• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

MTBレストア報告

MTBレストア報告マウンテンバイクのレストア報告。
今夜はカラー塗装とクリアー仕上げの工程を整備手帳に載せました。

これでようやくブログで書いたところまでの工程に、整備手帳が追いついた格好です。

加えて、ブログカテゴリーの「ガレージライフ・DIY」から自転車ネタを独立させ、新たに「自転車」カテゴリーを作りました。

今後どのくらいネタが増えていくかは分かりませんが、検索性は良くなるんじゃないかと。


古いMTBをレストアする 5

古いMTBをレストアする 6
2019年07月30日 イイね!

MTBレストアの様子

MTBレストアの様子マウンテンバイク(MTB)のレストア作業を整備手帳にまとめています。

実際の作業はもっと進んでいますが、ここでは順を追っての紹介です。
今夜は分解から塗装剥離までの工程です。

すでにブログで報告済みの工程ではありますが、今回の一連の作業で、特に時間が掛かったのはここでした。


古いMTBをレストアする 3

古いMTBをレストアする 4
2019年07月29日 イイね!

MTBのフレーム塗装 クリアー

 MTBのフレーム塗装 クリアー途中、別の話題で中断していたMTBのレストア報告。

前回のカラー塗装に続き、今回はクリアー塗装です。
かなり以前に購入し、結局使っていなかったウレタンクリアーのスプレーが余っているので、コレを使って仕上げてみます。

熱燗になるワンカップの酒は飲んだことがないですが、これもそんな感じで底のロッドを押し込んで化学反応を開始させます。

保存が出来ない使い切りですが、自転車一台くらいならちょうどいいかもしれません。

ラッカーと違い、濡れた様な深いツヤのまま硬化するので、柚子肌になったクリアー面を研いで磨いてツヤ出してなんてしなくても、このままで十分な仕上がりに持って行ける分、結局作業が楽になるのかもしれません。


しばらく溜めていた写真がだいぶ増えてきたので、MTBレストアの様子を整備手帳にまとめ始めました。

今夜は
古いMTBをレストアする 1

古いMTBをレストアする 2
2019年07月28日 イイね!

カーポートに物干し掛け

カーポートに物干し掛け今回新たに設置したカーポートは1.5台延長タイプです。
車を一台停めたあと、残るスペースは物干しや軽作業など、雨が凌げる便利なスペースとして活用する予定。

当初より、物干し竿を掛ける金具の設置は考えていましたが、カーポートが設置し終わってからどうしようか決めたかったので、オプション品は選択しないでおきました。

普通に付けるとカーポートの内側になるのですが、今回の設置条件は家屋の軒に入れて雨が凌げる仕様にしているので、金具は軒下側。
カーポートとしては外側への取り付けになります。

Webで取り付け説明書の資料が閲覧できるので、それに準じた固定方法と必要部材を準備し、取り付け作業を行いました。


↓作業内容は整備手帳で
https://minkara.carview.co.jp/userid/121373/car/131810/5417729/note.aspx
2019年07月27日 イイね!

レガシィB4 オイル交換

レガシィB4 オイル交換そういえばレガシィのエンジンオイルそろそろ交換かなぁ??

何となくエンジンオイルとフィルターを買ってきて走行距離を調べてみたら194556kmで、何と5000km以上走ってしまっていました。
コイツはヤバイ!すぐに換えなきゃ。

ということで、朝の涼しいうちに作業を開始。
でも、ドレンしている間に草むしりしたり、芝刈りしたりしているうちに気温が上がってきて、作業が終わった昼頃には猛暑になっていました。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation