• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

ハイグリップタイヤ

ハイグリップタイヤレストアしたスーパーカブは、あくまでもノーマルの良さを維持しつつ、フロントのフォーク流用で脚周りをグレードアップし、前後のショックを交換して自分好みに近づけるアップデートを施し、だいぶいい感じに仕上がってきました。

ここで最終仕上げとして、ハイグリップタイヤを投入しようと思います。
ブリヂストン BATTLAX BT-390

人によっては生活の脚としてロングライフを重視することもあるかと思いますが、自分の場合はたまにしか乗らないし、そのたまにしか乗らない時に余裕のある基本性能を持っていてくれているのが何より満足感や安全性に繋がってくるので、耐摩耗性は劣るかもしれないけどハイグリップタイヤです。

何だかんだでやってみれば、本来の持ち味を派手にいじり壊すこともなく外装をキレイに仕上げ、走りの部分はそれらしきパーツで仕立てちょっぴりスポーティなテイストを醸し、最後に良いタイヤで仕上げる方向性になっていくという所は、四輪も二輪も全く変わることが無いオーナーの個性でもあるのかなと思いました。
2022年09月29日 イイね!

春菊の発芽

春菊の発芽先日種まきした春菊は、早くも芽が出始めていました。

まだ数ミリと小さいので水切れで枯れてしまうのが心配ですが、地面はまだ湿っていたし、無闇に水を掛けて倒れたり流れたりする方がダメージが大きそうなので、今夜はこのままにしておきました。
2022年09月28日 イイね!

話題のベルハンマー

話題のベルハンマー巷で話題のベルハンマーを買ってみました。

カブのチェーンなどで試そうと思いますが、ハブベアリングに使って本当に大丈夫なんだろうか??
ボールベアリングにスプレー物の潤滑剤はタブーの一つだと長年思ってきたので、まだちょっと信じられません。

表面改質効果が有るらしいので、十分馴染ませてからグリスを充填すれば、無抵抗にカラカラ回る効果は無いかもしれないけど、問題も起こさないかなと考えています。

とりあえず手始めに、物置のスライド扉のローラーと、家のドアのラッチとヒンジ。
草木剪定用のハサミの渋くなった箇所に使ってみましたが、確かに普通の浸透潤滑系スプレーでは解決できなかった動きの固さが和らぎ、スムーズに動くようになったので、その効果は実感できました。
2022年09月27日 イイね!

白菜の結球はまだ

白菜の結球はまだ例年種まきの時期が遅くて満足に育てたことが無いので、今年こそはと早めに種まきした白菜は、ものすごい勢いで葉っぱが広がっています。

十分に間隔を取ったつもりでしたが、隣の葉っぱと触れるくらいの距離感になってきました。

まだ結球は始まっていませんが、9月の段階でこれほど葉っぱが広がったことは無かったので、今年は立派な白菜が育ってくれることを期待しています。
2022年09月26日 イイね!

春菊の種まき

春菊の種まき夏の間収穫してきたトマトが植えてあったエリアです。
このまま粘ってももう採れないようなので一気に片付け、その後牛糞堆肥と苦土石灰を入れて耕し直し、秋冬野菜の春菊の種をまきました。

スペースは十分あるので、買って来た春菊の種全部を満遍なくばら蒔き。
間引きが大変ですが、適当に放置してても食べる分は採れるので何とかなるでしょう。

冬を越して春に花が咲くのも密かな楽しみの一つです。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation