• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

公民館蕎麦

公民館蕎麦今日は大晦日の恒例行事の蕎麦打ちでした。

配布する分の数量を計算違いしていたけど、準備した蕎麦粉の分量を全部打って、その場で食べる蕎麦もタップリあり、余分な分もみんなで多めに持って帰れたので良かったです。

年に一回とはいえ十何年もやっているのでだいぶ上達したのか、微妙な水加減で失敗することもほとんどなくなりました。
2019年12月30日 イイね!

障子の貼り換え

障子の貼り換え新年を前に仏間の障子が破れていたので貼り換えなければなりません。

以前一か所貼り換えしたときに使ったプラスチック障子紙がかなり良かったので、今回もそれで。


今回は2か所・4枚の障子戸です。




古い紙と糊跡を剥がす作業が最大の難所。
仕上がり・剥がれやすさに影響があるので、ここで手を抜くわけには行きません。

ゆるく絞った雑巾で湿らせ、指先やスクレーパーでカキ落とします。

湿ったままでは次の作業に進めませんが、4枚を順にこなしていくうちに最初のから乾いていくので好都合。


プラスチック障子紙用の細い両面テープを桟に貼り込み、新しい紙を転がして余分な個所をカット。

休日が一日潰れましたが、ピンとキレイに貼れました。
2019年12月29日 イイね!

空気圧低下

空気圧低下空気圧下がってない?と会社の後輩に突っ込まれ、チェックしてみるとやっぱり下がってました。

この冬はスタッドレスタイヤを新品にしましたが、交換前のタイヤの時に一本だけ空気圧が低下している物がありました。
タイヤを新品に換えても再発しているので、ホイール側に問題があるみたいです。

今回はタイヤを組むときにビードが入る部分にアルミ腐食による塗装浮きが出ていて、一応ペーパーを当ててケアしてくれたとは言っていましたが、もうひと頑張り必要なのかもしれません。

とりあえず空気の補充だけしてみて様子を見ますが、低下の進行具合によってはもう一度組み直して見てもらう予定です。
2019年12月28日 イイね!

公民館のプロパンガス

公民館のプロパンガス毎年恒例の公民館行事、大晦日の蕎麦打ちでガスが無くなると打ちたてを食べることができなくなります。
今日は先週のうちに農協に頼んでおいたプロパンガスの充填が済んだので受け取ってきました。

規模が小さい公民館ではガス使用量も少なく、毎月充填ボンベと入れ替える契約をしても金額が合わないので、ボンベを購入して無くなったら充填という形式をとっています。
実際、この小さいボンベで2年以上持っているので、どれほど使うわけでもないのがわかります。

ボンベの充填期限がこの12月だったので、ひょっとして点検が入って間に合わなくなる?と思いましたが、今回は充填だけで済んだので助かりました。一応期限内の充填です。

今回はホースの部分も緩んだのでシールテープを巻き直して組付けました。
常時使うわけではないので使う時だけボンベを開け、普段はボンベのバルブは閉めています。
2019年12月27日 イイね!

ラジエータ交換完了

ラジエータ交換完了我が家のR2が整備工場から帰ってきました。

今回はアッパータンク水漏れのためラジエーター交換。
発見が早かったのでオーバーヒートなどの大事に至らずに済んだのは幸いでした。

明細を見ると、エアコンの冷媒抜き取り・充填が含まれていて、ラジエータを見てみるとエアコンのコンデンサーがラジエータに固定されていて、一緒に抜き取る必要があったみたいです。

CVTフルードのラインが絡んでいるからと自分で交換はしないことにしていましたが、これは尚更自分で向かわなくて正解でした。

作業でちょっと漏れる都合上CVTフルードも同時に交換したので、走りに何か変化はなかったか聞いてみると「よく走り良く止まる」と。
それは交換の効果じゃなく代車との比較です。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation