• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年07月31日 イイね!

続・プレオのブレーキパッドその後

続・プレオのブレーキパッドその後ブレーキパッドを交換してから3週間経ち、アタリは完璧に付いた。
現在のフィーリングと、私が運転してみた感想を追加して報告します。

当初はつんのめる感じがあったというが、リアのアタリがまだついていなかったらしく、今は4輪で止まる感じがする。
パッドとローターの滑りがいいので、軽いブレーキのコントロール性がよく、クリープ状態からの発進や、停止寸前の踏力を抜く時など、いきなり「かっくん」とならずに「すーーー」とクルマをコントロールできる。
ローター適正温度は高くないが、初期制動が強いタイプではなく、非常にいいフィーリング。

ホイールは今までより汚れるようになったが、前回レポートした時よりは汚れていない。
初期アタリがつくまでは、ダストの発生が多かったみたいだ。
それでもやはりノーマルより汚れるのは変わらず。週一で洗車していれば問題ないレベルなので、それほど気にしていない。
2005年07月31日 イイね!

プレオ12cmスピーカー取り付け完了!

プレオ12cmスピーカー取り付け完了!プレオのフロントスピーカーを、カロッツェリアの旧式メタルコーン10cmから、ケブラーコーン12cmのユニットに交換した。
先日製作した12cm対応ブラケット・バージョンⅢは、一部インパネとの干渉があり、ヤスリで追加工する必要があったが、それ以外は問題なく取り付けできた。

交換後の音質は、濁った感じが無く、キレイな音になった。今までのも音に重みがあり悪くは無かったが、全体の音質の傾向からは離れていて、これだけ一人歩きな感じ。
バランスよくまとめる為にアンプゲインを絞り、せっかくのミッドレンジのメリットを引き出せないでいたが、今度は今までより積極的なセッティングが出来る感じ。
まだセッティングはつめていないが、軽く合わせてみただけでも、今までより良くなったと思う。
2005年07月29日 イイね!

型紙バージョンアップ情報

型紙バージョンアップ情報カロッツエリアの12cmスピーカーTS-C1200Aのツイーター欠品¥5250のモノを中古ショップで見つけた。
スピーカーブラケットでの12cm対応問題も気になっていたし、イマイチはっきりしない感じのプレオのスピーカーの音も気になっていたので買ってみた。
さっそく寸法や以前のバージョンの型紙をあてがって検討し、もう一度型紙を起こしてみた。
まだ実際に作っていないし、ダッシュボード側とのマッチングは確認していないが、今度は問題なく付くだろう!
ついでに音質も軽快になってくれればと期待しつつ、明日にでも作ってみようと思う。取り付けは日曜日かな。

取り付け・音質の結果はまた報告します。今日はプレオの整備手帳のスピーカーブラケット取り付けの中にバージョンⅢの型紙を載せました。参考までに。
2005年07月24日 イイね!

プレオのオフ会に参加!in田沢湖

プレオのオフ会に参加!in田沢湖秋田県は田沢湖にて、プレオのオフ会が開かれた。
先月のオフ会参加で知り合った方々も参加されるようなので、またまた参加しました。これで2回目、ちょっとハマリそう・・・

同じクルマながら、それぞれいろんなクルマに仕上がっていて、面白いもんですね。
ずらっと並んだプレオ(今回はヴィヴィオも)はどれも個性的でした。
くろネコプレオのオーディオも好評でよかった~
今回はくろネコ特製のスピーカーブラケットを3個作って希望者にプレゼントしました。取り付けした感想をどこかで是非聞かせてくださいね!(「効果なかったぞ!」っていう辛口評価も、もちろん聞きたいです。今後の製品開発(?)に役立てていきたいです)

遠くから参加の皆さん、今回幹事をされましたSilenceさん、お疲れ様でした!
2005年07月23日 イイね!

豚カツ屋の前にて

豚カツ屋の前にてあきのすけさんのマネをして、某豚カツ屋の前で記念撮影してきました。こっちに来るんなら言ってくれれば・・・240円返したのに。(でも平日か?)

明日はプレオのオフのために田沢湖に行ってきます。早起きせねば・・・・
プレオの洗車も完了したし、後は起きれるかどうかだな・・・・
早起きが苦手なくろネコでした(こんな時間までPCいじってるから起きれないんだよな)

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10111213 1415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation