昨日はいい天気だったので珍しくセリカで出勤したほどでしたが、今日は朝から雨でした。
フロントガラスには撥水コーティングを塗布してありますが、最近は手抜きして塗り重ねているだけだったので、弾き方にいまひとつインパクトがありません。
水をピンピンに弾いていはいるものの、車の速度が乗るにつれてワーーーーッと一気に流れ出すあの感覚が弱く、ただ弾いている感じです。
ということで、今回は一度古い皮膜をコンパウンドで除去し、表面の弾きが全く無い状態まで整えてからコーティングを塗布します。
ガラス用のコンパウンドでひと磨きしても、濡れ雑巾で拭いてみると皮膜の残った箇所は微妙に弾いています。
フッ素系の皮膜は強固なので、これが無くなるまで磨き込むのはなかなか大変ですが、頑張って落としました。
ガラスの周囲、モール付近は注意が必要。
ここにコンパウンドが入り込むとなかなか取れず、モールの表面に刺さると白くぼやけた仕上がりになります。あえて周辺は完璧を追わず、弾きが残っていても良しとしました。
濡れ雑巾で拭いて弾き無く仕上がったら、乾拭きして水分を除去。この時点でかなりの透明感になったことが実感できます。
せっかく弾きが無いよう仕上げたのに、ここでシリコン分を塗り広げることが無いよう、乾いたタオルは洗濯したまま他で使用していない物を使います。
ここまで来たらようやくガラスコーティング剤の塗布です。
使用したのはSOFT99の「激速ガラコ」。
以前、
みんカラのモニター企画で当選したあと、リピートで購入した二本目です。
仕上がりや撥水性能、皮膜の持ちも当然ながら、この付属の塗布具が優秀過ぎて手放せません。
今夜は雨に濡れないよう、このまま終了。
いよいよGW初日。明日は残念ながら雨予報ですが、今夜のコーティング塗布で雨の中のドライブが楽しみになりました。
Posted at 2016/04/29 00:05:01 | |
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