• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

レガシィB4 車検整備完了

レガシィB4 車検整備完了いつものクルマ屋さんに預けて一ヶ月。
レガシィB4の車検が終わり、昨日の午後に引き取ってきました。

通常の車検整備のほか、タイミングベルトとウォーターポンプの交換と、その時に発覚したヘッドカバーのオイル漏れとホースからのクーラント滲み修理。
排気管の遮熱板交換など、今回はメニューがいっぱいでした。

更に、以前から曲がる時に異音を出していたセンターデフの交換まで加わって、けっこうな出費になってしまいました。

床にタイミングベルト関連とパッキン類、ローラー・テンショナーなど、床に実際の配置を再現。
なんだか遺跡で発掘した人骨を並べて復元しているみたいです。




そしてこれが問題のセンターデフ。
どうやら走行距離が増えてくると、センターデフに組み込まれたビスカスLSDに不具合が出るようで、検索してみるとネット上でも同様の事例が出てきました。

幸い、トランスミッションを取り外さなくても交換が出来たようなので助かりました。
もしもトランスミッションを下ろすのなら、ついでだからとクラッチ関係も全交換と行きたくなってしまいます。

絶対にこれだと言う確信は無かったのですが、ネットで見た情報と、起こっていた現象からセンターデフで間違いないだろうと見込んでの交換でしたが、交換後は以前のような曲がる時のガタガタいう振動と減速感は全くなくなり、スムーズに異音なく曲がることができるようになりました。

いったいこのセンターデフに何が起こったのか?
そのうちメカニックさんと一緒にこのセンターデフを分解して、中を観察してみようと言うことになっています。

2013年06月29日 イイね!

会社のメンバーでカート大会

会社のメンバーでカート大会今日は会社のメンバーでカート大会でした。
去年の大会は雨で中止になってしまったので、コース上を走るのはけっこう久しぶりです。
まぁ、日程は数週間前からわかってたんだから練習しておけって話なんですが・・・・

今回は参加者が少なく、たったの6人。
5分間の走行時間中、3ラップ程度の計測ラップの平均タイムで競われるルール。
体重別のウェイトハンディキャップもあり、勝負は拮抗するように調整してあります。

結果は6人中4位かな?年々順位が落ちていくのは何故??

優勝したのはベンツのオニイサンで、ハンディキャップの適用を抜きにしてもタイムが速かったようです。
写真は優勝を確信したのか、喜びをいっぱいに表現しながらコントロールラインを通過する姿。

この時点ではまだタイム集計も行われていなかったのですが、確実な手ごたえでもあったのでしょうか?(笑)
2013年06月28日 イイね!

セリカの車検が切れる時

セリカの車検が切れる時くろネコセリカは1994年6月登録です。
製造されて18年が過ぎ、走行距離は286000kmを越えたあたり。
このセリカもまもなく車検の満了を迎えます。
車検を通せばまだ走ることはできますが、ボンネットやルーフなど塗装の劣化がかなり進み、多少磨いた程度ではもう復活できないところまで進んでいます。

同じく車検を迎えたレガシィB4は、10万キロを越えてタイミングベルトの交換や排気管の修理、果てはセンターデフの不具合修理などと、通常の車検整備とは別にいろいろとお金のかかるところにはしっかりと手をいれ、今後の走行も快適にこなしていける状態を取り戻して行く方向性で進めています。

どうしたらいいのかかなり迷いましたが、ここで決断しなければなりません。
明日はレガシィの車検&修理が完了し、クルマ屋さんに行って受け取ってくる段取りになっています。
2013年06月27日 イイね!

覚えているような覚えていないような

覚えているような覚えていないような日曜日に空港で飛行機写真を撮る合間に、ちょっとネコのいる公園へ。

実は久しぶりです。
前に来た時はネコの姿が確認できず、実際に猫たちに触れるのは二月半ぶりくらいです。

あんなにコロコロしていた猫なのに、春を過ぎてゲッソリと痩せていました。
あれは過酷な冬を越す外ネコには必要な「装備」だったのでしょうか。

さすがに久しぶりなので近寄っても警戒されていましたが、なんとなくこちらを覚えていたのか、カメラに見覚えがあるからなのか、パチパチと写真を撮っているうちに触れるようになりました。

ムクッと起き上がり、草むらで寝ている別のネコを枕にして眠りだしました。
かなり平和です。

枕にされてしまった先に寝ていたほうのネコは、撫でても触っても足を掴んでも、全く気にもせず目を閉じていました。

このネコが寝ている写真を撮りながら、わがカメラEOS7Dは3万ショットを達成しました。
2013年06月26日 イイね!

大きくなってきたヒマワリ

大きくなってきたヒマワリ芽が出て双葉が広がったヒマワリの苗は、途中で茎が折れてしまったのもあって以前よりポットが少なくなっていますが、その後も順調に育っています。

もうそろそろ地面に植え替えても良さそうかな?
でも水分がなくなってくるとすぐにやる気をなくしてしまうので、このまま植えてしまうのもなんだか心配。

もう少し様子を見て、今週末あたりに定植しようかなと思っています。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation