味しいです。
パセリとブラックペッパーで味が調えられ、軽い焼け目も付いていて香ばしさも出ています。

自宅で育てた椎茸を、こうやって美味しく食べられるのは、何だか嬉しいし楽しいです。
この椎茸栽培キット、かなりオススメです。
2017年02月25日 イイね!

椎茸の収穫

椎茸の収穫栽培を始めて11日が経過し、そろそろ椎茸も収穫時です。

前日の椎茸よりもうひと回り大きくなった感じがしますが、密集し過ぎて歪んでいるものも多数あります。

折り重なるように生えているので、上から順に採っていく事ができず、下からハサミで採って行きました。


採っても採ってもまだあります。

市販品にして何円分くらい採れたでしょうか?
こんなにいっぱいどうしよう・・・・

早速食べてみたいところでしたが、今日の食事はもう済んでしまったので今夜はお預けです。
どんな味がするか、食べてみるのが楽しみです。
2017年02月24日 イイね!

椎茸の数日

椎茸の数日自宅で始めた椎茸栽培キット「しいたけ農園」はその後も順調です。

今回は7日目から10日目まで。

※ 6日目以前は →こちら







    7日目         8日目        9日目        10日目

栽培を開始して10日目で、もう立派な椎茸の姿になっています。

そろそろ食べられるかな?
傘が開ききる前に採った方がいいらしいので、そろそろ収穫時かもしれません。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation