• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

風邪

風邪数日前から喉の奥に違和感があり、その後声がまともに出なくなるほどになりました。
昨日も会社には行ったけど、結局帰宅し、その後は家の中でジッとしています。

明日の東北セリカデーも無理っぽいな・・・・・
せっかくホールを洗ってボディも磨いて準備していたのですが、今回の参加は断念することになるかと思います。
2015年10月30日 イイね!

最新タイマー付きスマホに機種変

最新タイマー付きスマホに機種変本当は昨日のネタでしたが、EOSMのレンズと被ったので今日のネタに。

今までのスマホバッテリーが弱り、ここ最近は満充電でも半日動かすがやっとで、USB外部バッテリーを持ち歩かないといけない状態でした。

予約してあったのはSONY XPERIA Z5です。
懲りずに新型タイマーを・・・・

事前に買っておいた保護ガラスを貼り、今までのスマホからデータ転送。

やっと使いやすくなってきたところで機種変更となり、また画面や機能の再構築が面倒です。


今回はクラウドやWi-Fi経由で出来るデータ転送アプリがあったのでそれを利用しました。

そしたら機種変更ではデータ引継ぎが出来ないと思っていた「ねこあつめ」の内容が、そっくりそのまま引き継げました。

逆に以前有料で購入したアプリ「FlightRadar24Pro」は引き継がれず、また有料購入でした。
前回の機種変では再課金はされなかったのになぁ。

アイコンや機能が微妙に変わっていたり、今までと同じウェブブラウザが無くなっていたりして不便ですが、何とか使えそうなところまでは復旧しました。
今度のモデルは2年持つかな?
何となくですが、バッテリーの劣化が早まったのは充電しながら高負荷をかけるハイドラがいけなかったんじゃないかなと。
2015年10月29日 イイね!

コンパクトな沈胴ズームレンズ

コンパクトな沈胴ズームレンズキヤノンEOSMシリーズ用の新レンズ
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
を買いました。

これまでの標準ズームより広角側に少しずれ、18mmから15mmスタートに。
35mm換算で約24-70mmに相当します。

開放F値がやや物足りないですが、光学ファインダーで見るわけでもないし、このカメラは小型軽量のほうが嬉しいです。

普段の撮影は一眼レフで撮りますが、空き缶拾いや定例会など、撮影メインではないけどちょっとカメラを持って行きたい時などは、EOSMをコソッと忍ばせて持ち出しています。

今回のレンズで更にコンパクトになり、冬の上着ならポケットにも入りそうです。


↓久しぶりにGANREFにレビュー記事を投稿しました。
2015年10月28日 イイね!

久しぶりのワックスがけ

久しぶりのワックスがけ今度の日曜日は東北セリカデーです。
それに向けて昨日はホイールの洗浄が済み、今夜はボディのワックスがけ。

ボディリフレッシュが終わって一年が過ぎ、ワックスをかけるのも一年ぶりです。

古い皮膜に重ねてかけず、ちゃんとポリッシュしてからかけ直します。
今回は磨きと拭き上げにマイクロファイバータオルを使ってみましたが、しっかり拭けてなかなかいい感じです。

この一年、雨の日は乗らず、洗車回数も二回程度でしたが、スピリットでワックスを落としてみるとタオルにはそれなりに汚れが付いてきました。

塗装面がキレイになったら、今度はワックスがけ。

こちらも拭き上げにマイクロファイバータオルを使ってみました。
昔ながらのネルで仕上げるよりスパッと拭けて、何だかせっかく塗ったワックスが全部取れてしまったんじゃないかと不安になるほどキレがいい拭き上がりです。

あまり力を入れず、何度も往復して平滑な皮膜になるよう意識して磨き込み、深みと輝きのあるキレイなボディに仕上げました。
2015年10月27日 イイね!

セリカのホイールを洗う

セリカのホイールを洗う今度の日曜日は東北セリカデーなので、そろそろくろネコセリカも準備開始です。

明日から雨が降るようなので、今日は外に出してホイールの洗浄を。
ホイールの外側は普通に洗えば済みますが、内側の奥の方となるとスポンジが届かず洗い残しが多くなります。

そこでホイールを一旦車両から取り外し、一個ずつ洗浄。
同時進行でタイヤハウス内やブレーキ周りもキレイに洗浄。

この写真では効果がよくわかりませんが、見た目のシャッキリ感は雲泥の差です。

ちなみに、クイックブライトをタイヤワックスでベト付くタイヤに使ってみましたが、驚くほどの洗浄効果はありませんでした。
そのかわり、洗浄に使ったスポンジは黒い汚れが落ちて黄色に戻りました。

一撃で汚れを落とせる夢の洗剤ではありませんが、ジックリと繰り返し擦れば今まで取れなかった汚れも落とせるようなので、使い方次第なのかもしれません。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation