• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

不幸の手紙がやってきた

不幸の手紙がやってきた今年もこれが届く季節がやってきました。

GWのウキウキ気分をブチ壊しにして消費を鈍らせるこのタイミング、もう少し考えたらどうなんでしょうねぇ・・・

1994年式のセリカはもちろんのこと、2000年式のレガシィB4も重課税対象です。
二台持ってても一人で同時に二台なんて乗らないんだから、二台目以降は半額にして欲しいところです。

もっとセカンドカーを持ちやすい環境を作る方が、結果として消費や税収も増えるんじゃないかと思うのですが。
2016年04月29日 イイね!

中山町オールドカーフェスティバルinゆらら 見てきました

中山町オールドカーフェスティバルinゆらら 見てきました今日は「中山町オールドカーフェスティバルinゆらら」ですが、あいにく天気予報は雨マーク。

自宅を出るときも雨で、今日は見に行くのやめようかな?なんて思いつつ通りがかりで天気が悪くなかったら見てみようと会場の方面に出かけました。

途中の月山越えはそれなりに雨で、やっぱり予報どおりなんだなと思っていたら、会場のある辺りはスッキリと青空が広がるいい天気でした。

実車を間近で見たことが無かった日野コンテッサを見ることが出来たのが今日の収穫。

ナンバーを付けてていいのか不明なヤンチャ仕様のクルマも並んでいましたが、そういうのよりもオリジナルの状態を保った正統派の方が個人的には好みです。

カメラ二台を肩に提げて挑みましたが、結局数台の写真しか撮っていませんでした。


↓撮影したのは、辛うじてフォトギャラリーが成立する数台です。
2016年04月28日 イイね!

ガラスの撥水コーティング

ガラスの撥水コーティング昨日はいい天気だったので珍しくセリカで出勤したほどでしたが、今日は朝から雨でした。

フロントガラスには撥水コーティングを塗布してありますが、最近は手抜きして塗り重ねているだけだったので、弾き方にいまひとつインパクトがありません。

水をピンピンに弾いていはいるものの、車の速度が乗るにつれてワーーーーッと一気に流れ出すあの感覚が弱く、ただ弾いている感じです。

ということで、今回は一度古い皮膜をコンパウンドで除去し、表面の弾きが全く無い状態まで整えてからコーティングを塗布します。
ガラス用のコンパウンドでひと磨きしても、濡れ雑巾で拭いてみると皮膜の残った箇所は微妙に弾いています。
フッ素系の皮膜は強固なので、これが無くなるまで磨き込むのはなかなか大変ですが、頑張って落としました。

ガラスの周囲、モール付近は注意が必要。
ここにコンパウンドが入り込むとなかなか取れず、モールの表面に刺さると白くぼやけた仕上がりになります。あえて周辺は完璧を追わず、弾きが残っていても良しとしました。

濡れ雑巾で拭いて弾き無く仕上がったら、乾拭きして水分を除去。この時点でかなりの透明感になったことが実感できます。
せっかく弾きが無いよう仕上げたのに、ここでシリコン分を塗り広げることが無いよう、乾いたタオルは洗濯したまま他で使用していない物を使います。

ここまで来たらようやくガラスコーティング剤の塗布です。
使用したのはSOFT99の「激速ガラコ」。
以前、みんカラのモニター企画で当選したあと、リピートで購入した二本目です。
仕上がりや撥水性能、皮膜の持ちも当然ながら、この付属の塗布具が優秀過ぎて手放せません。

今夜は雨に濡れないよう、このまま終了。
いよいよGW初日。明日は残念ながら雨予報ですが、今夜のコーティング塗布で雨の中のドライブが楽しみになりました。
2016年04月27日 イイね!

今年のクラシックカーイベント日

今年のクラシックカーイベント日今日は遊佐町クラシックカーミーティングの打ち合わせの日でした。
今日の会議で今年のイベント開催日が確定します。

協議の結果、例年通り9月の第一日曜に決まりました。

2016年 9月4日(日)
遊佐町吹浦の「鳥海温泉遊楽里」特設会場にて開催です。

今年もツーデーマーチやクラフトフェアと同日なので、かなりの入場者数になろうかと思います。
いつも参加してくださるオーナーさんも、まだ参加していなかったオーナーさんも、もちろん一般の観覧者様も大歓迎!

9月の遊佐町クラシックカーミーティングに是非ご参加ください。
今年も写真担当なので、頑張って撮影させていただきます。


※エントリー受付開始は6月を予定しています。
※注意 戦車の展示はありません
2016年04月26日 イイね!

バケペンで撮った今年の桜

バケペンで撮った今年の桜桜の季節は終わってしまいましたが、今年も中判フィルムカメラのアサヒペンタックス6x7で写真撮影しました。

現像も完了し、スキャナーで取り込んで色補正。
曇りだった午前中のショットは何だかクッキリせず、いい色が出ていませんでしたが、天気が良くなった午後にもう一度撮りに行ったときの物は、青空と背景の鳥海山も良く見通せて濃い色合いが出てくれました。

ブログの写真は最も露出が良くなかった1コマ。
アンダーになってしまい、桜の色が灰色っぽくなっていました。
トーンカーブの操作で何とか見ることが出来る色合いに持ち上げてありますが、やっぱり仕上がりはいまひとつです。

この結果を踏まえてもう一度撮りたくても、桜はもう散ってしまいました。
また来年頑張ります。


↓その他の写真はフォトギャラリーにて

プロフィール

「レガシィB4もスタッドレスへ http://cvw.jp/b/121373/40729978/
何シテル?   11/18 23:18
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
セリカTA45セリカTA45 * つばさ(旧PC-E)つばさ(旧PC-E) *
あつりんあつりん * ともっちだ!ともっちだ! *
ALMERA(アルメーラ)ALMERA(アルメーラ) * ぶ りぶ り *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.