• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

サイクルコンピュータのマウントを換えてみる

サイクルコンピュータのマウントを換えてみるGPSタイプのサイクルコンピュータを買うときに、同メーカーのマウントブラケットも購入し、問題なく取り付けはしてあったのですが、ステムの先に付けるタイプにはLEDライトのクランプも同時に可能な物もあるのを知り、そちらに変更してみることにしました。

ヘッドライトのほか、GoProなどのアクションカメラ固定ブラケットとしても使用出来るようです。

構造も単純な汎用品なので簡単に取り付けできるはずですが、そこはamazonで流通している名も知らぬ中華ブランドの製品です。
早々簡単にポンと付かないところに面白さがあるのです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/131810/5501019/note.aspx
2019年09月29日 イイね!

R2 オイル交換

R2 オイル交換先月にそろそろエンジンオイルの交換時期だと思って準備したけど、もう1000kmくらいは大丈夫そうだったので保留にしていました。

今日はさすがにそろそろだろうとメーターを見てみると179037kmで、前回の交換からあと4kmで5000kmというタイミングでした。

今回はフィルターも交換ですが、このクルマはスロープに乗るだけで作業できるのでとても楽です。

スバルから、「エンジオイルをちゃんと交換しないと大変なことになるぞ」DMが来ています。
さっさと電話しろよと言ってるのですがまだしてないようです。
電話で一体何を言えばいいのかなんて迷っているから、「ダンナがクルマバカだから大丈夫だ。日曜日に5000kmきっかりで交換した」と言えばいいんじゃないか?と言ってるのですが、平日の日中に電話対応のみという一般的社会人には都合の付け難い態勢にはちょっと疑問も。
ネット受付くらいすればいいのに・・・・

そういえばレガシィのメーターリコールも放置してました。
そっちもそろそろ対応せねば。
2019年09月28日 イイね!

クラシックカー反省会

クラシックカー反省会今日はクラシックカー反省会でした。

経済的・身体的負担や、そもそも町からどう思われているのか?など、イベントの存続そのものを考え直す会議となり、目の前にビールは出ているけど話し合いはかなり本気の内容です。

こちらとしては、毎年毎年「もうヤダこんなのヤダ絶対来年は辞めてやる」と燃え尽きて出し切っているので、いつ止めても全く悔いは無いのですが、どうやら来年の第十二回はとりあえずやる事で決着したみたいなので、来年も写真とHPは頑張ります。

とか、こんな話し合いをしているうちに飲み放題プランのラストオーダーのお知らせが。
そういえばまだ乾杯してなくないか?と、会の乾杯の挨拶も無しに2時間の話し合いをしていたみたいです。
2019年09月27日 イイね!

クルマに折りたたみMTBを積んで出かけてみる

クルマに折りたたみMTBを積んで出かけてみるクルマのトランクに無事折りたたみMTBを積載できたら、そのままどこか自転車が乗れそうなところまでドライブ。

これまでなら、目的地に着いたら車から降りて徒歩で行動するのが通常でしたが、今回はココで自転車を広げて散策スタートです。

牛がいるところで自転車を降りて写真をパチリ。
クルマで移動している時よりも、気軽に止まって写真が撮れます。

また別のところで牛がいて、こっちを見ている様子をパチリ。
そうか!自転車が赤いから興奮してるんだな?(闘牛か??)


別の場所に移動して自転車を出してパチリ。
ここは以前は砂利だったけど、今はきれいに舗装されていました。



本気の岩場はちょっとムリですが、MTBタイプなので未舗装の草むらも突撃できます。



傾斜地などは自転車よりも徒歩の方が無理が利く場面はあるけど、その時はその時で自転車から降りて歩けばいいわけだし、状況に応じてムリせず使い分ければOK。


平地はサーッと自転車で移動できる機動力をプラスできたことで、これまでよりもアクティブに行動できそうな予感。




これはなかなか楽しめそうなツールになりそうです。
2019年09月26日 イイね!

折りたたみMTBを車に積んでみる

折りたたみMTBを車に積んでみる今回新たに仲間に加わった自転車は、20インチの折りたたみMTBです。

26インチのMTBと並ぶと、タイヤはかなり小さいけどホイールベースはソコソコあり、ハンドル位置が高いので楽な姿勢で乗れそうです。

各部増し締めや調整を進め、普通に乗ってOKなコンディションを確認しました。

26インチのMTBを車に積めるか試した時は、前輪を外しても後輪も外しても積む事が出来ず。
このレガシィのセダンボディはトランクスルーが真ん中のアームレストのところだけなのでどうやってもムリでしたが、今度の折りたたみなら積めるはずです。


さすがにそのままではムリですが、折りたたんでしまえばこの通り。







この一台を載せるだけならハンドルの向きを90度曲げたくらいでOKですが、サドルやハンドルを引っこ抜けばもっとコンパクトに出来、もう一台載せることも出来そうです。

今回お試しで一台買ってみて、乗り味や使い勝手、今回の積載性も踏まえてもう一台色違いを購入する計画です。

プロフィール

「マリーゴールドの種 http://cvw.jp/b/121373/47679525/
何シテル?   04/26 23:47
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation