• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

後輩のクルマ好きを引き連れて

後輩のクルマ好きを引き連れて今日は仕事帰りにいつもの車屋さんへ。

後輩のクルマのエンジン始動が以前から怪しいので、各種センサーの様子や点火・燃料噴射含めて制御が影響していないかをチェックしてもらっています。
この店はこういった原因追及もきちんとやってくれるので一度見てもらったらいいと思い店に連れていったのです。

今回はその二回目の点検のために車を持って行くスケジュール。
その話を聞きつけたもう一人のクルマ好きが、自分もその店がどんな感じか見てみたいというので、一緒に店を訪問することになりました。

スミマセン、またこういうクルマを一台連れてきてしまいました・・・


2020年09月29日 イイね!

ちょっとひと磨き

ちょっとひと磨き後輩からのリクエストに応え、明日はセリカで出勤することになったので、ちょっと埃をかぶったガラスを拭き、なんとなくボンネットも拭いてみたら表面がサラサラしてて全然ダメなので、せめてボンネットだけでも磨いてあげましょう。

塗装を仕上げて約6年経過し、全体的に光沢も曇ってきたころだったので、そろそろ一発磨きを入れようかと考えていたところでした。
いきなり目の荒いコンパウンドから始めずに、まずは目の細かい鏡面コンパウンドから様子を見てみます。

ただ、このまま開始するには表面のコンディションが良くなかったので、軽く粘土で表面のサラサラ物質を除去してから。
雨の日に乗るどころか、水を掛けた洗車さえ滅多にしていないので、水垢と呼ばれるものは全く付いていませんが、表面のワックス分が取り込んでしまった埃汚れ分がだんだん表面に残り、サラサラ成分になってしまった感じです。

今回は様子見なので、電動ポリッシャーなどは使用せずに手磨きですが、表面の曇った感じはだいぶ解消し、光沢がある表面になりました。

よく見れば塗装の収縮で若干の退けが起こって平滑さは下がっていますが、全体が一様に変化しているので目立つようなものではなく、一般的には十分キレイな表面だし、これに不満を言ったら罰が当たるレベルではあります。
2020年09月28日 イイね!

極上の旧F-1

極上の旧F-1MFフィルム時代のCanonのフラッグシップカメラは「F-1」を名乗っていました。
現代ではEOS-1(および-1D)シリーズだけが、ハイフン付きの「1」ナンバーを名乗るのはここに由来するものがあるようです。
(↑唯一の例外が、EOS-1系とアクセサリーを共有できたEOS-3)

New F-1を触るだけの動画を作っているうちに、そういえば初代F-1って触ったことが無いなと思い、なんとなくヤフオクを見てしまいました。

擦れ傷の酷い物やどこかにぶつけた凹みがある物に混じって、時々すごく綺麗な個体が出てきますが、せっかくなのでそこそこキレイな物から、コレだと思うものに狙いを定め無事落札。

旧F-1の中でも、改良版の後期型F-1Nもありますが、これは前期型のF-1です。
年式としてみると、1971~1976年の間のモデル。
雑に使い込んだ形跡もなく、でも全く使わなかった風でもなく大切に扱われ、しばらくの間は防湿庫で保管されていたのでしょうか。
外観もシャッター幕も、もちろん動作も良好です。

旧F-1なら、装着するレンズは旧FDでしょう。

旧FD55mmF1.2を装着し、NewF-1と共に記念撮影。

カメラって写真を撮る道具のはずですが、今は写真を撮る被写体になってしまっています。
そのうちフィルムを入れて試し撮りもしたいところです。
2020年09月27日 イイね!

珈琲ソフト

珈琲ソフトお茶の味のソフトクリームを出すお茶屋さんがあったはずと思い、とある店舗に入っていくと、そこにあったはずのお茶屋さんが無くなっているではないですか!
隣にあるコーヒー屋さんではコーヒー味のソフトクリームを出しているようなのでこっちにしました。

モカソフトにコーヒー豆を挽いた粉末をまぶした物と、同じくモカソフトにチョコを掛けた物。

ちょっとビターでほんのり甘く、飽きの来ない絶妙なバランスでした。
2020年09月26日 イイね!

秋の粗大ごみ回収

秋の粗大ごみ回収今日は町の粗大ごみ回収の日。
環境推進員に割り当てになっているので、そのお手伝いです。

町のセンターの駐車場に廃品回収業者のトラックが5台来て、出したいものを各自が自家用車に積み込んで持ってくるタイプです。

次から次へと粗大ゴミが持ち込まれ、これはこっちへあれはそっちへとかなり大忙し。
今回は例年より多かったらしく、特に有料回収の物は業者が持ってきたトラックには積み込めず、トラックのおかわり待ちで地面に並んでいます。

一口に家電と言っても、パソコンやビデオデッキなど無料回収できるタイプや、炊飯器や扇風機など有料で処分となる物など、品種によって振り分けられるのでけっこう厄介です。

例えばインクジェットプリンターは無料OKだけど、スキャナーはNGで、スキャナーが一体になった複合機はNGと言いながらも、最近の家庭用プリンターはスキャナー一体型が多いのでNGにしなきゃならないのに、気が付いていないのかOKとしてトラックへ・・・

いいの?複合機だよそれ・・・・
指摘したけど、回収業者がOKっていうんだから逆らう理由はありません。
でも、さっき複合機だからとお断りしたあれは?あの人カワイソウ・・・
微妙に分別の線引きが分からないまま、終了時刻になりました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation