• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年05月19日 イイね!

バッテリーが上がった!>>交換

バッテリーが上がった!>>交換昨日の晩、HIDのバーナーを取り出し、遮光がもう少しうまく出来ないか?とか、ガラスメッシュチューブを買い込んでいろいろ点灯テストしていた。
耐熱塗料を焼く為に大気中でしばらく点灯し、煙を出していたが、エンジンをかけずにしていたのでバッテリーが上がってしまった。
「少しの時間なら平気だろ・・・・」と思ったが、甘かった!
ここんとこ失敗続きか?まあ、失敗から得る教訓はあるわけで・・・・

ブースターケーブルで普通にかけてその辺一回り走り回ったらバッテリーは復活し、今日の朝も普通にエンジンはかかったが、4年半使ったバッテリーもそろそろ寿命だろうから、これを期に交換した。

友人の勤める出光スタンドから購入。友人がさっき家まで届けてくれた。
サイズは 容量表記なしのD26L。セリカのバッテリーはなぜかけっこう巨大!

写真の後ろにあるバッテリーは、4年半、9万キロお疲れさんの韓流バッテリー!。中古車購入時に店で新品にしてくれたもの。韓国製だが、始動性は抜群!4年半と、けっこう持ったし物は悪くないのかも。液は減るのでメンテナンスの必要なメンテナンスフリータイプ。
ラベルの日本語がテキトーで、笑わせてくれた。
「バシテリ液」「二とも禁止」「インゾケータの見方」「メがネ着用」、旧書体?の漢字など、見どころ盛りだくさん!?
2005年05月17日 イイね!

燃料メーター修理【完結編】

燃料メーター修理【完結編】前回の悲しい結末から、今度はタンク内のゲージを攻めることになった。

もう無駄な出費はしたくないので、一度ばらしてみて、ダメなら部品注文しようと思い、ゲージを取り出してみる。

すると・・・・・
ゲージユニット本体が、中のステーから外れてぶら下がっていました!

まあ、わかりやすい原因ですけどね・・・・
残量警告灯のセンサーコードは断線してるし・・・・最近光らないと思ったらそういうことか。

元の形に戻し、組み立てたら異常なく表示してくれた。本来ならこれだけで治るはずだったのだが・・・・メーター代は無駄に終わりました。

得た教訓「部品は異常原因を突き止めてから注文する!!」
2005年05月15日 イイね!

なつかしのスターレット更新中!

なつかしのスターレット更新中!愛車紹介に追加した、以前の愛車のスターレットだが、あれこれいじっていたのでネタが多い!やっと半分くらいかな?
昨日も編集してから寝たので、夕べは夢に出てきたくらい・・・・思い出深い車でした。
パーツレビューが済んだら整備手帳にも何点か書いてみたいと思います。
写真はサーキット走行を前に、なにやらブレーキ周りのメンテをしているところのようです。

編集中に出てきた写真を思い出し、今日は同じ場所で、今の愛車セリカの写真を撮ってきました。
9年前の写真に写っていた木は形が変わって、あらためて歳月の経っていることを実感してしまいました。
でもやっていることは今もほとんど変わっていない?これからも変わらないでおきますよ。
2005年05月13日 イイね!

なつかしのスターレット

なつかしのスターレット部屋の押入れから、昔の写真が大量に出土!
以前乗っていたクルマの写真を見ながら思い出にふけってみた。
愛車紹介に追加して、パーツレビューや整備手帳を書いてみようと思う。
昔から何かするたびに写真に残していたが、こうやって活用する日がこようとは・・・
更新は取り付けした順に書き込んでいます。実際書いていたメンテナンスノートを見ながら、写真の山から目的の写真を探し、スキャナーで取り込んで修正しながらなのでけっこう大変。少しずつ追加してみます。
2005年05月10日 イイね!

やる気をなくした燃料メーターを交換

やる気をなくした燃料メーターを交換以前からまともに機能していなかった燃料メーターだが、給油時期は走行距離と走行パターンを考えながら平均燃費から予測していたが、サーキット走行など、非通常走行などでは、残りどのくらいはいっているのかさっぱりわからず、いいかげん不便なので新品メーターに交換してみた。
結果はもちろん・・・・・・・・・・のはずなのですが・・・・・・

さて。こんどはタンク内のセンダーゲージかぁ。



悲しい結末は、セリカの整備手帳のページで・・・・

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/5 >>

12 34 5 67
89 101112 1314
1516 1718 192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation