• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

パソコンデスクを更に拡張

パソコンデスクを更に拡張先日棚の高さを下げて使い勝手を向上させた自作のパソコンデスクでしたが、余っている棚板を活用し、上に少し支柱を延長して棚をもう一段追加してみました。

CD-RやDVD-Rなどの小物類は一番上の棚へ。
プリンタの隣はHDDの他、印刷用紙やノートPC置き場などに活用できそうなスッキリスペースになりました。

ミシンがピッタリだなぁ・・・・・
ミシンは母も使いたいみたいなので、1階の居間に配備しました。
2010年04月29日 イイね!

もう少しまともなミシン

もう少しまともなミシンジャンク品のオモチャのようなミシンを手に入れ、それなりに使ってカメラストラップレンズポーチなどを作ってみたりもしましたが、やはり使っているうちに不満点も出てきたりして、だんだんまともなミシンが欲しくなってしまったりします。

売場でミシンをジッと見つめている変な男・・・・
なかなか新品を買うのも踏ん切りが付かず、やっぱりリサイクルショップのお世話に。

とは言っても、ミシンはなかなか人気があるのか、けっこうすぐに売れてしまう上、ヘタな新品が買えそうな価格が付いていたりします。

でも、週一レベルでリサイクルショップをチェックしていると、こういうタイミングで見つけてしまうこともあるものです。
モノはそんなに高級機種でもなく、新品2万以下で売っていそうな機種。
「自作ケース」「ハサミ」「付属品有り」で半年の動作保証付き5100円は、今までいろいろ見てきた中でも、手ごろな価格でそこそこの機種が手に入る、またとないチャンスでした。

大喜びで買ってきて、家で動作確認を・・・・・
電源コードがないじゃないか!
欠品有りを承知で買ったジャンク品ならまだしも、動作保証付きで期待して買っただけに、ちょっと凹んでしまいました。
まぁ、電源差し込み部をバラして直接電源コードを引き回すくらいのガッツはあるのですが、保証の件もあることだし、ここは無闇に触らずに包んでいたビニールを被せ、開封してすぐに気が付いて諦めた状態を維持して購入したリサイクルショップへ持ち込みました。

いきなりゴルァ調では今後出入りできなくなりそうなので、やんわりと「電源コードが無くって・・・・」と持ちかけると、店員さんはその辺から適合しそうなコードを探してくれました。
この際なので見ている前で動作確認をすると、問題なく動くようです。

ボビンは欠品していましたが、消耗品みたいな物なので気にせずに帰り道に買いました。
再び自宅で動作確認!
大丈夫!!ちゃんと動きます。
今度のミシンはジグザグにも縫えます(イマドキアタリマエ)
返し縫いだって出来ます(デキナイミシンガアルノカ?)
ボタンホールだって縫えちゃいます(メズラシクモナントモナイ)
2010年04月28日 イイね!

新しいラジエータキャップ

新しいラジエータキャップこの春の乗り始めに点検したときに、ラジエータキャップが壊れているのを発見し、しばらく予備のキャップで過ごしていました。

壊れた方は先端のバルブ部分が取れ、今もアッパータンクのどこかにあるはずです。
コアの水路よりずいぶん大きい部品なので、そのままエンジン内部に循環してしまうことは考えられませんが、気分的には微妙なところ。
いつの日かラジエータを取り出すときがあったら、逆さまにして取れた部分を見つけ出したいものです。

今回パーツを取り寄せるときに、ついでにインタークーラーの方のキャップも注文しました。
こちらはトヨタ旧タイプとされる、キャップの出っ張りが丸い形状の方です。

値段は1つ910円。こんなに安かったっけ???
カー用品店で売ってる社外キャップより安い価格でした。
2010年04月27日 イイね!

イチゴはプランターへ

イチゴはプランターへ特に世話もしていないのに、イチゴは毎年出てきます。
なかなか強い植物です。

草むらに埋もれたイチゴの株を見てみると、けっこう増えていました。
トマトやナスを植える時に、一緒に作業したのがこちら。

堆肥を混ぜたりした畑の砂をプランターに入れ、イチゴの株を移植ベラですくって植え替えました。
周囲の砂ごと移動したので、植え替えられたことに気が付いていないかもしれません。

今までの場所は日当たりが微妙でしたが、今度はプランターなので日当たりのいい場所へ移動できて都合が良さそうです。
2010年04月26日 イイね!

夜桜を撮ってみる

夜桜を撮ってみる今日は仕事を適当に済まして、フィルムとデジタルとで夜桜を撮りに行ってみようかと企んでいましたが、結局仕事が遅くなってしまったので会社帰りに撮りに行ってきました。普段はデジタルしか持ち合わせていません。

9時くらいともなると客足も少なく、屋台もあちこち店終いを始めています。

月曜の夜だというのに、酒を飲んでいる人たちも数グループ。
明かりがあって撮影に適した場所はヨッパライに取られていました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation