• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

うるおい守る! カサつかない

うるおい守る! カサつかない以前花王のメンズビオレシリーズに突入したら、途中でパッケージデザインが変わってしまい再出発していましたが、今回は途中デザインの変更を受けることなくコンプリート出来ました。

念のためメーカーサイトで確認してみたところ、チューブタイプはこれで完了なのですが、ボトル入りの泡タイプが2品種残っているようです。
次はそっちかな?




Canon EOS 7D
EF 50㎜ F1.8Ⅱ
マニュアルモード
ISO100
1/160秒
F5.6

スピードライト380EX
   → レフ板に横バウンス
グリップストロボPE-360SG
   → 背後に照射




今回は横からの光を使い、立体感を出しました。
背後の白い背景ボードを照らしたストロボに、若干の配光ムラがあったようですが、横に伸びた影も相まって、むしろ柔らかな朝日が窓辺に差込んでいるような爽やかさが演出されています。
(↑たまたまのくせに)
2011年11月15日 イイね!

今度の洗顔

今度の洗顔前回の洗顔料が無くなりそうなので、次の洗顔料を買っておきました。

今度のはノンスクラブタイプで、泡が粘るみたいなことが書かれていますが、どんな感じなのでしょうか。



EF-S17-55の他、EF50㎜F1.8ⅡとEF35㎜F2とで撮り比べをしながら撮影しました。


Canon EOS7D + EF35㎜F2
感度     ISO400
シャッター   1/60秒
絞り      F6.3
露出補正  +3Ev
調光補正  -2
ストロボ   横バウンス発光
C-PLフィルター使用

白いチューブと白い背景なので、露光やストロボ光の調節が難しく、ストロボの直接光がチューブに反射しないように衝立を置いたりしながら撮影。
結局後半に机の反射をコントロールするためにティッシュを敷いたのが決め手になり、このEF35㎜F2で撮影したショットを採用しました。
2011年08月30日 イイね!

毛穴、爽快! 肌つるつる

毛穴、爽快! 肌つるつる前回の洗顔料が無くなったので、新しいのを買いました。
今度のは「黒と白のダブルスクラブ」ということで、絞り出してみると黒い粒が目につきます。
ちょっとゴマソフト的な見た目です。

黒いのは炭なのか?? と原材料名を見てみましたが、それっぽいのは見あたらず。
最後の方に載ってる「酸化鉄」って・・・・・正体はこれなのか?



Canon EOS7D + EF35㎜F2
感度     ISO200
シャッター   1/60秒
絞り      F3.2
露出補正  +1 2/3Ev
C-PLフィルター使用

今回はEF50㎜F1.8Ⅱに換えてEF35㎜F2を投入。
スペック上0.45mが最短撮影距離の50㎜F1.8に対し、EF35㎜は0.25mまで寄れるので使いやすく、結果としてこちらの方が大きく写すことが可能になりますが、クッキリ感はやはりEF50㎜F1.8Ⅱの方がインパクトありそうです。

装着したPLフィルターの効果で、チューブ表面やテーブル面の反射が簡単に除去できました。
上に貼られたラベルの折れ曲がりが気になって直そうとしたら失敗。
剥がしてしまおうとしてまた失敗・・・
結局貼り直して撮ったので微妙な状態です。
コマーシャルフォトを目指しているわけではありませんので、くれぐれもボツにはしないでください。
2011年06月17日 イイね!

パッケージデザインが変わっていた

パッケージデザインが変わっていたマンダムの「お買得」シリーズ洗顔料をコンプリートし、次に挑んでいた花王の「MENS Biore」シリーズですが、二つ目をクリアしたところでパッケージデザインが変わってしまったようで、若干商品名などもリニューアルしているようです。

前々回の物と同じような内容の「ミクロスクラブ」ですが、あの好印象だった細口ノズルが無くなってしまい、普通のワンタッチキャップに変わってしまいました。
使った印象は先のシリーズの時と同じ感じで、ほんのりヨーグルトっぽい爽やかさがあります。

Canon EOS7D + EF50㎜F1.8Ⅱ
感度     ISO125
シャッター   1/80秒
絞り      F2.2
露出補正  +1 1/3Ev



今回の撮影では、背景を白く飛ばしながらも、白いパッケージがクッキリ引き立つような立体感ある描写になるように、ストロボ無しで撮ってみたり、ストロボのバウンス先に置いた白いボードの配置や角度、調光補正レベルと露出補正のバランスに気を使いながらいくつか(37枚)撮影しました。


コメントでボツになってしまったので、キャップを白飛びさせないように気を付けながら、もう一度撮影に挑戦してみました。

今度のは撮ったままの背景は諦め、レタッチで背景を白くしてあります。
もう少しキャップが白くても良かったのかな?


※掲示板画像なので解像度が低くなっています
2011年02月04日 イイね!

今度の洗顔フォーム

今度の洗顔フォーム前回は「メンズビオレ:スーパースクラブ洗顔」でした。

もうちょっとでなくなりそうなので、今度使う洗顔料を買ってきました。
今度のは「メンズビオレ:ダブルモイスト洗顔」
コイツにはスクラブが入っていないようです。

よくチューブを観察すると、ワンタッチタイプのキャップに変わり、前回非常に好印象だった先の細いノズルが廃止されています。
先の細いノズルのおかげで1回の使用量も抑えられ、長く使えて良かったのですが、アレだとメーカー的には商売にならないのでしょうか。

今度のノズルは太めなので、消費スピードが加速しそうです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation