• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

PENTAX Z-1 試し撮り

PENTAX Z-1 試し撮りご近所さんに戴いたフィルムカメラ「PENTAX Z-1」を持ち出して、テスト撮影してみました。

動作に問題は?露出は適正か?
36枚撮りのネガフィルムを一本詰めて、いつもの空港へ。
動作はなかなか軽快で、出番が来るのを待っていたかのごとく元気に動いています。

ただ、AFの精度はがんばってるようですが、被写体を補足する力がやや物足りなくて、肝心なタイミングでピントが抜けたりというシーンが連発。
いっそMFで合わせに行ったほうが・・・・・

途中で疲れてきたのでフィルムを取り出して、今度はCanonEOS-1nHSへ。
こちらは使い慣れた操作系&使い慣れたレンズがそのまま動くので違和感なく撮影できました。

↓Z-1のテスト撮影と2機種の比較はフォトギャラリーにて
2014年06月29日 イイね!

R2 エンジンオイル交換

R2 エンジンオイル交換R2が久しぶりに登場です。

今日はエンジンオイル交換でした。
同時にオイルフィルターも交換。距離は119000kmほど。

このごろ加速時に力がなく、エンジンから「みゃーーーー」みたいな妙な音がしていたので、とうとうチャージャーが壊れたのかと心配しましたが、よく見たらインタークーラーに繋がるパイプのゴムホースのクランプが緩み、隙間が生じてエアが洩れていました。

過給圧が洩れるだけならいいですが、ここからエアを吸い込んでしまうのは何だか不安です。
位置がスロットル後なので、もしかしたらエンジン回転が異常上昇してしまうなんてこともあったかもしれません。

ホースバンド付け直し後は失っていた加速力が戻りパワフルに走るようになりましたが、まだなんだか「みゅーーん」と言う声が聞こえてくるような・・・・
2014年06月28日 イイね!

タイヤラックにタイヤを置いてみる

タイヤラックにタイヤを置いてみる屋根も扉も付き、ほぼ形になってきた自作タイヤラック。
今日は実際にタイヤを入れてみることにしました。

その前に、裏側にネジの先が飛び出した箇所があって危ないので、ディスクグラインダーでネジの飛び出しを削り落としました。

はたして目論見どおりにタイヤは収まるのか?
入れてみると、幅方向は余裕がありすぎですが、最上段の高さがスレスレでした。
辛うじて215/45R17のセットまでなら二本を積み重ねて入れられそうです。

結局今日は古いタイヤラックの解体で終わってしまいました。

まだ塞いでいなかった反対側の側面も波板で塞ぎ、その横にはドラム缶。
この位置に廃油入れのドラム缶を設置したいので、次回以降はこの周辺を現物合わせで作っていこうと思います。
2014年06月27日 イイね!

週末のセリカ

週末のセリカ毎週末のお楽しみになっている鈑金工場見学。
先週は担当者さんが留守でしたが、今日は作業をしていました。

ちょうどセリカのリヤウイングを磨きこんでいるところです。


ドアミラーは両側が付き、一部窓枠のモールにしっくり来ない箇所があってもう一度見直すというところ。

そろそろ車検を受ける日も近いので、今年の納税証明書を助手席の足元に入れてきました。
セリカのドアを開閉したのはホントに久しぶりです。

「やっぱりあのトヨタ2000GTは直すらしいよ」「トンネル事故から脱出したインプレッサが復活したらしい」など、先週お話できなかったので、今日は遅くまでしゃべっていました。
2014年06月26日 イイね!

鳥の巣立ち

鳥の巣立ちついこの間、車庫の中に鳥の巣があり、そこにヒナの姿があることを知ったばかりでしたが、そのヒナが今日巣立ったようです。

ちょうど帰宅して車庫に入っていくと、バサバサッと鳥が数羽出て行きました。
いきなり驚かせてしまったようです。

もう出て行ってしまったのかと残念に思い、周囲で親鳥が騒がしく飛んでいる姿でも写真に撮るかとカメラを用意して車庫に入ると、実は逃げ遅れたヒナが一羽そこにいたのです。

めちゃめちゃカメラ目線・・・・

きっと怖くてブルってるんだろうな?

この後、隙を突いて羽ばたきながら走って逃げていきました。

プロフィール

「自作デカールのテスト2 http://cvw.jp/b/121373/47599635/
何シテル?   03/18 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation