昨日の晩、HIDのバーナーを取り出し、遮光がもう少しうまく出来ないか?とか、ガラスメッシュチューブを買い込んでいろいろ点灯テストしていた。
耐熱塗料を焼く為に大気中でしばらく点灯し、煙を出していたが、エンジンをかけずにしていたのでバッテリーが上がってしまった。
「少しの時間なら平気だろ・・・・」と思ったが、甘かった!
ここんとこ失敗続きか?まあ、失敗から得る教訓はあるわけで・・・・
ブースターケーブルで普通にかけてその辺一回り走り回ったらバッテリーは復活し、今日の朝も普通にエンジンはかかったが、4年半使ったバッテリーもそろそろ寿命だろうから、これを期に交換した。
友人の勤める出光スタンドから購入。友人がさっき家まで届けてくれた。
サイズは 容量表記なしのD26L。セリカのバッテリーはなぜかけっこう巨大!
写真の後ろにあるバッテリーは、4年半、9万キロお疲れさんの韓流バッテリー!。中古車購入時に店で新品にしてくれたもの。韓国製だが、始動性は抜群!4年半と、けっこう持ったし物は悪くないのかも。液は減るのでメンテナンスの必要なメンテナンスフリータイプ。
ラベルの日本語がテキトーで、笑わせてくれた。
「バシテリ液」「二とも禁止」「インゾケータの見方」「メがネ着用」、旧書体?の漢字など、見どころ盛りだくさん!?
Posted at 2005/05/19 01:04:07 | |
トラックバック(0) |
セリカ__メンテナンス系___ | クルマ