• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

東北セリカDayに行ってきました

東北セリカDayに行ってきました今日は楽しみにしていた「東北セリカDay」に行ってきました。
あいにくの霧雨&小雨模様でしたが、それでも50台もの歴代セリカが集まりました。

初代・2代目・3代目と、雨は大敵かと思わせる年式のクルマたちもいっぱい揃い、全ての世代が揃ったようです。

あいにくの天気とあって、なかなか写真も思うように撮れませんでしたが、いくつか撮った中からフォトギャラリーにまとめました。
よくあるアングルは誰でも撮ってるので、部分的な写真ばかりに偏っています。
本当はレンズ交換しながらもっと偏った写真を撮ったり、フィルムカメラも持ち出して撮るつもりだったのですが、今回は断念しました。

前回会った人どうしで挨拶したり立ち話したりと、だんだん馴染みのメンバーとも交流が出てきて、回を重ねるごとに充実したイベントになってきたように思います。


↓撥水マニア的写真たちはフォトギャラリーにて。
2010年10月30日 イイね!

明日は「東北セリカディ」

明日は「東北セリカディ」明日は仙台でセリカのイベントがあります。
毎年春と秋の2回開催で、秋が本イベント。

思い出深い2006年の「お台場・メガウェブ セリカディ」を引き継ぎ、当時のメンバーの一員としては外せないイベントでもあります。

明日に備えて洗車し、エンブレム周辺など細部の磨き込みを強化。
台風と日程が重なってしまい、天候にはやや不安もありますが、とにかく準備は万端。
このまま汚れないで会場までたどり着ければいいのですが。
2010年10月29日 イイね!

セリカのナビが壊れた

セリカのナビが壊れた数日前、走行中にナビのマップが読み込まれなくなり、道路が途切れていつの間にか何もない白地図の上を走行していました。
ディスクを取り出すとかなり黒ずんで汚れています。

その時は再起動できたのですが、今回は再起動不能。
何度ディスクを入れ直しても「ディスクを確認し、再度挿入してください」のメッセージが・・・・

ディスクが汚れていると言うことは、中のレンズも同じように汚れていると言うこと。
全く読み込まれないとなるとかなり重症なのでしょうか。

早速外して開いてみました。
↓作業の続きは整備手帳にて。
2010年10月28日 イイね!

遊佐町クラシックカーミーティング「旧車人Vol.1」に掲載

遊佐町クラシックカーミーティング「旧車人Vol.1」に掲載9月に開催されたイベント「遊佐町クラシックカーミーティング」の様子が、雑誌G-ワークス増刊「旧車人 Vol.1」に掲載されました。

イベント中、熱心に取材をしている記者さんの姿は見ていました。
実際にどの本に載るのかよくわからずにいましたが、それもそのはず、今回が創刊号になる新しいシリーズへの掲載だったのです。

自分のクルマが出ているわけではありませんが、自分が関わったイベントが掲載されるのは嬉しい物があります。


現在書店で販売中!
全体的なページの趣味も良く、カラーもいっぱいで見応えある本です。
イベント紹介は2ページだけですが、ぜひご覧ください。
2010年10月27日 イイね!

NewF-1で撮ったポジ

NewF-1で撮ったポジリバーサルフィルムで撮るには古いマニュアルフォーカスカメラでは測光精度に不安があったので、比較的新しいEOS-1nで撮っていました。
でも、NewF-1でネガを撮ってみた感じ、なんだかポジでも行けそうな手応えがあります。
測光値がEOSのものとほぼ一致し、精度的な不安が無く安心して撮っていられるのです。

と言うことで、今回はマニュアルフォーカス時代のキヤノンのフラッグシップ機である「NewF-1」にリバーサルフィルムを入れて撮ってみました。
いきなり暗がりの森の中での滝撮影といった、微妙に難しい場面からのスタートとなりましたが、何となくアドリブで絞りをズラした露出補正も上手く決まり、緑の鮮やかな深い森の雰囲気もしっかり写し撮れていました。

時間はかかりますが、画素数を上げて一列ずつスキャナーで取り込んでいるところです。

暗すぎて失敗したコマもいくつかありましたが、失敗も手応えのうち。
それなりに満足のいく内容でした。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation